久々の+100万

18(月)◎
19(火)○
20(水)○
21(木)○
22(金)○

週間+108万
資産=7687万

[トレード]
相変わらず持ち越しなしで短期のデイがメインだったけど、新興の上げの最後の部分をちょっと取れたおかげで久々に週間1%勝てた。
収支は月曜日に+60出せたんだけど、その反動で火曜日からはアマアマなトレードを連発する羽目に。たとえば自社株買いの終わったトヨタを空売って、ちょっと浮いた所で“ま、いっか利食い”をしてしまったり。他にもいい場面で“ま、いっかスルー”を何度もしてしまった。特に木金は住友鉱山、大平洋金属など得意の非鉄が来ていたので、ここは稼がなければいけなかった。

ただ同じ専業の人が『株の終わらない餓鬼感が嫌』と言っていたのを思い出し、出来たことを素直に喜び、出来なかったことはキッチリ反省したらくどくど蒸し返さない方が精神衛生上いいのかなとも思った。


[相場]
相変わらず芯がない相場というか、後場先物がGDしたら上行くし、GUしたら下行くし、基本滅茶苦茶相場。金曜の後場中ごろの先物なんて5秒で上下に3T動きまくってて、サルがボタンを連打してるかのような動き。

基本的にそんな相場なのでみんな疑心暗鬼になってて、現物の方も意味不明な乱高下が多く、朝9時~10時と12時半~1時以外はかなりやりにくい。
ただ週末の非鉄とか、こういう活況銘柄群が出てくるのはいい前兆だと思う。来週も常にどこかが活況であればいいんだけど。

売買した銘柄
CA、CCI、楽天、ヤフー、ACCESS、ドワンゴ、SBI、GW、日本通信、
ダヴィンチ、アセマネ、アーバン、フィンテック、トヨタ、日産、任天堂、
住友鉱山、大平洋金属、冶金工、日本金属工業、第一中央汽船など
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

ジョインベスト口座開設で5000円+α

ジョインベスト証券の口座開設キャンペーンの締め切りが迫ってきました。
3月末までに口座開設し5万円入金すると5000円もらえるというもの。
口座開設に1~2週間かかるので実質的にはあと2週間ぐらい。

ところでこれにプラスアルファでお金をゲットする方法があって、まずネットマイルに登録し、「おすすめサイトで貯める」の「マネーライフ」コーナーの「ジョインベスト証券」をクリックして口座開設すると、さらに200mileもらえます。

他にもSBIネット銀行やジャパンネットバンクの口座開設で500~1500mileもらえたりするので、株やってる人は会員になってみるとちょっぴり儲かります。

スポンサーリンク

千年の杜

1月の19円から1ヶ月で500円まで急騰した千年の杜がついに暴落しました。
こういう仕手株は「いつでも逃げれる」と思っていると、その逃げ場すらなく、次に売れたのが半分になった時だったというような展開もあります。
日中足チャートを見ると、寄ってから逃げられたのは1分間のみで、一瞬にして特売りとなり、そのまま寄らずストップ安。
最後に寄ったのが489円で、終値は比例配分で363円。明日S安で寄るとして283円・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

損切りできない人が触ったら100%破産しますので近づかないようにしましょう。

ところでこの千年の杜、企業HPを見ると
昭和40年2月 賃貸住宅販売業を目的として、大阪市東淀川区 西三国町に「�癲杉建設株式会社」を設立
平成8年10月 商号を「キーイングホーム株式会社」に変更
平成9年11月 大阪証券取引所市場第二部に上場
平成16年10月 商号を「株式会社千年の杜」に変更

とあります。
あの懐かしいタカスギ建設だったんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=tz6FAVChaas
タカスギいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~~



sennnen1sennnen2






sennnen3

スポンサーリンク

はぐれメタルは攻撃力が弱い

12(火)●
13(水)●
14(木)○
15(金)○

週間+29ちょい
資産=7579万

[トレード]
今週はちと体調が悪くてロクに予習できない1週間でした。

昔から自分の特徴として、クソ相場でも大きく負けないっていう長所があるんだけど、その表裏一体の側面として、爆上げ相場では指数に大きく劣るパフォーマンスしか上げられないという短所がある。

この短所を克服すべく、手法&考え方を柔軟にシフトしていきたいんだけども、爆上げ相場が毎日続くならともかく、ダラ下げの中に突如として金曜日のような上げがあるとまず対応できない。

