ドレッシング売り

うーむ。また負けた。
前場は新興不動産触ったり非鉄触ったりして負け。後場に入り先物が急落してきたので、T1(※)銘柄を色々売ってプラ転。2時半ごろからドレッシング買い(※2)くるだろーと思い、みずほや三井住友、新日鉄やJFEやらトヨタなどを2、300万ずつ浅く広く買ったら全然来ないでやんの。
銀行やトヨタは特に冷や汗が出るような弱さで半分損切り。これが大底損切りとなり、高値でもう一回買い直したらこれがまたド天井。(2時45分ごろ)
結局引けなりで売ったけども結構なマイナス額に。
これドレッシング買いじゃなくてドレッシング売りじゃないのか。。


んでPTSで無理にトレードしてまたマイナス追加。
あーあ何やってんだろう。。。



今日で3月は終わり。
前半の2週間は9勝1敗と好調だったけど、後半の2週間は5勝5敗と手ごたえなしだった。特にここ1週間はコツコツドカン系でメンタルも痛んできている。
運に頼るようじゃダメだけど、4月に入って多少ツキが変わらないかなあ。
とにかく勝ち癖をつけたい。

それでは3月おつかれ様でした。

※T1=東証1部のこと。勝手にそう呼んでます。
※2ドレッシング買い=証券会社などが投信などの運用成績を良く見せかけるために、月末や期末などに株を買い支えたり買い上げたりすること。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

板情報の見方

Q.ところで、質問なんですが、板の見方はどうやって見るものなんでしょう?私はデイトレはやらないので、板を見て売買することはほとんど無いのですが、なにか基本みたいなのがありますか?(はっしーさん)

A.基本は板の形を見るのではなくて、流れを見ます。アップティックをどのように買われたか、ダウンティックをどのように売られたか。あるいはアップティックでの売りの出方、ダウンティックの買いの出方も。(アップティック・ダウンティックは株式用語解説【あ】参照)
日中足チャートも含めて、総合的に値段がどう動いているか。買い圧力が強いのか、売り圧力が強いのかを見るのが大事だと思います。


単純に買い板が厚いから買い、売り板が厚いから売り、などとやっているとやられてしまいます。逆に分厚すぎる買い板、分厚すぎる売り板は何かあるな、と用心した方がいいですね。


他にも悩みや質問があったらコメント欄にどうぞ。答えられる範囲でお答えします。
初心者の方もお気軽にどうぞ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

週間連勝ストップ

24(月)●
25(火)○
26(水)●
27(木)○
28(金)○


週間-10万
資産=7859万週間成績はこちら

いや~難しい1週間だった。

月曜日に結構デカ負けをしてしまい、それを取り返そうともがいたものの、値動きの少ない相場のおかげで空回りに終わってしまった。結局1度も週間プラ転することなく、週間連勝は12でストップ。

連勝止まったのは悔しいけど、もう今週はあまりタラレバもできない感じで、逆にこの程度の負けに抑えられて良かったという気持ちもある。専業になった当時だったら、後戻りできない恐怖心と勝てない焦燥感からボロ負けしていたかも知れない。

まあ敢えて反省点を挙げるとすれば、監視銘柄の切り替えが少し遅れた点か。こんな1週間でも動いている銘柄は動いていたので、デイトレをやるのであればそういう銘柄を売買しなければいけない。いつまでもT1の大型に縛られずに、mixiやCA、ACCESSなどのマザーズ系銘柄やアセマネ、ダヴィンチなどの新興不動産、小型仕手株や材料株などを積極的に見ていかなければならなかったと思う。来週はこの辺も踏まえてトレードして行きたい。


さて、中期投資で買っていた日産ですが、今週配当取った後に867円と848円でギブりました。買った値段が940円ぐらいと800円ぐらいだったので配当含めると実質チャラ。7、8年ぶりに最大2ヶ月保有したんだけど微妙でした。ただ長いこと保有するのは短期売買とは違う面白さがあるし、何か掴めるかも知れないので今後もチャンスがあればやって行きたいと思います。


久々にノーポジになったので多分最初で最後の口座画像うpします。
クリック2

画像はクリック証券口座。


人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

今週はちょっとギブ

今日はちょっと体調悪いので手短に。
最近後場GUからの爆下げが多かっただけに後場先物買えませんでした。
現物はちょこちょこ買ったけども上がるの先物だけで苦しかった。
微プラスで終了。
週間プラ転ならず><
今週もおつでした。

