相場観

年明け~4月初旬までの相場つきは何となく想定通りの感覚だった。
年明けが高くてその後一旦押して、また高値をつけて来るイメージ。
(儲けられなかったけどw)
で、そのまま高値を更新してくると思ったんだけど4月中旬からは
イメージとちょっと違う。
自分が相場を始めた99年以降、3-5月は活況になることが多かった。
00年のITバブル崩壊の時と、03年のイラク戦争&SARSの時が
このパターンに当てはまらなかったけど今年はどうか。

00年はハイテク&ITから内需株に資金がシフトする形で春~初夏まで、
03年は景気回復を織り込む形で6月あたりから活況になったけど
今年はどうなるんだろう。
まあスカルピングには関係ないか。

スポンサーリンク

4/28

前場
+4.0万

ふー。何とかプラスになった(汗

今日は売買少なめ。
まんだらけ、クインランド、ネクステック、タツタ電線、ぱどを売買。
ほとんどが10時までの取引。

このうちぱどが5ティック抜き&10ティック抜きで3枚ながら結構デカい利益になった。
ただ遅延が怖くてコスモ(定率コース)で注文したため、手数料4000円取られるハメに。

まんだらけは9時5分ごろ買ってすぐに利益が出て、120超えてウヒョヒョヒョ-と思ったら
急落してわずか1ティック抜きに。121万の時脳内で売りのサインが出たけど、見えない
フリをしてしまった。せめて119で利確しないとイカンかったなあ…。

他は特に何もなかった。
今日はマケスピがいつもよりピコピコしないw
やる事がなさすぎてタツタ電線なんかに手を出して同値切り。手数料もったいない…
はー。後場もこんな感じなのかな…

後場は張り付けないので取引少なめです。


後場
計+3.1万

アクセス、TFPコンサルティング、ゲンダイエージェンシー、クインランド、C&R社
を売買。
前場後半より比較的値動きがあったので、キッチリやれば取りやすかったと思う
(キッチリできなかったけど…)

アクセスは買いも売りもドンピシャ。ゲンダイは入るの早すぎて急騰前に損切りするハメに。
他は初動を見逃して2段目で入ろうとしたが、なかなか上手く行かなかった。
まだまだ甘い売買が多いなあ。反省。


本日
計+7.1万

昨日「戻らなかったらどうしよう」と心配していた感覚が今日はだいぶ戻っていた。一安心。
明日もやりたいんだけどしょうがないな。

昨日大敗したけど、今日は勝ちで4月を締めくくれたのでとりあえず良かった。
5月も教訓を生かして頑張りたい。

スポンサーリンク

4/27

前場
計-9.8万

アライヴコミュニティー、東亜道路、モック、まんだらけ、クインランド、Eストアー、
東都水産を売買。

あーあ、やってしまった。
朝、Eストアーの約定の反映が大幅に遅く(10~15分かかった)
-5万というデカい損切りを余儀なくされた。
ここから精神的におかしくなり、昔やっていた、実に「楽な」売買を連発した。
「う、うわああ、上がってる。買わなきゃ」
「う、うわあああ、下がった。損切り」
「なんだよー、上がるのかよー、速攻買い戻そう」
「なんだよー、やっぱり下がるのかよ。損切り」
…以下繰り返し。

一時は-13万まで行きました。多分ここ2ヶ月で最高負け額。

あと、ここ1ヶ月ずっと掴めていた値動きの感覚が今日は掴めない事が多かったのが心配。
昨日アホみたいなティック数抜きすぎたせいかも知れない。
大丈夫かな…。また元に戻るなんてないよね???

後場は何とかマイナスを減らしたいんだけどなあ…
一旦こういう状態になると損切りも利確も自分のペースでできない。辛いなあ…。


後場
計-3.7万

一度狂いだした歯車はなかなかすぐには直りませんな。

やはり昨日の10~20ティック抜き連発が確実に悪影響を与えてる。
いつもそれぐらい抜いてる人ならそれで良いんだろうけど、今まで自分がやってきたのは
2ティック~4ティックくらいを小まめに取っていくトレード。
もちろん、取れるべき所では取るのがベストなんだろうけど、まだ自分にそこまでの技量はない。

そしてこれが一番最悪なんだけど、感覚まで鈍ってしまっている。
「ここで利食っとけや」という脳内サインが出ない。
ヤバイ…

うーむ。明日から大丈夫だろうか。


今日はアホトレードも多かったので14時20分ごろ余力がなくなった。
現物はまだできるけど、どうせやっても傷を広げるだけなのでこれにておしまい。


本日
計-13.5万
ああ…株って負けるとマジで凹みますね。
しかも2ヶ月ぶりの2桁負け。

明日はこの流れを止めたいなあ…。
負け組最転落は死んでも嫌だ。

続きを読む »

スポンサーリンク

4/26

前場
計+13.5万

第一製パン、ネクステック、日本曹達、Eストアー、C&R社、MCJ、共栄タンカー
を売買。

まず朝一、早押しドン大会で製パンを買ったら誰もついて来ず…涙。
新興をチョロっと売買した後、Eストアーに買い注文。
これが何と11&24ティック抜き。
片方は31.8万円のスッ高値で売れますた。ウヒヒ

