スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

1月の総括

ff5fcb44.GIF




1月の総括
****************************
月末資産=\14,058,000
(先月末資産=\14,553,003)
月間損益=-495,003
月間損益率=-3.40%
19日10勝9敗
****************************

こんな感じになりました。

資産チャートを見ても明らかなように、夏にデイトレメインに切り替えて以来、
それまで(一応)右肩上がりだったトレンドに明らかな変化が生じています…

とりあえず私の上場来最高値は昨年10月28日の1464万円で、その後の入金を考慮すると、
実質1504万円です。
これを上抜けることが出来れば、チャート的には再び上値を目指す展開になりますので、
来月はこの数字を目標に日々邁進して行こうと思います。

幸いな事に先週途中から徐々に手ごたえを感じられていますので、この感触を忘れず、
大事にして行きたいでつ。


しかしですねー。この半年間、仕事はニュートラルでテキトーに流して(汗)デイトレばかりに
力を注いできましたが、もうそろそろ化けの皮が剥がれそうな感じ。
いい加減仕事も頑張らんとヤバイです。ホント…

スポンサーサイト

スポンサーリンク

1/30

今日は仕事があるので前場だけの取引。

前場計-5.1万


敗因
・タカラバイオが寄りから垂直落下するのを見て注目するのをやめてしまった事
・リプラスのエントリーを根拠無しに1ティック追ってしまった事
・共栄タンカー(445円エントリー)の同値切り取消が間に合わなかった事
(これは仕方ないか)

以上。

一方、日増しに正確なエントリーができるようになってきたのは良い傾向。
今日は5回取引してうち1回が打診買&BOでの参入と完璧。
他の3回もきっちりBOポイントで入れた。
あとは戦略とか読みの部分を強化していかないとダメだな。
正直、今日はタカラバイオと共栄タンカーの2銘柄だけ注目していれば良かったのかも。
「自分だけの銘柄を発掘したい」という思いをいかに抑えるかが重要ですな。



(21:50追伸)
只今仕事を終えて帰宅しマケスピ立ち上げてビックソ!
何なんだよー賃貸…正直ぬっコロしたい…
ハァ、今日一番注目してたのに…
あかん、マジ凹むわ…

スポンサーリンク

デイトレのコツを掴んだか?

24日(月)●-23万
25日(火)○+2万
26日(水)○+2万
27日(木)○+16万
28日(金)○+8万

今週合計+5万
来月からライブドア証券へ移るので、その定額手数料を払って今週は+3.3万ほどの純利益でした。

しかしですねー。月曜、火曜で得られたモノはでかかったですよ。ホント。
あそこでひらめきがなかったらいつまで経っても平行線だったくさい。
そのひらめきも先週の金曜、今週の月曜と、エントリーポイントを守っての負けがなかったらあり得なかったと思う。


デイトレやり始めてからずっと真っ暗闇の中を手探りで歩いているような感じでした。
ごくたまに薄明かりが見えることがあるけど、またすぐに真っ暗になってしまう。

それが…、今ではゴールの明かりがハッキリと見えるんです。
「あそこに行けばいいんだ」という確信。
今週、後半巻き返してプラスに持ってきたけど、そんなことよりこの感触を得られたことの方が嬉しい。来週からは今のやり方でもっともっと場数を踏んで経験値を貯めていけば結果もついてくるハズ。

地面を這いずり回って泥水舐めて、血を流して掴んだこの感覚。絶対に手放さねー。
おっしゃああああ。
がんばるやぁあああああああ!


総資産14,109,000[総入金780万]
【前週比】+33,000
【前月比】-444,003
【前年比】-444,003
*********************************
週末資産=14,109,000


スポンサーリンク

1/28

前場
+4.2万

かなり取りこぼした。
持ち越しの共栄タンカーを9時2分、一瞬下がった313円で売り払っちゃったのは
寄り成り注文を取り消しただけでもまぁよしとして(全然良くないけど!)
賃貸、サイレックス、テンアートニ、アップル、LD他取りこぼしまくり。
エントリーポイントも脳内チャートも頭に描いて発注の準備もしてたのにぃいいい。
ぐああああああ、ムカつくね、こういうの。
最近二兎、三兎、四兎を追いすぎて全部取れない事が多すぎる。
もうちょっと絞った方がいいのかなぁ…

4800オリコンは唯一ドンピシャでエントリーできたがヘタレすぎ。
昨日の値動きがダメすぎたからかなあ…。もうだめぽ…



後場
+3.8万
前場、共栄の爆上げに嫌気が差して海運株をチェックしなかった自分に
パンチしたい。儲けるチャンスいっぱいあったのに…

後場終わりがけ、2420賃貸の爆上げにキッチリ乗れたのが唯一の救いか。
たった3株だけどw
仕事のため2時35分くらいまでしか場を見られず、8ティック抜きで
売っちゃったけど、仕方ないね。

本日+8

色々不満はあるけど、火曜日から着実にステップアップしはじめた。
来週からは1ショット100万円の超チキン売買を卒業して、もう少し資金を
投入できるようにしよう。

スポンサーリンク

1/27

前場

4974タカラバイオは寄り(575000)で売り。
寄り底だったけどそれは結果論だから仕方ない。

9時10分頃、3744テンアートニが高値に到達したのを見て成り買いを入れるも
これが見事天井。しばらく様子を見ていたので結構痛かった。
9時30分頃、7626ドッドウエルが高値に到達したので成り買いを入れたらこれも上髭。
うーむ、高値更新で買うべきか…。でもこれだって1文新値の可能性があるわけで
結果的には一緒なのかな…
まぁ、てなワケでTBの利益を順調に溶かして行ったのだが、10時前、4824
メディアシークを高値到達で買ったら上手く行った。