売買した銘柄
アセマネ、ダヴィンチ、アルデプロ、楽天、CA、ドワンゴ、ACCESS
新日鉄、住友鉱山、大平洋金属、トヨタ自動車、丸紅、千年の杜など。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

なんですかこの相場は

今日は前日来ていた新興を朝から注視。朝方マザーズ指数が上げてくるのを見て、ACCESSとCAを打診買い。思ったより枚数を買えずに悩んでいるとあっという間に急上昇。これは断固ホールドか、と思ったのもつかの間、全く上を買われなくなる。
こういう風に寄りから5分ぐらいで垂直上げの後全く出来高がなくなる展開は、往々にして寄り天になることが多く、過去に何度も利益を消している。
んーやばいなあ…と思っていると先行してたドワンゴにドカ売り。しょうがないので全部処分。

この時点ではそこそこ利益もあったのだが、全く酷い低ボラ相場のおかげで夏のアイスクリームのようにどんどん利益が溶けていった。結局±0に毛が生えたほどの+で終了。あーあ早く勝てる相場来てっ。。


今日は久々にIPO(テックファーム)をトレードしてみたんだけど、やっぱIP
O超ムズい。
・100枚ぐらいの見せ板が出たり消えたり
・3~5Tブチ抜きの売りが頻繁に出る
・上がる局面での売り叩きが半端ない
・そのくせ死にもせず、何度も上値トライしてくる

これに加えてヘラクレス市場ならではの、0.1秒毎に上下にブレまくるノイズも加わり、もうやればやるほど負けまくれる値動き。2時過ぎに2枚だけでエントリーしてサクっと6T抜かれて終わった。こんなのいじってたらお金がいくらあっても足りないぞ。

んーそれにしても毎日毎日よくもまあ、こんだけアレな相場が続きますね。

CA、ACCESS、新日鉄、大平洋金属、住友鉱山、大証、日本通信、ダヴィンチ、テックファームなどを売買。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

この相場無理ですごめんなさい

あーもうこの相場完全にギブ。。
寄りで買ったソフトバンクが逃げ場なしで終了するなど、もうホントどうしようもい。やるトレードほとんどが同値切りすらできず、期待値+の事をやっているとは到底思えない1日だった。

反省点といえばCA、ACCESS、CCI、楽天などのミニ新興祭りに乗れなかったことだけど、いきなりこんな風に上げられても取れないから仕方ない。


んで、T1の方は5713の日中足が端的に現してる酷い相場。
住友鉱山は寄り前ガンガン買いが入ってて大幅GUで寄り付くも、誰も上を買わない。でも下値では買われて、いよいよ10時過ぎにブレイク!と思わせてBOするする詐欺。んで10時半にダメだこりゃ投げが出て下げると思いきや、この下ブレイクも詐欺。1時前や2時過ぎに今度は高値を伺おうとするものの、相変わらず誰も上を買わない。かと言って売られもせず横ばいのまま終了。

新日鉄など製鉄大手や銀行、商社などどの日中足を見ても取れるところがない。タラレバもしようがない完全お手上げ相場です、はい。

後場途中から監視銘柄を新興メインに切り替え、どうせストップ高するだろーとCAを買ってみたら、2時半ごろ148000円の買い板に1000枚ぐらいの売りをぶつけられてあぼーん。新興終わったろーと思いNGIを空売りしてみたら見事に踏まれて終了…。。

今日勝った人は手法教えてください。

いよいよ週間連勝止まりそうになってきたぞ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

ノーポジ涙目相場

昨日久々に結構負け、なおかつほぼノーポジでアメリカが爆上げという三重苦の朝。暴走すまいと誓うもあっさり暴走。
大平洋金属を売りと買いで2往復ずつビンタ×1~2万株やられて、SBIを25100前後でたくさん買ったらあっさりスコーン下げ。トヨタも寄り直後に買って損切り。一瞬で昨日以上のマイナスに。。。

が、これらのトレード、全部変な所で入ってるんだよね。
負けて当然の売買ばかりだったので、呼吸を整え、せめて良いトレードをしようと踏みとどまる。

んで、JFEが寄りから急落するなど、鉄が全体的に弱く感じたので住金を400円で空売り。3万株ぐらい売りたかったけど、それまでの暴走トレードを思い返し1万株でエントリー。396円で売り増しして394、393、394で全部利食い。
あとは後場寄り直後のACCESSのブレイク、1時前のグッドウィルの急落からのリバ、1時半過ぎの住友鉱山のブレイクなどを取れて何とかプラ転。