が、次に買ったクリークアンドリバー社でHCの遅延が直撃。
多分買ったときから遅延していたんだろうけど、遅延していると気づかなかった。
もっと注意を払わんといかんなあ…。
何度も注文訂正を繰り返し、最悪Eストアーの儲けを全て飛ばしてもいいや、と覚悟を
決めたんだけど、幸いな事に3ティックしか抜かれずに済みました。ホッ。
そのすぐ後から暴落してガクガクブルブル…
何度も何度も注文の画面を見直してしまった。

ところで、先週末あたりから仕手を売買する際に新興とは少し型を変えてやっているんだけど、
これが結構良い感じです。今日もタンカーで平均8ティックほど稼げました。


今日は後場もキッチリ取引する予定。
ただHCの遅延がなあ…。もうしないとは限らないし…
それ以外の新興もあんまり雰囲気良くない。上がるのか下がるのか微妙ですな。



後場
+16.7万

松尾橋梁、イーウェーブ、アライブコミュニティ、C&R社、Eストアー、
ノース、オープンループ、コーエーネット、太平工業を売買。

イーウェーブ、C&R社、Eストアーがデカい利益になった。
C&R社、Eストアーはもう一相場ありそうな気がしていたものの、
チャートは完全にぶっ壊れているので使えない。
じゃあどうするか、ということで板のみで売買しました。
すると…
C&R社2枚×29ティック抜き
Eストアー6枚×11ティック抜き
ウホッ。

C&Rは売った後30ティック近く上がって鬱だったけど、Eストアーの方は30.4万と
30.3万というクソ天井で売れました。グヘヘ

この後特にやることもなくグータラしていたら“萌え銘柄”が来てたのね。
あかん…慢心だった。
そしてその上、14時50分頃の太平工業の天井を掴んでしまった。
昔の超絶下手糞だった頃のタイミングで買ったw
イカンイカン…。
こういうのが足元すくわれる元となるのだ。気を引き締めていかねば!
今日は特に復習をキッチリやろう。


本日
計+30.2万

今年に入ってからの最高の利益を稼げた。
今年プラ転に加えて資産チャートブレイクアウト!
うーん、イイことづくめ。苦労した甲斐があったよ。

スポンサーリンク

欧米株チャート

左端につけてみたっぽ。
夜このブログを見ることが多いので何かと便利。

スポンサーリンク

4/25

前場
計+7.5万

サイバーファーム、ディップ、イメージワン、MEX、日本曹達、Eストアー、MCJ、
C&R社を売買。

最初に手がけたクリークアンド…で20ティック抜き。
板状況から3枚しか建てられなかったけど、かなりデカい利益になった。
これで+6万。一方で前場の利益が7.5万。

これで分かる通り、もう他の売買は高値掴みあり早売りありで、ダメ売買がかなり多かった。
サーバーファームは少し入るのが早すぎてペースが乱れ、少しの利益で売ったら直後に棒上げ。
日本曹達もそんな感じ。
一方Eストアーでは板でエントリーしたのが速攻含み益になり、調子に乗ってめったにやらない
買い増しをしたら天井掴み。MCJも天井だと分かっていながら買って天井掴み。
MEXでは利益が乗ってきたトコで、16枚の売り板を46枚だと見間違えて狼狽売り。
よく見たら16枚。
あほあほあほ。


ふー。
後場は張り付けないので取引少な目だと思います。



後場
計+5.6万

新興を中心にちょこちょこ売買。
13時30分頃のガーラ。
58.5万で2株買うつもりが、間違えて6株注文。すぐに約定しなかった5株を攻取り消し
たのだが、何故かこの買いで火がついてしまった。1株だけど3分で24ティック抜けたw

原弘産、初めて買ってみたけど2分くらいで8ティック抜けた。ウマー。
オープンループはやや仕掛け気味に買ってみたけど誰もついて来ず。惨敗ですたorz

あとはEストアーが惜しかったなあ。
1段目の上げを取れて、2段目が来るなーと思ってたけど、その時間はザラ場が見れなかった。
ホント惜しかったなあ…

14時50分にて取引&監視終了。


本日
計+13.1万
今週は良いスタートが切れました。
お昼頃、最後垂れそうだなあと思ってたらその通りになったのも微妙に嬉しいなー。

自己資産、終値での上場来高値にあと6万ほどになりますた。
明日、明後日でどうにか達成したいなー。

スポンサーリンク

4/22

前場
+12.1万(含み益込み)

起きてまず米株指標を見る。
ダウ+200って何だよ…orz
ノーポジ涙目。

気を取り直してトレード。
サイバーファームかベクターか、迷ってサイバーファームを買う。
サイバーファームで6ティック抜けた!ワーイワーイ!