一言で上手く行った、といえばそれまでだけど、コレ、今までの考え方だったら確実に
取れてなかった。むしろ損切りしてる。
ただ、欲を言えばビビって買い増しが出来なかった点。これができないと理論が破綻する。
以後注意。

その後7626でちょろっと取ったが、高値を取って「今から」という時にガンガン成り売りが
出てくる。う~む…

前場
+12.5万
(4974持越し除くと-2.5w)






後場
+3.5万

4824メディアシーク、13時までの動きに何度か騙されて天井掴み。
14時前、再び値上がりしてきたので買い注文を入れたら、「東証の制度信用銘柄では…」
という注意書きが出てきて、もう1回注文を入れてたら2ティック上で掴むハメに…
氏ね!
その後高値再チャレンジで買い増しできたのだが、途中でデカい売り板にビビって(実はSの板だった)
半分利確。残り半分は持ち越しも考えたが、2時半前、S買いの勢いが急になくなったところで
売ってしまった。(3ティックくらい下げたけど結局張り付いた。持ってた方が良かったか…)



14時過ぎ、9130共栄タンカーを今日の高値更新で買い。(その瞬間に売りが出て約定は307)
10ティック下の297を損切りラインに設定。上がれば買い増し、とし、その後上げてきたので309で買い増し。
が、そこから上が重いので半分は同値切り。もう半分は297を切らなければ持ち越す事に。
無事、引け天してくれて、ほんのちょっぴり含み益。
あとは貸借倍率が気になるところ。小型株なので良化すればぶっ飛ぶかも…ウヒ




4824で小幅損切りをしたので、動いた割には取れなかったけど、
打診買い、買い増し、2回に分けての売り、など今まで出来なかった色々な事が出来たので
良かったぽ。


本日合計+16万

スポンサーリンク

1/26

今日の収支は+2。
前場、-8辺りまで行ったあと、後場、+2まで持ってきた。

持ち越し4974タカラバイオ3株(@51万円)

だが、そんな事はどうでもいいんです。
ついに掴めた!
トレーダーとしての考え方が。

恥ずかしい話ですが、私のブレイクアウト手法は、BO後、一気に株価が跳ね上がる事を
前提としていました。

でも現実はどうか。
まれにそういう展開はあるにせよ、通常は何度も何度も押し目を作りながら上がってい
くものではないのか?
いつもこの現実と理想のギャップに悩まされ続けていました。
んで、高値更新の場面で入っては(そのまま爆上げすれば良いのだが…)直後の押しで
損切り。直後に爆上げ、の繰り返し。
その度に思った。
「使えねーじゃん!」と。

もうアホかと、バカかと。
使えねーのはお前の頭だっツーの。
『BO後、一気に株価が跳ね上がる事を前提としている』
から使えねーんだYO!


これを、
『BO後、行ける場合は、押し目を作りながら上げていくか、もしくは一気に上がる。
当然ダメな場合もあり、その場合は下がっていく』
という条件に変えてみたのですよ。

そしたらですね。
問題が一気に、芋づる式に、全てつながって解決してしまいました。

・なぜ株価が上がると出来高が増えるのか
・なぜ(わざわざ)高値を更新した場面で買うのか(←もっと安い値段で買える場面があるのに)
・なぜ複数に分けて買った方がいいのか、どういう場面で複数に分けて買うのか
・なぜBO手法を守れないのか
・なぜ薄利で利益確定してしまうのか、なぜ上がってくると恐怖心を抱くのか
・なぜいつも損切りした後で株価が上がっていくのか
・なぜ勝てないのか

その他諸々です。


この考えを元に、脳内で作った哲学というか、概念を考え出したのが今日の後場。
いきなり結果が出てしまった(後場+10)


BO後『上がるか、もしくは下がる』という条件を考えた場合、いかに損を少なく、利益を多く
するかが問題となってきます。
一般には「損切りは早く、利益は伸ばす」なんて簡単に言いますが、損切りを早くしすぎてしまう事で
一回の損失は小さいものの、高速損切りを繰り返す事で損失が積もってしまったり、その後の急上昇を
逃してしまったりするデメリットも生まれますし、利益を伸ばそうとしすぎるあまり、利益確定のチャンス
を逃してしまいがちです。

その辺もうちょっと合理的に・機械的にできないかと考えていましたが、これも新手法ならクリアできそうです。


まだまだこの考えに基づいた実践経験が足りないので、明日以降大儲け!とはならないと思いますが、
しっかりした芯ができたのは大きいと思います。

これを元に明日から取り組んで行くぽ!!!!!




(昨日はブログのメンテと仕事で更新できませんでした。+2でした)

追伸:24日と25日が大底だったくさい…

スポンサーリンク

1/24

前場鬱
-13万

頭が痛い・・・。
正直、今日はデイトレ暦5ヶ月の中で一番の売買ができたと思っている。
エントリーポイントはキッチリ守れたハズなんだが…。
どういう事だ?