最後は配当取りと優待両建てを仕込んで終了。
配当は中期ホールドの日産と紀文。
紀文は配当25円&1100円で株式交換を考えると安すぎると思ったんだけどな。

あんまりGDしませんように…なむなむ
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

やればやるほど負ける

以前日記を更新すると負けるジンクスを話したと思うけど、もう1つのジンクスが、えらそーに人に教えると負けるというもの。
ってことで今日は負けるかなあと思っていたら久々にぶっこきました。リーマン月給ほどマイナス。

朝寄り底きそうかなと思ってトヨタ、日産、みずほなどを買ったんだけど、先物がまたもウザ値動き。ぜーんぶ押し目で投げてしまった。トヨタ寄りと5250円で計2000株買って、みーんな9時10分過ぎの安値5230で投げ。ほんとカンベンすぎ。。。

結局
先物はあほ値動きするので買いを投げさせられる
現物は固いので空売りで負ける

というのを1日中やって延々負けた。イライラしすぎで体調も悪化するし最低な1日でした。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

名古屋株勉強会まとめ

土曜日に株の勉強会に出席したのですが、そこで聞かれたことをまとめました。
よかったら参考にどうぞ。


Q.出来高が多い銘柄をやった方がいい?

A.基本的には出来高が多い銘柄をやった方がいいと思うが、人によっては出来高が多すぎる銘柄が苦手な人もいると思う。ただしほとんど出来高がない銘柄はやらない方がいいと思う。


Q.ランキングに乗った銘柄を売買するのって遅くないですか?

A.今は株式市場にあまり資金が来てないので遅いことが多いけど、これは相場によって変わって来ると思う。2、3年前だったらランキング上位銘柄がガンガン上がってストップ高になるような事がたくさんあったから。


Q.損切りばかりでどんどんお金が減っていくんですが

A.自信が出てくるまでは、1回に売買するロットを口座の資金の5%~10%ぐらいにした方がいいと思う。勝ち額も小さくなるが、負け続けても損失が少なくて済む。あとは手法の見直しを。


Q.手法の見直し方はどうすればいいか。勉強の仕方を教えて

A.自分の場合はまずトレード日誌をつけた。トレード日誌は手法別にノートを分けて、負けトレードが多い手法は切り捨てる。そして比較的勝率の高いやり方に絞り、何回も何回も練習する。全トレードに対し、買い単価、売り単価、買った根拠、売った根拠、手書きのチャートを記入する。これを1年続けた。


Q.株で勝つのはセンスとかあるんじゃない?

A.勝てるようになるのはセンスは関係ないと思う。プライドを捨てて努力すれば何とかなるはず。ただ、勝てるようになった後の伸び方には、センスや頭の回転の速さが関係して来るような気がする。


Q.高値掴みをしないコツを教えてください

A.高値掴みするのは悪いことではないと思う。ただし素早い損切りとセットで。いい相場になったら高値で買っていくやり方は十分通用すると思う。というか相場が良くなったら高値掴みしないと買えない。


Q.やっぱりお金がある方が有利なんじゃ。

A.有利な面もあるけど不利な面もある。たとえば売れなくなるリスクとか、売買できる銘柄が絞られてきたり。お金があるから株で勝てるんじゃなくて、株で勝てるからお金ができる。今50万円で負け続けている人が仮に1億手にしたとしても勝つことはできないと思う。


Q.どんな相場でも変わらない手法ってありますか?

A.需給のいい銘柄を買い、悪い銘柄を売る、というのは不変だと思う。



人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします


皆さんも悩みや質問があったらコメント欄にどうぞ。答えられる範囲でお答えします。
初心者の方もお気軽にどうぞ。
上がる株教えて、楽して勝てる方法教えてなどは×



スポンサーリンク

名古屋で株の勉強会

17(月)●
18(火)●
19(水)○
20(木)祝
21(金)○

週間+36万(出金22万)
資産=7869万週間成績はこちら

今週もほぼデイトレのみで前半負けて後半勝ちの2勝2敗。とりあえず今月も無事22万出金できました。なんまんだぶ。

1月ぐらいからずっと体調が思わしくなく、月曜日が最悪の状態。頭も鈍っていて、前半は何が何だか分からないうちに負けてしまった。んでやっと値動きに対応できるようになってきたと思ったら、金曜後場にいきなり爆上げ来たりして本当に難しかった。
トレードした銘柄は
住友鉱山、大平洋金属、新日鉄、JFE、みずほFG、三菱東京UFJ、任天堂、
SANKYO、グッドウィル、アーバン、ダヴィンチ、アセマネなどなど