べ、ベクター買ってりゃ20ティックは抜けたなあ…orz
一度に複数の銘柄を処理できない悲しさです。

次に買ったEストアーで結構デカい利益。
「儲かったし売るか」と、平均8ティック抜きで売却。
…するとあっさり上値追い。5分後に特買。その後S高。アヒャ。
「儲かったから」とか、自分の都合で利確をするとロクな事がない。
ますぷろ氏の言うように自分に合わせるのでなく、相場に合わせないとイカン。

この他は特に印象のある売買はなし。
ディップ、Gトレーディング、創通E、MCJ、東都水産、よみうりランド等を淡々と
取引しました。

東都は相変わらず難しい動き。3回やって結局-1万。しかも最後に切った後
ブレイクしました。新興だと間違いなく行けるポイントで数ティックのドカ売り
が出る(売り仕掛け?)一方、え?え?という時間帯に上に行く。全くワカンネ。

終盤にブレイクしてきた新興銘柄を4枚買い、1枚だけ利確。
残りの3枚どこで売ろうか、と思ってたら板が動かない。アレ?と思ったら引けてました。

ということでこいつを3枚後場に持ち越し。

しかーし、後場はザラ場に張り付けない。
うーん、利確のポイントムズいなあ…



後場
+4.3万

比較的ザラ場は見れた。

持ち越しはサイバーファームでした。
気配低っ!
成行で売り注文を出す。意外と高く売れてホッ。

後は東都水産、MCJ、GSIクレオスを売買。
東都はエントリーの場所を少し工夫して入ったら上手く行った。
利確も、その波動での高値圏で売れた。
ただし、その次の上昇が一番美味しかったんだけどねー。入れず。

MCJは利益こそ1万そこそこだけど様々な根拠に基づく、100点満点の売買。
クレオスは1ティックで売っちゃった。もうちょい粘っても良かったなあ。

今日の後場は利益こそ4万ですが、それは氷山の一角。
水面下で様々な考えを張り巡らし、買いを見送ったり、損切りを早めたり、ある時は逆に
遅くしたりと、常時変化する相場に対応できました。今週で一番良かったなー。満足!



本日
計+16.4万

朝ダウ見た時は悶絶したけど、2桁プラスで1週間を締めくくれて良かった。
今月まだ1敗しかしてないや。えへへへ。

スポンサーリンク

4/21

前場
計+6.8万

Eストアー、東都水産、GDH、MEX、Jストリームを売買。
やや売買少な目。

Eストアーと東都水産が結構利益になりました。
Eストアーは半分22.5万で売ってしまったけど、残りは23.5の天井で売りさばけて
ウマー。
東都水産は7円抜けたけど、丸山の動きを見つつ473円で利確したら、
まだまだ全然行けた。仕手はムズイですのう…。

GDHは大失敗。53万で買おうと狙ってて、何故か54.5万で買ってしまい
ました。何やってんだよ。氏ね!

Jストは前場最後の暴騰の4分前に買ったら、少しの間シーンとなった後に真空下げ。
9時50分頃、10時10分頃の上げ方を見てみても、直後に相当デカい下げが来ている事から
「ああ、こりゃもうダメだ…」とブン投げたら、30秒後にすんごい上げ。
速攻注文を出すものの間に合わず、ワナワナワナ。
まるで仕手株のような動き方。何だよー。ああいう時はどうすりゃ良いんだよ…


後場は張り付けないのとこの市況なので取引少な目だと思います。



後場
-3.7万

MCJ、Eストアー、セラーテム、クインランドを売買。

Eストアーでしんだ、しんだ!
途中までは順調で+10万だったんですよ。
そして14時前のEストアーで自信満々の買いサインが点灯。
普段はMAX6枚でやってるんですが、このときばかりは10枚買いました。
しかし…思ったほど株価上がらず。
しばらく切るべきか持つべきか悩んでいました。
(ここで切れば同値切り~1ティック損切りで済んだ)

が、こんな時に運悪く、所用で2分ほど場を見れず。
すると…あばばば( 。∀゚)
5ティック×10枚で-5万。orz
キッチリ入ってのこんなデカい損切りは初めてかもしんない…

あとは引け際にクインランドの“ブレイクと見せかけての空売り”を2回食らって順調に
溶かしました。

なんだよー。ちくしょー。

`
本日
計+3.1万

はあ…
+10から+3は正直しんどい…。
だるいなー。
まあ明日もボチボチ行きますわ…

スポンサーリンク

4/20

前場
計+2.5万

ソネットM3、クインランド、プレステージ、ビーマップ、セラーテム、DEX、
MCJ、日成ビルドを売買。
たくさん売買した割にはあまり利益が出ませんでした。

朝一で東海染工に注文を出すものの約定せず注文取消し。
続いて日成ビルドを買うも、上げ方が微妙なので薄利撤退。

この後はALL新興。
今日は一部の萌え銘柄(w)がS高近辺で始まる一方、最近強かった銘柄が寄り天ばかりで
非常にやり辛かった。
寄り天以外の銘柄でも、ブレイクアウト直後に暴落が続く銘柄が多くて、ちょっと
でも油断すると、買い板が消えて損切りすらできない、というパターンもちょくちょく
ありました。特にクインランドがエグかったなあ…。

こういう動きって天井圏の事が多いんですけどね。どうなんでしょ。

月曜&火曜序盤に出た精神的な課題(欲豚)は、今日は全く出ませんでした。
作業的な注文ミスは1回あったけど、変な取引はなかったと思う。淡々と取引できたかな。


さて、今日は後場も張り付けるのでこの後も頑張ります。



後場
計+1.3万

うーむ。ムズかった。

アガスタ、近ツー、Eストア、東海染工、Dアーツ、東亜建設、ニチモウ、クインランド
を売買。

途中までは良かったけど、仕手系を売買しだしてからおかしくなった。
ニチモウなんて303円のスーパー超絶ピンポイント最高値掴みをしてしまいますた。
303円の出来高の半分が漏れの分…orz