こんな日もあると諦めるしかないのか…。
4302OIF高値更新で買ったらいきなり特売りになるし、
2347IBEも7,8ティック一気に買い板ぶっ潰される投売りが出て死亡。
さきほど4565そうせいでも高値更新で買ったらドカ売り(一気に10ティック下げた)
他の銘柄でもそんな感じになる事が多かったぽ…。

はぁ…後場に期待…。


後場…
何もやる気が出ない・・・
後場もダメ・・・
多分-20万超えてるけど計算する気にならない・・・


確定-23万でした。



その他の買ったら暴落しちゃったエヘヘ銘柄
8924 リサ・パートナーズ
8922 IDUほか

損切ったら暴騰しちゃった銘柄
3734 MPテクノロジーズほか

他  あかん、何だか涙出てきた…

他に8739とか4788とか2767とか、高値更新で
何度も入っては勢いがなくて1~2ティックの損切りを
何度も何度も繰り返しました。


今日が私の大底である事を切に願います。

スポンサーリンク

今週の総括

今週の成績
17(月)○ +8.9万
18(火)○+10.0万
19(水)○ +3.4万
20(木)○ +3.8万
21(金)● -6.7万
      +19.4万

【今週の総括】
今週は先週までのボロ負けペースを断ち切るべく、精神的に落ち着いて取引することを心がけますた。

ここまで約5ヶ月デイトレをやってきて、他人がボロ儲けする地合でボロ負けする傾向が露骨にある。
これは、他人が儲けていることで『自分も利益を出さねばならない』という焦燥感が思考回路をブッタ切って
しまうことにあるのではないか、と(前々からそう思ってはいたが)ようやく本気で気づいた。
こういう時は、エントリーポイントを無視して超絶高値掴みをしてしまったり、動きが何もない所を買ってしまう。
そして、ジリジリ値下がりするとようやく正気に戻るのだが、こういうデタラメな売買をした時はだいたい
損切りした後で噴いたりするもので、そうなるともう触覚の取れたアリのごとく暴走してしまう。

ということで、今週から『他人が爆儲けでもキニシナイ!(゜ε゜)』を目標とし、自分のペースで、取れる所だけで
勝負することに心がけた。今までどうやっても封じ込められなかった焦燥感も、目標として明確に設定すると
不思議なもので全く現れなかった。
そして今までザラ場中やっていたIRCチャットも、場が終了した後(もしくは終了間近)に限定。
これで取引に集中することができますた。

正直、もうちょっと儲けたい、という気持ちもあるけど、今週は(資金移動のため)実質500万円しか
使えなかったからね。2月からは1400万全額使えるので、もうちょい取れるハズ。
まぁ1日5万でも1ヶ月続ければ100万以上になるし、こんなやり方が性格にあってるかも。

来週からもコツコツとマイペースでガンガるやあ!(゚Д゚)
(パクり…)



総資産14,076,000[総入金780万]
【前週比】+186,000
【前月比】-477,003
【前年比】-477,003
*********************************
週末資産=14,076,000

※2chの報告の方が8000円少ないのは、前週の報告の際に総資産金額を間違えていたので
 今週の利益からマイナスしたためです。

スポンサーリンク

1/21

前場
全然ダメ。東1低位なんて買ってる場合じゃなかった・・・orz
にせBOに騙されまくり。
7244市光
5606旭テック
などで-6.5万

取り返せない額じゃないので後場気合入れようっと。


後場
乙!!
結局取り返せなかった。
-0.3万

合計-6.7万円
Eトレに払った手数料2.5万越え!!
現物手数料高杉だって!

持ち越し
8902パシフィックマネジメント5株(@293,000)


今日の取引(全て買い)
2337アセットで+3000
5606旭テックで-28000
7244市光工業で-33000
8739スパークスで-8000
2326Dアーツで±0
2347IBEで+5000
6727ワコムで±0
8902パシフィックで-5000
信用金利概算-1000



ザラ場が終わったあと、ある人から損切り(利確)をするポイントの事で
いいアドバイスをもらいました。
今までエントリーに関しては(守れない事も多々ありますが)「高値を超えたら」
というルールでやってきましたが)、一方、それを手仕舞う場合のルールは、
「下がりそうになったら」という、何ともあいまいな心理的判断に委ねてきました。

これが何となくしっくりこないというか「矛盾してるんじゃないのかなー」と
常々疑問に思ってきたのですが、それを解決できる糸口が見つかりましたです。

現時点では使えそうだな、という感触ですが、正直どちらでもいいと思います。
ルールに則ってキッチリやる事が大事なんですから。
今までの「何となくダメくさいから売り」というルールでは、その時の儲け(損)具合
や体調などで毎回ズレが出ますし、白黒つけがたい時などの判断が非常に難しかったので。

損切り(利確)時の物理的なルールができた事で、それを守る事が『善』、守らない事が
『悪』と位置付けられるようになっただけでも大躍進だと思ってます。

来週が楽しみだ。

スポンサーリンク

1/20

前場
新興どこも弱い。前日注目してた仕手系もイマイチ。
すると、6869シスメックスがピクっと来たので日足ブレイクポイントで買うも
全く動かないので1ティック損切り。(その後上げたorz)

その後、恐怖のマケスピ落ちが…。
はじめは1台だけだったのが、しばらくするともう1台、さらに最後の1台(先物用)も
ログインできなくなってしまった。
チャートを見れないのってメチャメチャ怖いですね。
…記憶を頼りにタカラバイオを38.6万で買ってみるも、動揺してしまって薄利利確。