まあ毎日トレード日記書いてるので、相場の話はこんなもんでいいか。


3ヶ月に1度、名古屋で株の勉強会があるんだけど、今日がその日。2年前初めて行った時は専業トレーダー他に誰もいなかったのが、今回は過去最多の参加人数で専業トレーダーも10人ぐらいくる予定。中身の濃い議論ができそうで楽しみです。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします


んで勉強会行ってきました。
思ったよりも専業トレーダーの方が多く、有名トレーダー、億トレーダーもゴロゴロ。FXや長期投資の話も聞けて面白かった。有意義な一日になりました。

スポンサーリンク

ファンダ投資の難しさ

今日は19日、20日と金などの商品価格が急落していて、それに伴って住友鉱山や大平洋金属などの非鉄関連株、丸紅や三菱商事などの商社株が軒並み5~10%の大幅安。これらの企業は四季報を見る限り業績は好調で、PERなどから見ても“割安株”に見えるのだが、たかが2日市況が下がっただけでこの下がりっぷり。

 単純に好業績銘柄、割安銘柄を四季報で選んで持ってたら儲かる相場はとっくに終焉していて、ファンダメンタル投資をする人は、徹底的にファンダを調べた上で、ある程度のチャート分析もしていかないとやられる相場になっていると思う。

 しかしいずれにせよファンダ投資は難しい。今自分がやってることが合ってるのか間違っているのか分かるのが数年後。下がっていく株価、増えていく含み損。好材料と悪材料、景気動向などと板ばさみになって疑心暗鬼の底なし沼にズブズブはまり込んで行くのが辛すぎる。ということで私も下げ相場の続いた2001年に、『何を買うか』ではなく『いつ買うか』を悩むことにしたのであります。


 さて、トレードの話。今日は朝から気配最弱の非鉄に目をつけ、三菱マテ、大平洋金属、住友鉱山の空売りで利確。一方為替が落ち着いてきたので自動車株が来るかなと思い、日産を841で4000株ほど打診。下がらないので842で4000買い増して、847~852あたりで半分利確。残りは徹底的に粘ろうとしたのに、9時半からはいつものしょぼい動きに。842と841で泣きながら撤退。

 後場は寄りから下げる銘柄が多かったので空売りスキャってちょび利確。半ば過ぎからはやることなくなってぼんやりしてたら2時前から先物上昇。現物も強い強い。北浜先生が強気コメント出してたのでどうせ天井だろーと思ってたんだけど結局大引けまで強かった。後から思えば、3月決算&高配当銘柄が良く上がってたので配当取りの買いだったのかな。北浜先生を信じすぎてしまった。

 今日はアメリカが休場でPTSも監視せず、久々にこの時間ゆっくりできた。昔は待望してたけど、やっぱ朝9時~夜12時までの監視はしんどいなあ。なんかいい方法ないものか。

今週は●●○○でした。
収支は明日更新します。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

レイコフが民事再生手続き

水曜日ストップ高だった8941レイコフが民事再生手続きの申し立てを行いました。いわゆる倒産。

民事再生手続き開始申し立てに関するお知らせ

しかし祝日の11時半に倒産IR出すのって…

明日は新興不動産酷い気配きそうですね。


しかしながら、IXIもそうだったけど、こういう右肩下がりを延々と続けてきて、最後にストップ高で倒産するパターンがチラホラあります。そういう銘柄にはくれぐれも気をつけたいものです。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします
8941日足8941分足





8941板

スポンサーリンク

サルボタン押し相場

アメリカがまたやってくれた。ダウ+420とか…
昨日はアホールド用の日産200株しか持ち越さなかったので、暴騰気配を涙目で眺めていたのだが、北浜センセーが9時1分に
----------------
もちろん続伸はまず間違いない。
それも全面高、上げ幅も大幅になろう。
(中略)
円も100円前後まで下げている。
これも当然株価支援材料になる。
(中略)
今日はこの点がプラスに働くのはまず間違いない。
東京市場が常に気にするアジア各国市場も今日はさすがに反発するだろう。
この点も当然東京市場の買い材料、やはり大いに期待が持てる。
(中略)
要するに、今日は久しぶりに安心していられそうです。
----------------
というスーパー楽観日記更新。


