時間軸

皆さんお久しぶり。
日記はもうちょい休みますが、月に何回かは更新しようと思います。

さてさて、最近時間軸についてかなり考えているんだけど、これがなかなか
難しいです。
今までいろいろと自分なりの手法を考えてきたけど、基本的な時間軸は同じ。
ずっと5分~20分先ぐらいを読んでやってきた。
今年の夏あたりからは、想定のかなりいい方になった場合に限って利益を伸ばす
やり方に変えたので、もう少し長く持つ事も増えたけど、基本的な時間軸は一緒。

ここ半年の難しい相場の中で、その短期の時間において色々と使えそうな手法を
考えていくのは、ちょっとコツを掴めたかと思うし、結構楽しかった。
が、時間軸そのものを変えるのは超むずかしい。

短期の時間でやるのは、慣れて来たら勝率は割と高めになると思うんです。
で最近難しいけど、そういう人たちはなかなか退場しない。
結果どんどん競争率が上がってきて全く勝てなくなってしまった。

だから時間軸を変えて、新天地で勝負を挑みたいと思ってるんだけどこれがまた…

客の減った駅前商店街で何とか頑張って生き残るか、新たにリスクを取って郊外へ
店舗を移すか、そんな感じの今日この頃。

しかし兼業投資家ならまだしも、専業だとこういうのほんと辛い。
新天地に移った場合、今後数ヶ月間給料0(以下)になる可能性あるからね…
まあ今までの時間軸で挑みながら新しい時間軸の手法をゲット、という虫のいい
展開になれば最高なのですが・・・

スポンサーリンク

しばらく休止します

【今日の収支】
前場-11.0万
後場- 4.0万
合計-15.0万

最近トレードの調子がすこぶる悪く、今日も全くだめでした。
ずっと前から考えていたんだけど、この辺でしばらく日記書くの休止します。
引け後か夜に収支だけ報告したいと思います。

辛いってのもあるんだけど、日記書く時間を1人でトレード研究する時間に
あてたりしようと思いました。
毎日見てくれてた人ごめんなさい。

今日は朝から東日カーライフや巴コーポをいじっていたのに両銘柄とも
かなり負けてしまいました。しばらく色々考えたいと思います。

スポンサーリンク

言う事なし

ぼろまけ。
-31万でした。
おつ

スポンサーリンク

どこで折り合いをつけるか

【今日の収支】
前場 +6.5万
後場 +1.0万
合計 +7.5万

最近の負けパターンとして、でっかく取りたい、でっかく勝ちたいと思いすぎて
結局何も取れずに負け、っていう形が多すぎるので、昨日の夜から『1日10万
勝てたらそれでいいんだ』と念仏のように言い聞かせて挑んでみた。

が、終わってみるとやっぱり大きく取りたいなーと思ってしまうんだよなこれが。
精神修行がまだまだ足りん。


さて、今日も取引は新興中心。
前半はアセマネの空売り。前場終わり頃から買いに転じ新興を色々拾うも、
上値の重さに2時前までに全部撤退。
その後売りスキャで挑んでみたが、これもうまく行かなかった。

昔なら今日は一日中売りで挑んでいたのだろうけど、前回のリバウンドを取れな
かった悔しさから、金曜日も今日も、底っぽいトコで買いに回っている。

結果的にはこれが収支を圧迫してるのだが、どうしたもんだろ。

売りに専念すればもうちょい取れるだろうけど、リバが来たらまず買い遅れ涙目。
リスクあるトコで買いで入れば、目先の収支は悪化するけど、本リバが来たら儲
けが出る。(ただし本リバに限って買ってない場合もある)

どちらを取るか永遠の課題だなあ。

まあ明日も自分のできることを精一杯やって、小幅でも+になったらそれでいいや、
の気持ちで挑むとするか。


やった銘柄はアセット、アーバン、ゼンテック、Vテク、大証、インデックス。

スポンサーリンク

1週間を振り返って

最近勝てない中で、週間負け越すってのは結構心理的に辛い物がある。
負け越し額は大した事なくても。
ここらでロットを減らすのも一つの手なのかな。
とりあえずむしゃくしゃしたので寿司食ってきました。
( ゚Д゚)ウマー

何とか来週はペースを掴めるといいなあ。。
ではでは。

スポンサーリンク

ぶっこき

【今日の収支】
前場-21.0万
後場- 3.0万
合計-24.0万

持ち越し大失敗。
そして切る場所も…
アセ、インデは寄りで切ってぶっこき。

インデはせめて5日線越えてからの持ち越しにすべきだったか。

まあこれはいい。

問題はその後。
デイでいい加減なエントリーをしまくったのが敗因だった。
特にインデックス。
高値のたびにエントリーして粘って大底投げ。これは反省。

あとはちょっとアクシデントがあって、あろう事か1時59分45秒にPCが
フリーズ。
再起動して直った時には含み損MAX。
かんにん・・・

大証タイム、アセットを30売って引けなりで買い戻したら6万儲かった。
ヽ(´ー`)ノワーイ

アセ、ゼン、ケネ、F&M、インデ、パシ、楽天を売買。

スポンサーリンク

プラ転

【今日の収支】
前場 -1.0万
後場+22.0万
合計+21.0万

2時ぐらいまでは75DMAを意識して、アセマネを何度か買ってはブン投げて
コツコツ負け続けていたけど、2時半ぐらいから色々上げてきてくれたおかげで
プラ転できた。

アセマネは281を付けた後の上がり方が、何となく底打ちくさいような感じ
だったので、283で軽く買い。285~6で半分売って残りを持ち越し。
インデックスは途中まで空売りでやられまくっていたので、2時半ごろ、押しで
軽く拾ったら爆上げきてくれた。これも高値で半分だけ利確して持ち越し。