以後することがないのでボーっとしていると、指数ズル下げ。
10時ごろ、ようやくログインできるようになったけど、どこも死にまくってる。
手がけにくいのと、反発するとしたら後場なので、それに備えて寝ることに…
オヤスミー

前場約+3.8万(いつもながらショボイ…)



後場
タカラバイオ等でコツコツ取って一時は+2桁に手が届くところまで行ったが、
7244など材料系のブレイクもどきに引っかかって高速損切りを繰り返しているうちに
ジリジリ利益が溶けていった。
結局後場はほぼ±0
1日合計で約+3.8万でした

Eトレ手数料が2万越えで痛すぎ!(現物手数料高杉!)
とりあえず定額使い切ったコスモから3、400万くらい移そう…



後場
寄り直後、F&Mが上げているのに気づいたのだが(60万3000円くらいの時)
板がスッカスカ(3ティックに1枚くらいしかない)だった。
先日のミホウジャパンでの痛い思い出が蘇って、躊躇してたら結局爆上げ。
いつもみたいに掴んでたらクソ儲けだったのか…。

こういう経験をする度に何が正しいのか分からなくなるねえ…。

スポンサーリンク

1/19

リサ(8924)うぜーーー!!
ブレイクアウト派としては高値圏で揉み合いされると死にます。
何回も何回もエントリーしては損切り。
34万から上の動きに何度ダマされたことか…。
(付き合ってるうちに注目してたDアーツが爆上げしだすしorz)


あとね、
Eトレ重すぎ!!!!!!



仕事で後場はザラ場見られないので10時半からはお休みしまつ。
(って書いたら急に先物元気が出てきたYO!)

今日の取引
9427イーアクセス→寄り直後に処分
4974タカラバイオ→34万でエントリーして(半分同値切り)3回に分けて売り。ウマー
1681リサ→無限損切
合計+3.4万(ショボイながら3連勝)

リサと付き合っていなければ…
まぁしょうがないね。




後場乙です。

仕事場から値動きをチラッと見てましたが、7244市光工業の“転換点”が
あからさまに分かりましたYO!(残念ながら買えない!)
以前ココに書いた材料系の手法、ホントに使えるかも知れんね…。うひょっ

スポンサーリンク

資産推移/月間損益

株式投資を始めてからの資産推移と月間損益のグラフを作ってみました。
左が資産推移(総資産・総入金・通算損益)で、右が月間損益のグラフでつ。
(2003年以前のものはデータがない期間もありますので若干アレな部分もあります)

58aeea74.GIFe712376e.GIF


※月間利益率=月間損益÷前月末総資産


うーむ。こうしてグラフにしてみると、どこかの銘柄のチャートみたいですね。
ところで2000年5月の月間損益、計算したら-50%越えてましたよ…orz
あんな思いはもう二度としたくないですね。
一方で2002年の1月から2003年4月までのパフォーマンスは驚異的。
(日経平均のチャートを見てみて下さい)
当時はすごい天狗になったもんです。この頃ボロ負けしていたcis氏に
名無しで説教してたもんですよ。それが今じゃあ…orz


日経平均株価(1999年12月1日~2004年12月30日)
f0110ecf.GIF




あと、02年9月に290万出金して03年6月まで中国株投資をやってました。
(結果は±0。売った直後に爆暴し始めるわ、日本株は上がった後だわで散々でした)
ですので、それを加味するとこの期間のパフォーマンスはヤバイと思います。
毎月+10%~20%くらい行ってたと思う。またあんな相場こないかな…。

[持ってた中国株]
香港レッドチップ・デンウェイモータース×29000株
シンセンB株・万科企業×6000株
シンセンB株・国際コンテナ×5000株
10ヶ月くらい持ってて±0でしたが、その次の10ヶ月でいずれも2~5倍になったのは
秘密です。orz

スポンサーリンク

1/18

朝イチ、8902の寄り天を掴んでイテテテテ…。
その後6739アドテックスが来てそうな感じだったので、初めて“仕掛け”
をやってみたが、直後に爆弾を食らったので、ブン投げた。
30分後何気なく気配値見てみるとS高!orz
うーん、もしかして私の仕掛けたのがきっかけなんでしょうか…。

その後タカラバイオでチマチマ抜いてプラ転しますた。
前場+2.5万ほど。

3751GFがアヤしい動きをしていたが、こういう1ティックがでかい銘柄
(100万トビ台、100円トビ台など)は非常に苦手。
「うっ、あぁ、、、うっ」と悩んでいる内にスルスルと上へ行ってしまいました。
(成行で買わない方がいいのかな…??)


後場、2326デジタルアーツが急に上へ行きだしたので買ってみる。
が、どうやら天井らしく速攻損切り。(その2分後に急上昇)
これで±0まで落っこちたけど、そこから小刻みな売買で復活。
新興の不動産関連(2337,8902,8924等)で各5~10ティック取れたのがデカかった。(枚数はかなり少な目)
ここまではかなり順調だったんだけど、2時過ぎに2880ミホウジャパンの急騰劇に
引っかかって745000あたりで3株買ってしまったのが反省点。
損切りしようと思ったら…板がない!
粘って何とか2株は±0で、1株は10ティック下で超絶損切り。

後場終了間際に持ち越し用にイーアクセスを少しだけ買って終了。

後場は約+7.5万

本日約+10万でした。
ほとんどの売買で、根拠をもった、かなり満足のいく取引ができました。
明日もこの調子で!