去年の仕手株は値動きが簡単な所が多かったんだけどなあ。
最近の仕手は超ムズイ。
上手な人が買いと売りを混ぜて細かく取ってるような感じで流れが読めない。
どちらに分があるのか判断が難しいです。


最後、クインランドを40.3で空売りしてみました。
新興の空売りは人生初。チャートでは今にも下に放れそうだったし、市場全体の雰囲気も
悪かったので行けると思ったんだけど、予想外に下値が堅い。
よって半分同値切り。残り半分1ティック損切り。
そしてドテンで買ってみたものの、こういう事すんの初めてなのでイマイチ空気が読めない。
狼狽しつつ1ティックで利確したら、そこから急に勢い良く上げました、ええ。orz



本日
計+3.8万

寄り天の中でよく舵を切ったというべきなんですかねえ。
うーむ…。
アメリカの各指標チャートを見てみると、今夜が今後数週間の流れを決める重要な日になり
そうです。

スポンサーリンク

4/19

前場
計+12.8万

賃貸、ガーラ、クインランド、アーティストハウス、Eストア、コーエーネットを売買。

前半は昨日からの流れを引継ぎ、アーティストハウスを9時2分に買ったり、ガーラを
上髭の部分で掴むなど、キ●ガイ売買の連発プレイで、一時は前日比-5万まで行きました。

「またあの死臭漂う暗黒の世界に戻りたいのか、お前は!!」
と自分に必死に言い聞かせ、精神分裂しそうになりながら色んな衝動を抑えました。

その後は何とか踏みとどまってまずまず良い取引。
コーエーネットで結構デカいプラス。
Eストアで1~3ティック抜き×3回。この両銘柄が収支に貢献してくれた。

ただ一方で一軍監視銘柄の暴騰初動を見逃しまくったのが痛い。
中でも創通エージェンシーとアーティストハウスは取れたなあ。
2つとも10~20ティック取れるパターン。集中力が散漫ですた。
まあしかし、昨日や今日の序盤だったらコレ無理にエントリーしてたなあ。
見送れたということは昨日からの流れを断ち切れたという事か。

後場は張り付けないので取引少な目。
欲ボケに走らぬよう、落ち着いた取引を心がけたい。

某新興銘柄5枚持ち越し(売ろうと思ったら前場引けてたw)


後場
計+5.6万

持ち越しは賃貸でした。
後場始まって、いや~な空気がしたのでさっさと同値切り。1分後に仕掛けが入って鬱…

これ以降新興市場でスカルピングを何度かやって小幅利確を積み重ねました。
イーウェーウで4株×2回入って+8500円というのが情けない。
一番美味しい所を見逃しました。

他は取り立ててコレという売買はなし。


本日
計+18.6万

昨日から続いていた精神的な課題はだいぶ克服できたかなあ。
ただ、一番美味しい所を何度か見逃すなど、集中力が少し足りなかった。

こういう全面高の時は、複数の銘柄を同時に扱えないという己の能力の足りなさが
浮き彫りになる事が多いです。『ゲーム脳』ゲットしたいぽ…。

スポンサーリンク

4/18

前場
計-1.0万

あー。バカすぎ。


前場最初に賃貸を買い、勢いがなくなったので薄利利確しようと思ったら、
約定の反映が遅れてて結局デカい損切りに。Eトレいい加減にしろよ!
が、これ以降はガーラで平均27ティック(×2株)抜くなど、もうやる事
すべて上手く行った。
10時前で約6万のプラス。

調子コキ過ぎました…。

ほんの少し前まで超絶負け組みだったクセに、自惚れも甚だしい取引の連続。
テキトー買いのオンパレードで利益を減らしまくり、ついに10時半過ぎマイ転。
一番酷かったガーラでは、10時10分頃の上げで
「あー、上がってる上がってる。こりゃ高値目指すな。買っちゃおう」
と、去年やってた超絶負け組み打法が炸裂し、見事65万のピンポイント天井掴み。
結局1分で20ティック下がって(!)損切りしましたorz

例えば、チャート、板の動き等から自分の中で“行ける”という判断を下すのが
10だとした場合、今日は2とか3で買ってしまった。
これが市況の良い時であれば利益になる事もあるだろうし、同値切り付近で
逃げられる事も多いと思う。が、今日のような値上がりランキングに空欄が出来る
ような市況でこれをやるのは、まさにカモネギでありました。

・ずっと連勝
・週末取引したくてウズウズ
・前場の前半で勝ちの連続

この3つが絡み合った結果ですね。
後場まで少し息抜きして心を穏やかにしよう。



後場
計-1.2万

前半は良い取引が出来て、一時+3万まで行ったんだけどねぇ。

後半はもうグダグダ…。
おまけに何故か新華の板だけ遅延していて買い注文の取り消しや損切りが
遅れてデカいマイナス食らいました。バチが当たったな…


本日
-2.2万
連勝ストップより、その内容がね…
実は、今日の取引回数が今月で一番多かった。
コレ、いかにムダな売買が多かったかという事を如実に示していると思います。
はああ…キッチリ売買すれば今日も2桁勝てたっぽい。
今日は復習が辛そうやあ。


