2012年度おしまい

先週で2012年度もおしまい。
ざくっと計算してみるとこの1年間の損益はほぼ+100%。
専業になった直後を除けば過去13年で最高のパフォーマンスでした。
ファンダ系の人たちを中心にもっと凄いパフォーマンスの人は沢山いるけど、自分にしては良く頑張ったと思う。



さてさて、先月からずっと『どこで降りるか』『どれを残すか』を熟考して眠れない毎日でしたが、今月の中旬からボチボチ降りてます。
一応先週末でほぼ整理完了。今は短期トレードのポジを除くと、大化け狙い2銘柄4000万超と売り切るのが惜しかった二軍銘柄群を10数銘柄で3500万ぐらい保有。
後者は朝日放送、中部日本放送、名村造船など安いとこで仕込んでるやつとオンリーやテクマトなど株主優待目的の銘柄を10~400万程度パラパラっと。前者はちょっと買い煽りになってしまうので秘密にしておきますがたまにツイッターでつぶやいてます(笑)


何故ここでポジションを減らしたのかというと、理由はいくつもあるのだけど、疲れちゃったという事が一番大きいです(笑)
昔は1000万すら持ち越しすると不安で寝れなかった。今はだいぶ慣れてきたとはいえ、何かの波乱で夜間が急落でもしていると不安で不安で徹夜コース。去年の夏からずっと資産の6~10割のポジションを抱え続けてきてたので気力を使い果たしてしまった。
そろそろ一旦区切りをつけて楽になりたいなあとw

そしてファンダ根拠の中長期保有をするには株価が上がりすぎちゃったというのも大きい。
ちょっと前までは下がるリスクよりも上がるリターンの方が圧倒的に高かったけど、だいぶ五分五分になってきたんじゃないのかな。


これからの勝手な相場観を申し上げますと、大型株への資金の入り方なんかを見ると割と2~3年の長期で株価は上がるんじゃないかなあと思う。
しかしながら調整のなかった相場など皆無なわけで、最近の浮かれっぷりを見るとそろそろあってもおかしくないんじゃないかと。


んでまあ最近の値上がり・値下がりランキングを見ると、ここからはチャート最重視のマネーゲーム投機売買でいいのかなと思う。
ちょっと長めのデイトレから3泊4日ぐらいまでが一番効率良さそうに見える。
きっちり損切りをしていけばある程度の大損は制御できると思うので、指数の上げの5分の1ぐらいはついて行けるように、まあボチボチと取り組んで行きます。




資産は次の大台にちょっと届かない感じ。
ポジを減らしてしまった手前、ここからはあまり増えないし減らないと思う。
年内に達成できたら良いかなあ。ここからはのんびり安全策で頑張ります。

スポンサーリンク

大台

先週は週末ちょいと遠出しておりまして、ブログの更新ができませんでした。
えーっと2月中に何とか大台に乗っかりました。
ありがたいこってす。
この世界に入るきっかけをくれたMさん、1億越えてからの2段目ロケットに火をつけてくれたPさんに感謝。
この辺もまた色々振り返りたいですが、ちょっと多忙でなかなか記事が書けなくてすみません。


個人的な達成感に加え、イタリアやらアメリカやらの波乱要因が目白押しということもあり、もうここらでいいかなあとポジを徐々に縮小していたんですが、どーも28日、1日、そして(日本時間)1日夜のアメリカを見て、想定と乖離しちゃってるなーという感じ。
週末色々考えた結果、もうちょっと頑張ろうかなということで脳内会議終了。
今回の相場が一息つくまではリスクは取り過ぎない方向で、もうちょい労力を注ぎ込んでみます。
今のポジションは総資産に対して中リスクポジが30%、小リスクポジが25%程度。
相場と比べると現金が多すぎる感じ。来週以降で調整しようと思う。

スポンサーリンク

2月2週

12(火)●
13(水)●
14(木)○
15(金)●

週間-1100

ち~~~ん

スポンサーリンク

1月最終週

28(月)○
29(火)●
30(水)○
31(木)○
 1(金)○

+2240

うーむ…何なんだろうこのバーチャくせえ数字は。。
勝因は持ち株が所々で運良く噴火してくれたり、チャートや短期需給の良化で買い増した銘柄がうまくブレイクしてくれたりって感じ。
スキャはほぼ負けで、短期のデイトレもあまり上手く行かなかった。1泊2日、2泊3日は割と上手く行った。
まだまだ利益の大部分が含み益なので安心は出来ないけどねえ。。。

一応ポジションサイズは少しずつ縮小の方向で。部分的に利食ったり、新規にポジを作ったりで入れ替えつつ。
今週はITとかネット系の銘柄が少し増えたかな。

とここまで書いた所で北海道で震度5強のニュース。
うーむ。。今回は無事にポジション縮小できますよ~に・・・・

スポンサーリンク

1月4週

21(月)○
22(火)○
23(水)●
24(木)○
25(金)○

+900

先週は火曜日の寄付きが一旦の資産天井で、その後一瞬ヒヤっとするほどマイナスになった時間があったけど運よく戻ってくれた。
週半ばの押しで自動車部品など輸出関連銘柄を半分程度売却。その後の推移を見て木、金で少し買い直したけど、ほとんどは上がりすぎちゃって手が出ず涙目。
ポジションは先週末より1割ぐらい減ったかな。3月権利までは強気で行きたいんだけど、どうもボラが増えすぎて精神衛生上よろしくない。
これからも揺さぶられそうだなあ。

今までバブル来て欲しいなあと思いつつも、心の中では来る訳ないよなあと思っていんだが、先週の大日本住友とかIPOやバイオ関連の動き見てると割とバブルの現実味は出てきてるのかも。
昔見た景色がアチコチで散見されるし、もうちょい強気に傾けた方がいいのかなあ。
バイオとかうさんくせえ系統の株や、短期のトレーディング的スイングとかが今一番儲かるんじゃなかろうか。
こういうのはここ数年距離を置いてきたけど、儲かりそうなら柔軟に取り入れなきゃね。


話は変わるけど、12月にコードの打ち間違いで30円台の低位株を買ってしまったことがあった。
しばらくして気づいて、慌ててアップティックに売りを置いてお祈りしてたら謎買いが来て助かっちゃったんだよね。
んでその後も板を凝視してたら謎の買い注文がワラワラ沸いてきてたんだよなあ。
ティアックとかラオックスとか、ここ最近の低位株爆裂を見るとあの時サイン出まくりだったんだなと思う。
あの謎の買いを色々な投資アイデアに結び付けられたら良かったですなあ。反省。


追伸:週末絡んでいただいた皆様ありがとうございました。

スポンサーリンク