持ち越し 9427イーアクセス10株(@99000)

スポンサーリンク

1/17

今日は以下のことに気をつけて売買しました。
・感覚を研ぎ澄まし、邪念を捨てて売買すること
・自分の取れる価格帯、取れる銘柄でのみ勝負すること
 苦手な値動きの場合は(他人が儲かっているであろうと推測できても)手を出さない


なんだか修行僧のような感じになってしまいましたが、もうこうするしかない。
もうね、上手い人が1日100万稼いで、私が1万しか儲けられなくても仕方ないんです。当たり前ですが。
その1万をしこしこ積み上げていくしかないんですよ。


前場の結果は+4.5万ほど。(含み益含まず)
現在2410キャリアデザインを1株だけ持ち越し中。
今日は午後から仕事なのでザラバは見えないのですが、これなら仕事にも差し支えないだろうし、
いざとなったらトイレにでもこもりながら売る方針w



・・・で後場
携帯からチラチラ株価を見る。
後場寄り後急上昇するも、その後上値が重い。
どうするか悩んでいたが、小まめな売買は仕事中でできないので、
とりあえず前場引けの82.1万を割れなければ持続の方向で行くことに。

午後2時半ごろ無事S高に張付いたが、その後利食い売りが入った後、恐怖の特売りorz
一気に20ティック下がったorz
(その後マケスピで歩み値を調べたら正しくは12ティックでした)

その後反発らしい反発がないので84.2万でブン投げて終了。
購入価格が79.7万なので諸経費除いて4.4万のプラス。


本日約8.9万円のプラスでした。

上手い人はもっと爆儲けだろうけど、下手糞な自分にとっては精一杯の儲けを出せた。
満足すべし!

スポンサーリンク

1/14

本日計-24.5万円

今日は売り禁解除の沖電線を寄りで買ったり(サカイオーベの教訓生きてない!)
懲りずにその後2回エントリーしたり(いずれも損切り)
日本エンターを最高値に近い所で買ったり、ほぼやりたい放題の取引をしてしまった。
負けるべくして負けた。

精神的に不安定になると毎回こういう感じで暴走してしまう…。何とかならんものか…。

このままのペースで行くと資金が枯渇するのは目に見えている。
早く軌道修正しないと…

いままで色んな人にたくさんアドバイスをもらったが、どうも実践できない。
とにかく酷い焦燥感。なんでこんなに焦ってるんだろ…

とりあえず今から負けパターンを洗いざらいA4用紙に書き出します。
今まで「どうやったら勝てるか」「どうやったら儲けられるか」ばかりを
考えてきたけど、方向転換。
「どうやったら負けないか」「どうやったら損を小さくできるか」を
追求しようと思う。
多少語弊があるかもしれないけど、勝ち(の大小)はある程度運に左右
されると思う。それに対して、負けるのには運以外の要因が大きいと思う。
野村克也氏の「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」というヤツだ。

中には手を尽くして負けることもあるが、そういう負けは全く苦にならないどころか、
なにか清々しさを感じる。「場代」みたいな感じで、これは仕方のない出費だ、と
諦められる。
一方でダメダメ取引をして負けた時の挫折感と言ったらない。
人生が終わってしまうかのような、目の前に永久に暗闇が広がっているかのような。

こういう負けを減らしていくしかない。
負けを減らして、相場と長く付き合ってもらえるように、そしてその時間の中で勝ち方を
少しず掴んでいけたらそれで良いのかも。




今週の結果
11日(火)●-20.6万
12日(水)● -0.6万
13日(木)○ +6.3万
14日(金)●-24.5万


総資産13,890,000[総入金780万]
【前週比】-400,000
【前月比】-663,003
【前年比】-663,003

スポンサーリンク

1/13

1/13
今日は9378ワールドロジと6378木村化工のみの売買。

いずれも9時30分までの売買はうまくいかなかったが、
ロジを9時45分ごろのブレイクで買えたのが大きかった。
(10株注文入れて4株しか買えなかったけど…)
木村化工はブレイク初動の311円で見事に買えていたのに、
最近粘ってはことごとく痛い目に会っているのが脳裏を過ぎり、
薄利で撤退してしまった。(313円)
すると、その後お決まりの暴騰。
何なんですかね、こういうのは…。


9378ロジで+4.9万
6378木村化で+1.4万

合計6.3万

後場は仕事のため取引なし

スポンサーリンク

手法の研究

10月ごろ、急上昇する時の値動きの仕方にちょっと気づいた事がある。
で、10月はずっとこれを狙って取引していた。
最終日の1日前まで約90万円のプラスだった(と思う)
が、最終日、突如としてこの方法が使えなくなり、「こんなハズはないんだ!こんなハズは!」と
狂人のようになってドツボにはまり40万以上の損失を出した。

その後11月に入っても相変わらずこのやり方を続け、心理的な焦りもあって
あっという間に100万円以上の損失を出してしまったのでありまつ!