…午後11時。
今日の復習を終えました。
ダメなエントリーによる損失は-8.7万円ですた。
猛省。

スポンサーリンク

4/15

前場
計+10.7万

日本SHL、アセット、ビーマップ、DEX、フューチャーベンチャー…を売買。
今日も良い売買ができた。
DEXでは10時のちょい上げに乗って13.9で売れた(!)し、ビーマップ
では10時半の急騰の80%の部分を取れた。2株で4万弱も利益が出ますた。

一方、利益は出たものの相変わらずアセットは下手糞。
初動で買ったのに51.5~51.8で利益確定してしまった。
その後53.4までノンストップで上昇して涙目でした。
うーん…。アセット難しいなあ…。


今日は後場はあまりザラ場見れません。
取引少な目の予定。



後場
計+3.8万

ガーラ、クインランド、日本SHLを売買。
SHLは高値を追ってしまい失敗。他は良い売買が出来た。

ガーラの値動きを見ていて、もう一度高値を抜けたらS高だな、と思って値動
きをチェックしていたんだけど、見れない隙にBOしてガッカリ。
ただ、推測通りSしました。
こういう予測が今までは全く出来なかったのでかなり進歩したと思う。
前もってパターンを想定することができれば、一旦陰線引いてもギリギリまで
ガマンできたり、逆に調子良く上がっている場面でスパッと売る事ができるから。


本日
計+14.5万

今日も全般に良い売買ができたかな。
これで12連勝ですか。自分でも信じられんよ…

来週もこの感じで!

スポンサーリンク

4/14

前場
計+10.3万

不二サッシ、ケンウッド、クインランド、ビーマップ、MCJ、オープンループ
を売買。
今日あたりから1ショット増やして行こうかなあ、と思ったけど、まだ経験値
が不足しているような気がして、普段通りMAX6枚の地味な取引を繰り返し
ました。

一番取れたのはクインランド。
初動で乗れました。ただ伸び悩んだ39.2で利確したら、一旦もみ合った後
特買いに。これは凹んだ…。あそこは粘っても良かったのか…。
これ以降も何度か売買したけど、10時過ぎから急激に難しくなってきた。
2回目以降はほとんど利益にならず。

あとはMCJを10時の上げに乗れて、かつ天井で売れたのが会心でした。
しっかり見極めた上で判断を下し、それが正しかった時というのは、
もう他に例えようがないほど気持ち良いですね。ほぇぇ~。

今日は後場もしっかりザラバに張付きます。
前場の勝ちは忘れて普段通りコツコツ取引しよっと。



後場
計+6.1万

クインランド、ゼンテックテクノロジー、デザインエクスチェンジ、アセット、
オープンループ、木村化工機、共栄タンカー、よみうりランドを売買。

前半は何もやる事がなくて、丸山、沖が強かったので他の仕手系をチラホラ監視。
ちょくちょく売買していたら、後場半ば過ぎから新興の監視銘柄が次々来た。
中途半端な仕手をやっていたおかげで、この初動を見逃すわ、エントリー後も
仕手が気になって早売りするわ、利益は出たけどもったいない取引連発でした。
キッチリやってたら前場より利益出せたと思う。

例えばアセット。2時に買うという恐ろしいほどドンピシャの場所で買いながら、
なぜか同値切り…。
ちょうどその時、共栄タンカーを持っていて、同時に値動きを見ていたらパニク
って売ってしまった。どうやら1銘柄ホールドが限界らしいorz
もったいないもったいない。

木村化工と共栄タンカーは何度か売買して計-5000円ほどでしたが、注意
力散漫による機会損失を数えると虚しくなる。どうせやるんなら主力の丸山と
沖電線をやるべきでした。反省。


本日
計+16.4万

うひょー。久々に儲かった!
そして初めて信用余力を全て使い果たしました。

今まで市況が良い時にボロ負けするクセがあったので、そこだけが心配だった
けど、今日の取引で何とか対応できる自信がつきました。
今日で11連勝。明日もガンバルンバ!

スポンサーリンク

4/13

前場
計-2.1万

まぐクリック、日本発條、MCJを売買。
今日は監視銘柄がドーン、モーニングスターのように大幅高で始まるものと、
ズルズル下げるものとの両極端で非常に手を出し辛かった。
おかげで9時8分から10時50分まで売買なしw

うーむ…しかしながらまぐクリックと発條は買わなくても良かったなあ…。
いい銘柄がなくて無理やりこじつけて買った感じ。
こういう事するとすぐ収支に直結する。イカンイカン。

MCJは買うのが1ティック遅れたばかりに同値切りするハメになった。
後場面白そうなのになー。もったいない。
1ティックの重みを知る今日この頃。


後場はあまりキッチリ場を見れません。この市況なので取引も少なくなりそう。
連勝はストップくさいなあ…



後場
計+3.3万

連勝ストップは確実だと思った。
14時前でマイナス3.5万位でした。

が、アセット、クインランド、アガスタでまさかのプラ転。
アセットはホントはもう少し安値で入りたかったけど、見逃したので仕方なく
前場高値に並んだ所で買い。伸び悩んだ46.8と46.6で売ったら、その後
50近くまで行きましたね。いつも思うけどアセット、ドリテク、オープンイ
ンターフェイスの3銘柄は非常にやり難い。こういうのをキッチリ取れるよう
になりたいな。