相場観的なものをもう少し精密にできたらいいのだけど、まだまだボヤけている。
ただ、昔の「分からなくてできない」から「分かってるけどできない」へと徐々に移ってきているのは確か。
専業になってからの課題である「上げ相場をいかに取るか」という問題を、時間を掛けてもいいので徐々に突き詰めて行きたい。


[相場]
基本的にはT1は船、商社などを中心に堅調、新興はダラ下げ→週末急騰。
東証の方は全般に1月の底からかなりリバった感じ。恐らくこの辺で下に行くと思うけど、意外と上の展開もあるのかも。
新興は来週は物色されそう。ただし基本的にはこの先1、2年は横ばい~右肩ダラ下がり&たまに急騰パターンかなという感じ。2003~5年のような上昇は『新興は二度と上がらない』というムードが蔓延するまでないような気がする。

というわけで来週も頑張りたい。


触った銘柄
新日鉄、大平洋金属、冶金、みずほFG、トヨタ、日産、いすず、任天堂、
日本郵船、第一中央汽船、ダイエー、ヤフー、SBI、アセマネ、ダヴィンチ、
フィンテック、グッドウィル、CA、CCI、楽天、ACCESSなどなど。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

久々に全勝

4(月)○
5(火)○
6(水)○
7(木)○
8(金)○

週間+66ちょい
資産=7550万


今週は久々の全勝。ボラ低いけどね。

水曜日、寄りで日産、トヨタ大平洋金属やら数銘柄を適当に買ったら、いろいろゲロよわで切った中、トヨタのみ爆上げしてくれて、これを買い増しできたのが大きかった。
やっぱり株で儲けるための王道は需給の良いやつを買って、悪いのを売るんだなーと実感。

水曜日以外は前週までと同様、小手先のトレードで薄利を重ねたもの。


最近の相場の傾向として、単純に値段が安いところで買いが強くなり、値段が高いところで売りが強くなることが非常に多い気がする。
前日の日中は買いがめちゃくちゃ強かったのに、値段が上がった翌日はヘナヘナで超絶寄り天、みたいな展開が非常に多い。

これは01年~03年頃に感じていたことで、やっぱり相場というのは行ったり来たりしてるんだなあ。。

そろそろ利回りとか優待とか考えると安い銘柄がでてきたので色々買いたいんだけど、金曜日の下方修正の多さ見たら・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガク

ぱっと見30社ぐらい下方修正・・・
まだまだ底は深そうだ・・・

ヤフー、SBI、フルキャスト、ダヴィンチ、ソフトバンク、新日鉄、
大平洋金属、冶金、日金工、トヨタ、日産、任天堂、日本郵船、第一中央
乾汽船などなど。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

疲れた・・

今週の成績

28(月)○
29(火)○
30(水)○
31(木)●
 1(金)○

週間+37ちょい
資産=7483万

今週は久々に肝を冷やし、非常に疲れた1週間だった。

28日の月曜日、任天堂がストップ安となり、その後もストップでの売りがもりもり増えるのを見て、これは明日も安いんじゃないかと思い、比例配分を狙って1000株だけ空売りを入れる。

買い:売りがずっと1:10ぐらいで推移していたので、100~200株取ろうと思って売りを入れたんだけど、これが引けの5秒前に急に買いが増え、引け時点では1:4ぐらいの割合に。

いや~~な予感がしてたら、これが600株ももらえてしまった。

その後日足を見て不安になりガクガクしてたら案の定欧州&イブニング爆上げ。
CMEも大証比+2~3%で推移していて心臓バクバク。
PTSでほとんど損切ろうと方針転換するも、7時までが長い長い。

この大証引けてからPTSが始まるまでの4時間が、判決を待つ被告というか、ロシアンルーレットで引き金を引く瞬間というか、後から考えると滑稽なほどの極限状態に陥ってしまい非常に辛かった。


まあこれが結果的にはPTSで小幅高で全部買い戻すことができ、計8.5万の損失で済んだのは不幸中の幸い。
ここで切らずに持ち越してたら、火曜寄りで-120万、引けで-165万。
最近の利益の薄さを考えると、食らっていたら間違いなくメンタル崩壊きてた。
ホント危なかった。。。。


結局このトレードがトラウマというか、心理的に大きな足かせになってしまい、その後は全くリスクを取ることができなくなってしまった。

+になったとは言え、しばらく引きずりそうな1週間でした。

売買した銘柄

CA、ヤフー、SBI、楽天、アセマネ、ソフトバンク、新日鉄、住友鉱山、
冶金、日金工、トヨタ、日産、任天堂、UFJ、三井住友、野村、大和証券、
第一中央汽船、乾汽船などなど。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク