コネクトテクノロジーズ

http://blog.livedoor.jp/ymd_sec/archives/52364381.html

3736

うぽぽぽ
珍しく当たってしまったw

こういうすだれチャートはホント死ぬんだよなあ。
多分必死に株価操作してる人がいて、何かをきっかけにブン投げるんだと思う。

もしポートフォリオにこういう株があったら一目散に逃げるのオススメ。

スポンサーリンク

騰落レシオはまだ通常範囲

なんとなく下げ幅の割りに悲壮感ないなあと思ってたら、騰落レシオ見て納得。
騰落レシオ




まだ80台だった。
ちなみに8月は56.6、11月は64.0、1月は52.8が大底。

もちろん今回80前後で上がっていくこともあり得るけど、それはセリングクライマックス的な底打ちではないし、アメリカの下がり方や為替、色んな掲示板などの雰囲気を考えるともうちょい安値を試しそうに思えてきた。

11月や1月の時は『買ってるやつはあほ』みたいな空気があったけど、今回はまだそこまで行ってない。あらゆるファンダ的指標が割安を示しているけど、もう少し我慢か。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

日経平均の見通し

86fe0d4c.PNG





最近相場観を養うために、日経平均の動きを予想している。
来週以降はこんな感じじゃないのかなー、というのを適当に綴ってみようと思う。

日経(先物)は先々週、先週と大底14020円からのリバウンド相場に入って
いるものの、この辺で一旦頭打ちなのではないかなーと思っている。
5月に入ってあれだけ下落したという事は、やはり(表には表れていないものの)
ファンダ的に何か変化があったのではないのか、と感じることと、決定的に超大人
の資金の流れが変わってきているのではないか、という事。

加えて信用買い残も減ってはいるものの以前高水準で、最近の少ない出来高では
跳ね返す事ができないのではないか、と思う。

そしてチャート的にも6月7日~8日の窓を埋めたことと、25日移動平均線に
ぶつかるタイミングであることから、一旦下値を確かめに行くのではないかと
考えている。

ただ、そうは言っても週足を見てみると52週移動平均(14700前後)で
のサポートは働いているようにも見えるので、一気に安値を割れる、という
展開も考え難い。

以上を総合的に考えて、一旦14500~15200辺りの持ち合いを形成して
くるのではないか、と思っている。その後結局安値を試しに行く展開を考えて
いるのだけども、持ち合い形成後↑に行くパターンもあるかも知れない。
感覚的には一旦持ち合いをつくるところは結構当たるんじゃないかと思っている
んだけど、その後上に行くか下に行くかは正直良く分からない。

まあつまりは来週も糞相場継続、勝負は再来週以降、ということでひとつ。
(明日いきなり上に行ったりしてww)

スポンサーリンク

日経平均逆さチャート

N225






↑は日経平均の日足を逆にしたもの。
これを見ると、まさに明日が天下分け目な感じがします。
明日の日経の動きは目を離せません。

スポンサーリンク

04年5月パターン?

先週はライブドア強制捜査の後、新興市場を中心に大荒れの展開となった。
日経平均も2日続けての大荒れで、先物も“鉄火場”に。
週末にかけて一旦リバウンドの形となったが、先週末の米市場がダウ-213、
ナスダック-54の大下げ。
日本も月曜の寄りの下げはある程度覚悟しなければならない。

さて、これから数週間の展望となると、過去の2パターンが参考になると思う。

1つは04年5月の急落。
日経JQ平均で見ると、04年5月6日に2061の高値をつけ、1850付近
まで急落。一旦リバウンドをして1900まで上昇した後、3日連続陰線をつけ、
75日移動平均の1750付近でようやく反転。この後なだらかな上昇トレンド
に復帰した。

もう1つは00年2月のITバブル崩壊。
00年2月22日、に2767の高値をつけ、当日急落。1週間後ほど強含むも
高値を抜けることなく3月1日、2日、3日、翌週6日、7日と5日連続陰線で
2300割れまで下落。その後2、3日リバウンドしたものの、再び急落し安値
を更新。完全に下落トレンドに入り2122、1991、1631と10日~
2週間で前回の安値を更新し続け、長い低迷期に入る。

という感じだが、今回は前者のパターンになるのではないか、と思っている。

まず今回の強制捜査が、相場崩壊としては分かり易過ぎるという点。
国内にしろ海外にしろ、この3年近い上げ相場を主導してきた“大きな力”は
まだ利益確定できてないと思う。
彼らはITバブル時は2000年問題やIT革命などを持ち出して煽りに煽ったが、
今回はそういった“最後の仕上げ”的なものがなかったので、まだ売り抜け
られていないように思う。彼らが売り切るるためにはもう一発、壮大な仕掛けが
あると思うのだが…

そしてもう1個、カネが余り過ぎているという点。
木、金とそうだったが、下がった所での買い圧力が異常に強い。
新興が終わったと見るや、すぐに仕手系銘柄が上がるなど、カネの余り方が尋常
ではない。これだけの圧力があれば、本当の大天井はまだ先のような感じがする。

ということで、8:2の確率で04年5月パターンになると思っている。
75日移動平均線に近づけば一旦買いたい所。ここからの急落は逆張リスト(笑)
なら拾って行って良いのではないかな。
当然上値も知れているし、相場崩壊の可能性もあるのでアホールドは厳禁。

ただ、相場は相場に聞けというし、蓋を開けてみなければ分からないので
『これに決まっている』と決め付けず、日々の動きに柔軟に対応して行きたい。

スポンサーリンク