クインランドは今までの応用編。
去年の11月からBOで入る練習をずっとしてきて、何とな~く上がる時の板
の雰囲気が分かってきたんだけど、チャート的には買えなくても、板がBO直前
のような板になってきたら買ってもいいのではないか、という判断で打診買い
をしてみました。すると5、6分後に仕掛けが入って急上昇。
こんなに上手く行く事はそんなにないと思うけど、今後の参考になりそう。

アガスタは30で入って2ティック&4ティック抜いて退却したのですが、
その後急上昇して涙目です。
ところでこのアガスタ。30.0の指値で買い注文を入れたのですが、
30.0と30.1で約定していました。
何で?


本日
計+1.2万

あー、今日は絶対負けたと思った。プラ転マンセー!
でも前場ダメな取引をしなけりゃもっとプラスを積み重ねられたなあ。

明日以降、また気を引き締めていかないと!

スポンサーリンク

4/12

前場
計+6.2万

イーウェーヴ、ジャパンデジタルコンテンツ、MCJ、オープンループ、
クインランド、よみうりランド、住友倉庫を売買。

今日は会心の売買も多かったけど、ダメなものも多かった。
特に序盤がダメダメで、「アレ、何やってんだろ??」の連発。一時マイナス
4万強まで行った。
また、終わりがけにMCJが上がったけど、これも当初買おうと思っていた
ポイントで買えず、2ティック上で買うハメになった。結果的には利益を上げ
られたけど、こんなことをやっていてはまた昔に戻ってしまう。

一方、会心の売買ができたのが、クインランド。
10時10分頃の急騰と10時半前の2回目の上げ、両方とも取れた。
1回目の急騰では特買になってしまい、当初買おうとしたポイントで買えなか
ったけど、11ティックも取れたので大満足。2回目は、板の状況から再び
BOを目指しそうだったので入ったらすぐに急騰。利確もしっかりできまた。

そして10時37分ごろ、デカい蓋が取れて再び急騰しそうな形になったものの、
ここでは過去のパターンを思い出して手を出さなかったら、そこが天井でした。
実はこれが一番嬉しいんです。
今まで、こういう所で入ってはデカい損切りを余儀なくされ、それまでの利益
を吹っ飛ばす事がたくさんあったから。
少しずつ経験値がたまってきたのかな~。

今日は後場ザラ場全く見えないので前場にて取引終了。
めでたく9連勝でつ。

スポンサーリンク

4/11

前場
計+2.2万

三井製糖、グリコ、IBE、ディップ、イーウェーブを売買。

前場の鬱ポイント
・イーウェーブを9時4分、バリバリのタイミングで買いながら2ティック抜
 きで売ってしまった。

・アガスタを監視し、注文の用意までしていながら、同時刻にグリコが上がっ
 ていたのを気にしている間に暴騰し買えなかった。

・ビーマップを9時33分、バリバリのタイミングで買い注文を出したのに、
 遅延のためか約定していなかった。

これ全部行けたら+40万コースだったくさいorz
イーウェーブは219のトコに100枚以上の売りがあったのでソソクサと2
ティック抜いて撤退したのですが、という事は逆に、売りを食われた瞬間に買
い直しても良かったのかな、と思ってます。売ったあと一度も陰線引かずに2
7ティック上昇、って結構凹みますよ。


今日は後場もキッチリ取引しますー。



後場
+1.4万
IBE、グリコ、よみうりランド、インターアクションを売買。

後場は前場に比べてやる事が無くてヒマだった。
グリコは前場からずっと高値で買っては損切り、の連続。
途中で監視ヤメても良かったかな。時間の無駄だった。

あとは取り立てて目立った売買もなし。
大証タイムでドリテクやろうかなと思ったけど、やっぱヤメ。


本日
+3.6万
とりあえず先月末から8連勝。
非常に良い感じで来ているけど、今日の前場は一段飛躍できるチャンスがあっ
たのに乗れなかったのが残念。(イーウェーブ&アガスタ)
まだまだ精進が必要ですね。

スポンサーリンク

4/8

前場
計+1.5万

今日は超高値で寄ってその後は平行線、という銘柄が多く非常にやり難かった。
やや売買少な目。ソネットエムスリー、プレステージ、Vテクノロジー、
マミヤ・オーピーを売買。

反省点はVテクノロジーの損切りが遅れてしまった事。
(エントリーポイントも、そして銘柄自体もどうかなあ、という感じがしない
でもないが)
昨日のアセットの事もあるので、少し様子見をしようと思い、『ここ損切る場
所だなあ』と思った場所で切らなかったら、大口の売りが出て3ティック抜か
れてしまった。イカンなあ…。