今日の利益の8割ぐらいが含みの状態なのでどうなるか分からないけど、まあ
ダメだったら諦めよう。とりあえずは週間プラ転。

GCA、ケネディ、インデ、アセマネ、ゼンテック、ヤフー、タカラバイオ
を売買。

スポンサーリンク

市況がバラバラだなー

【今日の収支】
前場+23.0万
後場- 9.5万
合計+13.5万

うーむ…後場やっちまった…

まず朝方は、トヨタと資本提携したいすゞが爆裂買い気配だったので、子会社の
どっかも来るだろう、と自動車鋳物、自動車部品工業、TBKを急遽一軍監視。

TBKは調べたらいすゞの資本は5%ちょいしか入ってなかったのでヤメ。
さらに自動車部品は気配がアホ高かったのでパス。
んで、自動車鋳物に寄り成りで2枚注文。
これを309で一旦売って、売られないのを見て再度310前後で2枚買い直し。
これを330オーバーで利益確定。

その後アセットを軽く打診売りしたら急落してくれたのでしばらくホールド。
いい所では買い戻せなかったけど、299ぐらいで全部利確。

こんな感じで結構上手く行ったのだが後場が…

寄りで物凄いGD銘柄が多かったので、成り売りかましたら切り返してくる。
ここで売りを損切ってドテン買い。
すると先物がアホみたいに急落したので損切ってドテン売り。
が、下げないので売りを損切り。

こんな感じでケネディ、アセット、インデなどで速攻25万負けてマイ転。

かなり自殺したくなってきたのだが、この後アセットを戻りの299と298で
空売って295で買い戻し。
インデックスも戻りの720手前で空売り、710前後で買い戻し。
この2トレードでどうにか再度プラ転できた。

アセマネ、ゼンテック、ケネディ、インデックス、自動車鋳物、GCAを売買。

しかし最近ジャンルによって強弱がてんでバラバラでかなり難しい。
今日もトヨタ強い割にはT1と先物弱い。
IPO強いのに新興弱いって感じ。
とは言っても、最近こんな流れが続いてるから、そろそろ適応していかないとな。

今日もおつでした。

スポンサーリンク

勝てん

【今日の収支】
前場 -7.0万
後場 ±0.0万
合計 -7.0万

だめぽでした。
色々やったけどのれんに腕押し。

朝方買ったんだけどどうも重いので寄り天かな~と思いちょくちょく空売り。
が、下のほうで“買いたい買いたい”って人がいっぱいいてなかなか下げず。
利確はほとんどなく、同値か損切りばかりでストレスの溜まる相場でした。


後場に入ってIPOが来てたのでGCAやネクスト、バリューコマース、エイジ
などに参戦してみたものの、全部天井掴みで光速狼狽逃げw

その後アセットの売りで多少取り返したけど、結局プラ転できず終了。
なかなか辛い相場が続きますなあ。

銘柄ベースでALLマイナス。
GCA、JPN債権、ネクスト、バリューコマース、エイジ、フルキャスト、
大証、ゼンテック、アセマネ、エネサーブ、全部マイナスでした。。

(昨日は更新できませんでした、すまそ)

スポンサーリンク

負け

-17でした
ボラがなくて超むずかしかった。
ちょっと用事があるのでまた夜更新します。

スポンサーリンク

先物えぐい

【今日の収支】
前場 +1.0万
後場+16.5万
合計+17.5万

前場は先物がエグかった。
常時上下に1200~1500の見せ板がボンボンでまくり操作しまくりの展開。
常に狼狽させられる感じで、ほとんど同値逃げで余力だけ減っていった。

後場に入ると見せ板もだいぶ減ってきたのでボチボチトレード。
1時前に持ち合いを下放れたゼンテックを15株ほど空売って、15分~1時間
ホールドして平均9T抜き。
これが大きかった。

このほかにインデックスやアセマネも売ったけど、こちらは利益なし。
2時半以降ちょっと堅くなってきたのでアセマネやゼンテックを打診したけど
微妙なので薄利~微損で撤退。
買い持ち越しも考えたけど、日足レベルではまだ早そうなのでヤメ。
とりあえず週間プラスで終われたので良かった。
3連休のんびりしたい。

売買した銘柄は
アセマネ、ケネディ、パシマネ、インデックス、ゼンテック、クオール、GCA。

スポンサーリンク

ちょっと嫌な感じ

【今日の収支】
前場 +3.5万
後場-11.0万
合計 -7.5万

うーん・・・
噛み合わなかった。

結果的にはほとんどの銘柄で微プラ&微マイナス。
最も負けたのはインデックスで、朝方の800~803で空売りして損切り。
9時40分過ぎの825で買って損切り。

今日もIPOが色々来たのでチャレンジしてみたがほとんど全ての銘柄で負け。
M&AやJPNを触ったけど、本命以外は嵌め込みが多くて難しい。

多少取れたのはアセマネ。
朝方の下げを空売りで、10時過ぎの垂直上げを買いで取れた。

10月中旬からトレードが噛み合ってきたと実感していたが、今週に入って
また少しギクシャクしてきた。スランプにならないうちに早めに取り戻さないと。

GCA、JPN債権、日本M&A、スターマイカ、インデックス、アセマネ、
ケネディ、ゼンテック、カゴメを売買。

カゴメはスイング用に買ったのだがあまりにもムービング買い板&売り板が酷い
ので売ってしまった。引けは1674。これはホールドだったか。

スポンサーリンク