で、その後はこのやり方を封印し、チャートメインでやってきたのでありますが、
12月の中旬は(少し改良はしましたが)何故か10月に試していた手法が通じた。
(沖電線、怒ゴム、大同、宮地等)
で年末から、1月の今日までは(ほぼ)通じなくなっている。
(北沢△、サカイオーベ×、石井鉄△)


それで、ふと気付いたんですね。
11月に大損して「使えない!」と思っていたその手法は、仕手株に資金が大量に流れている
時に限って、仕手・材料系に限って使えるんじゃないのか、と。
(新興・東1主力はムリらしい)

また、その資金の流れに関しても、仕手系全般に資金が入って来ている時の特徴にも
(まだまだ疑心暗鬼ながら)気付きました。

ですので、今度仕手系に資金が流れてきた時は、少し積極的に使って行こうかな、と思ってます。

もしかしたら「使える」と感じたのは錯覚かも知れないですけどね。
もし錯覚だったら…、
そうだったらorzるだけなんですけどね…

スポンサーリンク

1/12

激しくネムい。
毎日毎日時間を費やして研究したり、早起きして取引しては損ばかり
続けていると激しく気力がなくなる。
特に最近は仕事も忙しいし、何となく情熱が冷めてしまった感じ。

今日は監視銘柄の中で前日に決めた買値を上回るものがほとんどなく、
(9時15分までに上回るものは無視することに決めた)
ぼーっと画面を見てるだけ。
5913松尾橋梁が一瞬クサい動きを見せたのでしばらく様子を見た後、
損切りできる板ができてきたので225円でちょろっと購入。
その後全く動かなくなったので224円で損切り。

その後10時を過ぎても目ぼしい銘柄がない。
今日は後場が仕事で見られないのでここから参入しても中途半端になってしまう
と思い、取引を終了した。

取引
5913松尾橋梁で-0.6万
合計-0.6万

スポンサーリンク

1/11

死亡。
持ち越しのサカイを寄りで損切ったら寄り底→プラ転だってさ。
ほかにねえGFで2回、キャリアデザインで2回と石井鉄工所で2回
損きり。
なんでみんな儲かってるんだろ。
なんで俺だけ損してるんだろ。
永久に下手糞なままなのでは、という恐怖感。

今まで人生の中で本気で取り組んだことはだいたいクリアしてきた。
デイトレも、と思ったが、どうやらそうではないらしい・・・


本日-20.6万
3408サカイオーベ持ち越しで-8.4万
2410キャリアデザインで-5万
3751GFで-6万
6362石井鉄工所で-1万ほか

スポンサーリンク

1/7

前場
6720プリベで-1万
3408サカイで-1万
3431宮地で+1万強
計-0.5万ほど

後場
いろいろやってほぼ±0

1日合計-0.2万
持ち越し
3408サカイオーベ(平均単価306.5×6000株)


サカイオーベックスは持ち越した玉をどうするか悩みに悩んだ。
302円どころで少し違うかな、という空気を感じていたが、
とりあえずロスカットラインを290円~295円あたりと考え、
ここに到達するまでには粘ることに。
(最初の勘で売っていたら、12月3週目の利益の根拠が狂ってしまう)

で、結局295円あたりで一度反発するも、反発力が弱く、再び295円に
下がってきた所で同値切りorz
これ以外にも「いける」と判断した所で何度か参入したけど、3,4円
上がって、また元に戻ってきた所で同値切り&1円抜かれ損切りの
繰り返しでした。

つい最近投げたGFとかオークマとかが爆age。
うつですしにたい。




後場は3749とか3408をちょこちょこ売買して±0
引け際に3408が上がってきたので高値で再度掴みました。
ちょっと微妙な引け方でした。6000株で正解だったかも。
来週高くなるとは思うんですけど、安ければブン投げます。





今週の成績
4日(火)● -8.7万
5日(水)●-18.5万
6日(木)○ +1.0万
7日(金)● -0.2万
合計  約-26.3万


総資産14,553,003[総入金780万]
【前週比】-263,003
【前月比】-263,003
【前年比】-263,003



今週みんなが糞儲けしてるのにほぼ毎日マイナス
ああああああああああ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁあああああああああ
気が狂いそうだあああああああああああああああああああああああああ





思ったこと
課長のランキングは正しい!

スポンサーリンク

1/6

計+1万円

結果良しの世界。
最悪時は-10万くらいだったし、後場2時半ごろまで余裕で負けてた

前場
持ち越しの6103オークマを寄りの最安値453で処分 -4万
6670MCJで-1万
4201日合成で+2万
3408サカイオーベで-1万
など

後場
3408前場から持ち越しのサカイで+1万
9930北沢産業で-1万
6362石井鉄工で-3万
6362石井鉄工で+1万
6362サカイオーベ+6万(含み益)

今日は1日中サカイオーベを監視してました。
とてもクサイ動きで初期の丸山とかナカバヤシのような感じがしたので…。
とりあえず前場、280円でエントリーしようと思ったら、コスモ証券に勝手に
ログアウトされて、涙目で成り買いしたら284。
すると板が急に弱気になってきたので速攻ブン投げ。
後は板とチャートを見ながら売買してました。
で、後場終わりがけに急に強くなったのを見てエントリー。
無事前場の高値を上抜けてくれました。
明日に期待。


今日は石井鉄工を除いてそこそこエントリーポイントを守れた。
結果がついてこないけどね…orz

スポンサーリンク

1/5

-18.5万

敗因は分かっている。分かっているのだが直らない…。
知る、分かる、理解することと、できることは全く違うね。
今日はホント凹んだよ…。


収支の内訳
前場
9930で-10万
3004で-9万
3751で-4万
3760で+7万
6720で-4万
後場
1712で-5万
9930で+3万
6103で+4万(含み益)


持ち越し6103*5000株

うーん…エントリーポイントを守れない。
適当にエントリーして永久損切りエンドレスサマーorz
規律を守って売買しないとどれだけ経っても勝ち組にはなれません!
以後猛省

この地合で2日で27万も負けてしまった。
厳格なエントリーポイントを肝に銘じて明日以降売買しよう。


追伸
12/21に頼んだDELLのPCがやっと届きました。
今週中に全てのセットアップを済ませて、来週からはフル活用するぽ!