その他では10時20分頃のソネットのBOの注文が間に合わなかったのが
痛かった。ほんの2、3秒の遅れで買えず。楽々10ティック抜けたのになー。

ずっと注目してるクインランドは手が出ませんでした。今日はダメだと思って
たのに↑行きましたねえ。こういうのを取れないとダメですね。


今日は後場も場に張付く予定。
引き続きやり難そうなのがちょっとアレですね…



後場
-0.4万

あかん。難しすぎる。
CSI、フォーサイド、プレステージ、オープンループ等を売買。
CSIは後場、窓空けて始まるもんだから、高値で買ったら天井でした。
しかも損切り遅れて死亡。
他にもイマイチな所を少し甘めの判断で買って死んでみたり。
後場半ばにマイナス圏に突入し、ずっとそのままでしたが、終盤、オープンル
ープが少し噴いたのに乗れて、何とかプラ転。

しかしながら指数爆上げの割に監視銘柄が死亡していて非常にやり辛かったです。
クインランドはストッポかぁ…。昨日停電しなかったらなあ…orz



本日
計+1.1万
うーん。仕事が2連休でフルにザラバ張り付けたのに、昨日、今日とあんまり
良い機会に恵まれませんでした。(´・ω・`)

まあ、ショボ勝ちとはいえ、今週全勝できたのでそれで満足する事にしよう。
来週も今のペースでじっくり取り組みたい。

スポンサーリンク

4/7

前場
+0.4万

鬱。

9時55分頃、電気工事の関係で突然停電しました。
停電自体は5分ほどで終わったのですが、復旧後、ルーターがおかしくなり、
線を繋ぎ直したり、PCを再起動させたりで、再び通信ができるようになる
まで20分以上かかりました。
すると…
その間に監視銘柄暴騰。
クインランドなんて一時S…
やってらんねえ!!!
電気屋機会損失補填しる!!



…さて、売買の方は井関農機を1回売買しただけ。今までで最少だと思う。
9時19分に321円で買って9時22分に322円で売りました。
チャート見ると神業ですねw




後場
+3.6万

売買は比較的多め。
三井製糖、アセット、風力開発、プレステージ、オープンループ、日本ケミコン、
マミヤ・オーピーを売買。
三井製糖は序盤に327買の327売。今終値見たら目玉飛び出そうになったorz
その他はアセットを464000で入って463000で損切りしたの勿体無かったなあ。
ただ、こういう動きをする所は今の自分の力量では無理。
こういうジリ高銘柄も取れるようになりたい…。

ところでHCで若干遅延していたようで、そのせいなのか分からないけど、
高値のデカい売り板を食って「さぁ、今から」という場所で突然ドカ売りが出
たり(売りはできない銘柄)、高値を上回った瞬間に、売り買いが全く無くな
ったり、理解不能な動きをする銘柄がチラホラあった。
あまりの不気味さに速攻でポジションを閉じてしまったけど、結局どの銘柄も
何事も無かったかのように堅調な値動きをしてくれて、激しく儲けそこないま
した。


本日
+4.0万
また勝てた。
明日以降も努力を惜しまずこの調子で行きたい。

スポンサーリンク

4/6

前場
計+8.0万

今日はエントリー5回と売買少な目。
紀州製紙、クインランド、ビーマップ、オープンループ、サクラダを1回ずつ
売買。
10時以降は勢いがなくなる所が多く、オープンループを1回売買しただけ。
うーん…、昨日の後場あたりから、指数と実感が全然合わない感じ。
今はアホールドの人達が勝ち組ですかね。

今日もEトレはHCの反映が遅く、10時過ぎでも解消していなかった。
最悪だったのはクインランドとビーマップの売り注文で、反映されるまでに
13分かかった。
歩み値から、多分約定しているとは思っていたものの、両銘柄とも急落した
ので気が散って仕方なかった。あー、心臓に悪い。
こんな時に限ってマザーズの監視銘柄はダメダメでHCばかり来るんだよなあ。
カンベンして下さい。

ところでガンホーが連日Sしてますが(PER800倍w)ITバブル時の
光通信やソフトバンクを連想させますね。ここが急落するようだと他の新興も
急落するんじゃないか、と思って板を監視していましたが、皆がそう思ってい
そうなので、ガンホーがS安連チャンでも案外他は強いのかも知れません。

仕手の場合だと今日辺り急落しそうな感じなんですけど、前場は強かったですね。
後場も張付くのかな?


今日は仕事のため後場全く見えないのでこれにて本日の取引終了。
久々にデカい利益を稼げたので満足です。





後場終わって~
ウホッ。ガンホー急落してるやん。そして新興も。
うはー。当たった…

スポンサーリンク

4/5

前場
計+3.9万

Eトレ、いい加減にしてくれ!
今日も約定の反映が遅かった。

ガーラを序盤、高値を超えて来た所で買ったんだけど、これまた売れるように
なるまで6分かかった。すぐに急騰したけど、「今すぐには売れない」という
プレッシャーは凄まじく、51万円ほどですぐに売ってしまった。
もちろん、遅延がなくても55万あたりで売れていたとは思わないけど、
少なくとも、あと値幅1万は取れていたと思う。
コスモの方は普通に反映されるのにね。Eトレよ、しっかりしてくれ!
「今注文ボタンを押してもいつ約定するのか分からない」
…怖すぎるって。