こりゃ寄り天間違いねえやと思いつつも怖くて躊躇していると、案の定先物が寄り後15分で200円以上下げる超絶寄り天。やってくれるよこの人は。

しょうがないので任天堂や大平洋金属、住友鉱山などを少し下がったところで空売りして薄利スキャ。あとはアセマネ、ダヴィンチ、アーバンなど最近強い新興不動産をトレードしてコツコツ利確。後場少し溶かしてしまったけど、めでたく週間プラ転できた。


最近は場中動く値幅が狭まってきているせいか、先物を強引にゆり動かして狭い値幅を何度も何度も乱高下させる外資(なのかな?)のデイトレが多い。今日の後場なんかは典型的で、サルにボタンを押させているんじゃないのか、という値動き。

サルボタン押し相場の特徴として
・GUしたら下がる、GDしたら上がる
・安値更新で急上昇、高値更新で急落する
・3秒で上下3ティック乱高下する

などが挙げられるんだけど、こうなると個別株も方向性がなくなって滅茶苦茶な値動きになってくるので、もうデイトレ無理。
っつーことで、勝率が極端に落ちた1時半ぐらいからはほとんどトレードせず、お茶を飲んだり星新一のショートショートを読んだりしてまったり。
んで終わってみたら2時半から200円近く上がってるし…やっぱサルボタン相場だわ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

永久損切り相場

今日は時間がないので手短に。
やはり日記を書くと負ける伝説は続いてるようだ。今日も負け。

朝一で新日鉄、JFE、トヨタ、日産を買い、JFEを9時3分ぐらいに1T抜きと同値で売ったら爆上げ。トヨタなんて散々引っ張って1時15分のザラ場最安値4820で投げたりどうにもならん。日産795で空売りして引け間際に799で損切りしたら大引け190万株引け成り売りでて超絶下引け。
あとはアーバン。430で買って429で損切りして435で買って435で同値、435で買い直して433で損切り、440で買って438で損切り。なにやってんだーー!!

以上、全てが裏目に行った1日でした。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

デイトレ無理相場

今日から日記更新します
トレードへの影響を減らすため、収支報告は週末まとめて行います。
当分の間は当日の売買や勝ち負けのみを報告する予定。よろしくお願いします。



今日は先物が寄った直後から急落する一方、個別はどれも板が薄く、ノイズの嵐。30分で10円しか動かない銘柄が、10秒で5円動くような値動きでMAXやり辛かった。

朝早い段階から非鉄や鉄が比較的強い感じがしたので積極的に買ったんだけど、大平洋金属の1080円前後を掴んでは投げ掴んでは投げ、で最大10ティック抜かれ。JFEも3800円オーバーで掴んでは投げ掴んでは投げ。ダヴィンチの空売りなどで多少取り返すも、前場はこてんぱんにやられた。

後場に入って為替が円安方向に振れ出したので、自動車のリバ来るだろーと思い、高配当の日産を964円で2万株買い。んでトヨタも適当に1000株買う。が、鈍い鈍い…。前場粘着してた新日鉄やJFEが爆上げしていく中でトヨタ・日産はしょっぱい動き。特にトヨタは4900円で無限売り板沸いてた。分足チャート見ると13時~13時半がまっ平になっててワロス。
んで結局日産は19900株を4~7Tぐらい抜いてポイっちょ。前のとあわせて200株ホールド。

そのあと大平洋金属や住友鉱山などの非鉄、アーバンやダヴィンチなんかの新興不動産をいじってみたけど全く儲からず。前場よりもマイナス幅を減らせたけど結局負け負け。連勝すとぽ。


とうとう為替が1ドル96円に突入。えらいこっちゃ。
場中96円ジャストでドル買い注文入れてたけど、昼休みに取り消したらちょうどV字っちゃった。ちょっとだけ買いたいんだけどな。
しかし今後どんどん利下げ来たらもらえるスワップも減ってくわけで、そうなるとスワップ組の人たち辛そうだなあ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

騰落レシオはまだ通常範囲

なんとなく下げ幅の割りに悲壮感ないなあと思ってたら、騰落レシオ見て納得。
騰落レシオ




まだ80台だった。
ちなみに8月は56.6、11月は64.0、1月は52.8が大底。

もちろん今回80前後で上がっていくこともあり得るけど、それはセリングクライマックス的な底打ちではないし、アメリカの下がり方や為替、色んな掲示板などの雰囲気を考えるともうちょい安値を試しそうに思えてきた。