スポンサーリンク

1/4

窓明けのテトラ、寄りで下げないのを見て買ったらそこが天井。
11ティック抜かれた…。

その後もペースをつかめないまま終了。
死んだ方がマシ…

計-8.7万


【今日の敗因】
1863テトラにこだわり過ぎてしまったこと。

様々な条件を考えてS高するだろう、と前日に勝手に決め付けてしまった。
せめて当日の値動きを見てから判断しないと。
しかもなかなか寄り付かないもんだから他の銘柄にも手を出し辛かったし。
プリベとかチャンスがあったのにね。しかもプリベが来た時点でJブリの
値動きをチェックできない時点で終わってる…orz
こういう失敗を教訓にしていくしかないね。



追伸
今日、仕事へ行く車の途中で、心理的な部分でちょっとしたひらめきがありました。
もしかしたら相対利益を気にしすぎる問題、恐怖感、欲を一度に和らげてくれ
るかも知れません。明日から試してみる予定。

スポンサーリンク

コテハンランキング

課長よりコテハンランキングの発表がありました。


*****************************************
692 名前:cis ◆YLErRQrAOE [] 投稿日:05/01/01(土) 00:34:54 ID:T5uQgqha
2004株板コテハンランキング

BNF(c)>エロエロ>>cis(c)、びびり(c)、桜咲>HANABI≫年収1億の壁≫金くれ(c)>だぶるダブル、子羊≫しす派平均の壁≫

>なつていおう>3>空缶(c)>燐(c)>ますぷろ(c)>>>乞食いんてる>>>>>緑地公園>>

>nonliner(c)>>青空>NAV>六道輪廻>日経平均の予想レンジ>山師さん>イエスキリストノストラダムス光臨

≫常勝は常識の壁≫ともかず、すくる~じ(c)>潜伏員>お茶>ドルフィン(c)>ぼると(c)>GW(c)>>fey>四万十川>にゃ~(c)>
                              ★↓ココ★
>甲斐武者(c)>D/A>>タマちゃん>さい証(c)>山田、壺売り(c)>図図図(c)>曲右衛門>マドモアゼルはお年頃>>うつ女
*****************************************

ランク低っ!
偏差値25くらいか…
来年は上げてもらえるようにがんばらんといかんやあ(゚Д゚)
(パクリ…)

スポンサーリンク

スゴイの出てきた。

8e84626c.GIFスゴイの出てきた。

PCのマイドキュメントを色々といじっていたら2000年、赤井電機で大失敗する前までの
売買記録が出てきました。(赤井電機で大損ぶっこいて記録つける気なくしたらしいw)

それによると、わたくし、日本信販を恐るべきタイミングで売買してました。
1月13日、238円で購入し(その日の高値、何と280円!)
1月21日、316円で売却してます。
その率、何と1週間で約33%!
しかもこの間、安値が235円で高値が321円。ほぼ底から天井取ってる…。恐るべし!

えーと、昔の私、ココ見てたら売買の仕方教えて下さい。
(赤矢印が買った箇所、緑矢印が売った箇所)



また、初めて買った株が全日空だというのは覚えていましたが、
次に買った株がフジタ(57円→56円)、シントム(54円→52円)、山水電気(31円→30円)だった事も判明。
大丈夫か??漏れw



あー、あとニッセンを338円で、アラビア石油を462円で、東京製鐵を275円でぞれぞれ一時全力買いしてますなあ…。何ということだ…
本当に…orz

スポンサーリンク

トレーダー度適性テスト

http://www.investechno.com/html/apti_test/aptitude_qa.php3?sendid=normal
で『トレーダー度適性テスト』とゆーやつをやってみました。

*******************************************************************
山田 様
あなたの評価結果は以下の通りです。
 ■ 総合評価
○ 【5段階中、「4」段階(セミプロ・レベル)です。
あなたの総得点は108点中、78点でした。】

○ あなたと同じレベルの著名人は 『リチャード・クー』

○ 平均レベル以上の知識や能力はありますので、十分トレードから利益を得られますが、
投資で生活するまでには至りません。更に上のレベルの知識と個人的能力の開発が求められます。

 ■ 達人からのアドバイス
○ 自分独自の相場の世界を確立する必要があります。先達の知恵に学ぶために
「マーケットの魔術師」を何度も読み返しましょう。オリジナル指標を作成しましょう。
リスク管理の徹底と利益増大のバランスを考えましょう。
学習教材としては野川氏のビデオセミナー「RMG短期売買入門」が最適です。



 ■ 項目別評価(5段階)
トレードスタイル  短期売買と長期トレンドフォロー両方が向いています。

◇ 精神力      ⇒ 3 ■■■□□ (6点/10点満点)
◇ 目的意識     ⇒ 5 ■■■■■ (7/7)
◇ 性格       ⇒ 4 ■■■■□ (6/8)
◇ 決断力&行動力  ⇒ 3 ■■■□□ (4/6)
◇ 感性       ⇒ 4 ■■■□□ (4/5)
◇ 非大衆性     ⇒ 4 ■■■■□ (8/10)
◇ 基礎的能力    ⇒ 4 ■■■■□ (7/10)
◇ 経験       ⇒ 3 ■■■□□ (7/4)
◇ 知識       ⇒ 3 ■■■□□ (5/10)
◇ 戦略的思考    ⇒ 3 ■■■□□ (6/10)
◇ リスク管理能力  ⇒ 4 ■■■■□ (4/5)
◇ 自己規律     ⇒ 5 ■■■■■ (4/6)
◇ オリジナリティー ⇒ 4 ■■■■□ (7/10)
*******************************************************************