さてさて、本日の売買はトーシン、プレステージ、ガーラ、メディアシーク
スピンドル。

利益は最高で6万あたりまで行ったけど、メディアシークの朝一28万買い等、
ダメなエントリーが2回あって利益を減らしてしまった。
「ああ、指数上がってる!とりあえずコレ勢い良いし買ってみよう」
という心境。やっぱり市況が良いと出てくるなあ、コレ。
この悪魔、何度も根絶させた、と思ってもなかなか死んでくれません。




後場
-1.8万
メディアシーク、クインランド、MCJ、ビーマップ、風力開発、CSI、
紀州製紙等を売買。
正直、後場はこの1週間の中で一番難しかった。
高値圏特有の上下に激しいブレがあり、BOする場合でも一旦下へ行ってから
BOしたり、明確な上離れがなくジリジリ上へ行ったりで、自分のやり方では
取れないパターンばかりだった。


はー。こんな感じで毎日上げられると嫌だなあ…

本日
計+2.1万
“今日の勝ち負けスレ”を見るのが怖い。みんなキ○ガイみたいに勝ってんだ
ろうなあ…

スポンサーリンク

4/4

前場
計+3.1万

結構良い感じ。
市田、クインランド、風力開発、日本合成化学、MCJ等を売買しました。

まず、朝一早押し大会で市田が来ると思ったら、全くコネー。
日本農薬の暴騰を涙目で眺めつつ、市田を損切り。

次に買ったクインランドで腹立たしい事が。
前日の高値(終値)を超えて来そうな所で買ったら、そのままスルスル上に
上がってニヤニヤ。371辺りで早速利食いをしようと思ったのですが、
Eトレに全然反映されない。
結局、反映されたのは買ってから5分も過ぎてからで、その頃には急落して
含み益から含み損に変わっていました。
幸い、その後ほんの少しだけ反発してくれて、そこで売る事が出来ましたが、
(良くある事といえば良くある事だけど)こういうのホントに何とかして欲しい。はぁ…

他には風力開発と9時55分くらいから何度かエントリーして、4ティック抜
き1回、1ティック抜き2回、同値切り1回で、細かいプラスを積み重ねる事
ができた。
逆にマイナスばかりだったのが日本合成化学。高値を抜くたびに2~3ティック
下へ行き、数分後再び高値を目指す、という展開が続いたので非常にやり辛か
った。2回やって2敗orz


後場は取引少な目の予定。


後場
計+1.2万

プレステージ、MCJ、賃貸、リズム時計を売買。
特に目立った売買はなく、2ティック抜いたり1ティック抜かれたり。
「Eトレ氏ね」と思ったのが賃貸。2時過ぎの初動で注文したのに、
「規制により一般信用取引はできません」と出てきてアタフタしてるうちに
タイミングを逃しました。
仕方ないとは言え、取れていた利益を指折り数えると虚しくなる…



本日
計+4.3万
マザーズ指数とか爆上げしてるから利益出て当たり前なんだろうけど、自分の
監視銘柄は弱い所が多くて辛かった。
ただ、今までこういう日に「ああ、指数上げてる、何か買わなきゃ」と大負け
する事が多かったので、大分進歩したなーと思いますた。
明日も頑張りまふ。

スポンサーリンク

4/1

前場
計+5.6万

何なんだろう。昨日の後場から不思議とうまく行く。

買った後、一瞬の静寂をおいて大口買いが入って来たり、損切った後少し上が
って「あれ?こんなはずないんだけど」と思うと、次の瞬間に急落、とか。
単にやりやすい相場だっただけかも知れないけど、今までこんな事あんまりな
かったなあ…


さて、今日はクインランド、マクロミル、プレステージ、木村化工、MCJ、
ナカバヤシ、ケイヒン、テアトルを売買。
ナカバヤシは345のドンピシャで買えたけど、347で売ってしまった。
その後5分足らずで355まで行った。もったいなさ杉。
あとはOIFを買えなかったのが反省点。
板スカスカの木村化工なんて見てるんじゃなかった…orz


前場の収支と内容は大満足。今日は後場も張り付けるのでこの調子で。



後場
計-0.8万

鬱。
かなり色んなところを売買して利益をコツコツ積み重ねていきました。
それが…
オリコンの(3分足チャート)一番デカい陰線が直撃。
高値更新を伺うのは濃厚かと思ったんですけど、どこかの誰かが超絶ブン投げ
まくり。デカい板が消えた瞬間に買い板に向けて売り注文を出すも間に合わず。
訂正するのに時間がかかって最悪の値段で約定。多分ここ1ヶ月で最大のティ
ック数を抜かれました。
これで後場マイ転…。
しかし、その後めげずに利益を積み重ねていったのですが、住友倉庫のワケの
分からん超絶大陰線(3分足チャート)にやられて、またしてもシボンヌ。
しかもこれ見せ板でしたorz
住友倉庫なんて完全にいけるパターンだったのに!誰だよコレ!
かなり殺意が沸いてきましたね。ホント。
しかも結局その後強含んでるしね。氏ね。

っつう分けで14時45分で店じまい。
あぁ、オリコンと住友倉庫がなかったら+10万超えてたなあ…orz



本日
計+4.8万
後場嫌な事が2回続いたけど、自分としては結構デカいプラスを2日続けて
出す事ができた。寄り底でやり易かった事もあると思うけど、来週もこの感じ
を忘れず頑張りたい。

スポンサーリンク