ってな感じでした。
知識が不足してるのね…orz

皆さんもやってみてはいかがでしょうか。結果を聞かせてね♪


ところでふと思ったのですが、非大衆性が高得点ということは、普通の人々と考え方が違うということ
なのでしょうか…。となると、順張りが精神的にダメ、という事もうなずけるのですが…。
この間初心者っぽい人のブログで「順張りは簡単ですね。上がってるところを買うのですから」と
書いてあるのを見てボーゼンとしました。
私は上がってる株を買うのが怖くて怖くて…。最近その怖さがようやく薄れてきたのですが、皆さんは
上がってる株を買うのに抵抗はないですか??

スポンサーリンク

逆張りと順張り

私は長い間逆張りで儲けを出してきました。
逆張りというのは、文字通り株価の動きと「逆に張る」ことで、買いの場合ならば下がってきた所で買い、
上がって来た所で売る、という事です。
このやり方に気づいたきっかけは、ど素人の頃、高値で掴んだ株を下がって来た所で損切りできず、
我慢して我慢してホールドし続けて、その結果「ああ、もうダメだ」と思って結局損切りすると、
(この損切りは本当の意味の損切りではなく、いわゆる『投げ』ですね)
その後、決まって株価が上がりだすということ。こういう事が何度も続き「それならば今まで損切り
していた場所で最初から買えばエエやん」と思ったからです。
また、安い所で買う、という事は日常生活において誰もが普通に行っていることであり、私自身はかなり
納得して売買できるやり方でした。

また、最初はただやみくもに安くなった所を買っているだけでしたが、そのうち、リバウンドする場所が、
毎回同じような値動きの後で起こる事に気づきました。移動平均線には「引力」のようなモノがあって、
その「引力」を利用して儲けを出す、というような感覚です。また、3~5回に分けてキッチリ安値を拾って
行く作業だとか、日経平均の動きも見たりだとか、自己流の逆張りにプラスアルファをつけていくことで
徐々に確信のようなものも出てきたのです。

このやり方が一番上手く行ったのが02年10月~03年4月の半年間です。
日経平均のチャートを見てみると、最も悲惨な時期ですが、私のパフォーマンスはこの時期が一番良かったのです。
リバ取り銘柄に事欠かないので、銘柄をたくさん見ないでも、1ヶ月に1~2回は余裕でチャンスがありましたし、
下げがデカい分、リバウンドも意外とキッチリあって、かなりコンスタントに取れました。


これ以降、以前「自己紹介」でも書いたように、日経爆上げとともに手がけられる銘柄が少なくなり、
2ヶ月に1回程度しか手がけられない時期もありましたし、2chの皆さんが死ぬほど儲けた03年の6月、
7月、8月などは全く手がけられず収支はほぼ±0でした。
この時期、それなら今までの手法を改良して爆上げ相場でも取れるよう努力する方向へ行けば良かったのですが、
「いずれこの人達は大損ぶっこくだろう」というひねくれた方向へ思考が行ってしまうと同時に、従来の売買方法の
見直しや補強なども全く行わず、その手法が使えない事にイラ立ち、相場から目を逸らしてしまったのでした。



03年の9月から12月、相場が少し軟調になった時期は毎月コンスタントに利益を出すことができましたが、
相変わらずやり方は変えないまま。04年に入り順張りも上手く取れるようになろう、と色々手を出してみましたが、
たまに利益を出せても、多くの場合は成果が上がらず、また昔ながらの逆張りで月数十万円(資産の2、3%程度)
出すのがやっとでした。そんな中で2chの中の人達は1ヶ月で倍にする人達も出始め、「ずっとこんなやり方で
良いのだろうか」と自問自答する日々でした。


このままではダメだ、と思い、04年の7月くらいから、大活躍中のcis氏やLin・ますぷろ両氏などに掲示板の中で
色々質問し、彼らの売買を真似して行こうと思いました。
彼らの方法は順張り、つまり、高値で買う方法です。
移動平均線に向けて働く「引力」を振り切って、外側へ飛び出していく「力」について行く方法。
何と、まったく正反対ではありませんか。

今まで「株価には移動平均に戻る(戻ろうとする)力が働いている」と身にしみて感じてきたものと全く逆。
彼ら曰く「上がりそうなら買えばいい」「下がりそうなら売ればいい」との事。
私の感覚的にはとても受け入れ難いモノがあるのですが、不思議と爆上げしたりすることがあります。
そういう時は毎回毎回「何でこの人達(後から入ってきて株価をこんなに上げてくれた人達)はこんな高値で買うんだろう」
と不思議でなりません。この疑問は今でも持ち続けてます。頭の中をモヤモヤした物が行きかってます。


おそらくこのモヤモヤが晴れた頃、私の力もレベルアップするのでしょう。
今は毎日毎日、同じ作業をして「順張りの値動きの感覚」を掴むのに必死こいています。

何とか今年中に順張りを上手くできるようになりたいですね。

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。