11月や1月の時は『買ってるやつはあほ』みたいな空気があったけど、今回はまだそこまで行ってない。あらゆるファンダ的指標が割安を示しているけど、もう少し我慢か。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

現物の売り圧力強い

10(月)○
11(火)○
12(水)○
13(木)○
14(金)○

週間+86.7万
資産=7855万週間成績はこちら

日経




今週もかなりの凶暴相場。
日経先物の日足を見てみると、火曜日、GDからジリ上げて陽線(後場直後の高値から30分で200円下がるキ○ガイ値動き)
こんなんで底打ちしちゃうの?と思っていたら、アメリカがダウ+400オーバーというアホ値動きで水曜日の寄り付きは前日比+600円…
ここで買っちゃった人も多いと思うんだけど、この日は寄り直後の高値を一度も抜けることなくダラ下げ。んで水木金と大陰線3連発。

もうこれはスイング派の人は死ぬしかない動き。水曜日の寄りで買い玉利食うなんて都合よすぎるし、木曜日空売ったとしても金曜日のGUで結構やられそう。


っつーことでトレードの方は目先のことしか考えず、持越しはやらずにほとんどスキャルピングのみ。幸い、陽線の火曜日も含めて売り需要は強く感じたので、短時間の空売りで利益を出すことができた。

非鉄や鉄をメインに、あとは丸紅などの商社や上方修正を出したSANKYO、千年の杜、任天堂などをコツコツ売買し、2月3週以来の全勝&1%勝ち。


一方で100株アホールド中の日産がさらに酷い事になってしまった。1週間で5%以上下げ、843円。ついに配当利回り5%が見えてきた。配当利回りランキングを見ると、利回り5%がゴロゴロ。

さすがにこの水準で買っておけば後々利益になるとは思うんだけど、どーも木、金
の相場を見ていると『どうしても売りたい』という意思みたいなものも感じる。2001年夏の下げ相場は同時多発テロで一旦底を打ったけども、今回も阿鼻叫喚の生き地獄的な下げが出るまでは、このまま無限に下げそうな…


ところで金曜日の引け後、日立が下方修正を出した。予想100億の純利益→700億の赤字。割安なのに無限に下がる相場はこれが待っている。
前回2000年~2002年の下げ相場でよく下げたセクターは建設、電機、不動産、銀行など。特に有利子負債が多く株主資本比率が低い銘柄が特別損失のオンパレードでよく下げた。
今回もこういう銘柄郡は注意ですぞ。


[売買した銘柄]
新日鉄、住金、JFE、住友鉱山、大平洋金属、日本冶金工業、東邦亜鉛、
丸紅、伊藤忠商事、SANKYO、千年の杜、第一中央汽船、第一製パン、
任天堂、ダヴィンチ、アルデプロ、グッドウィルなど

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします
現在114位。うひょー上がってる!

スポンサーリンク

サイトの価値

1ヶ月ぐらい前、多分テレビ東京系の『ワールドビジネスサテライト』だったと
思うのですが、サイトの売買に関するニュースをやっていました。

その企画で取り上げられていた企業がここだったのですが、左側にある
“あなたのブログの価値を査定”というブログパーツが気になり、このページに
張ってみたところ、当鬱山田證券の価値は32000円ぐらいでした。


それまではこのブログも自分の記録用に書いていたようなものだったのですが、
その番組を見てからはサイトの価値に興味が出始め、独学で少しずつ改造。





んで昨日見てみたら62600円。

今日は64008円。

なんだこれ面白い。



いわゆるSEO対策っていうやつですが、自分の頭で推理し、試行錯誤しながら取捨選択していく感じが、株で勝って行く考え方に似ていてかなり面白い。



今はこの数字を上げていくのが楽しみでゾクゾクしてます。

目指せ10万円!








人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

今日も北浜先生やってくれました

北浜


「まったく打つ手なし。
下げ止まりのメドも立てにくく、またまた自律反発に期待する他ない状況です。
それにしても問答無用の下げ。
今日はここから新たな買いが入るとも思えず、
残念ながらこのまま終わってしまいそうです。
orion3 at 14:22」


この時点で日経先物12100円だったのが

  ↓

先物

ドギャーーーーーーン




大引けでは12200円。
そしてイブニングの引けは12390円。

ヘッジファンドの逆北浜プログラム売買が発動されたようです。


人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

またもや北浜先生・・

kitahama






「でも新興市場銘柄の中には案外元気の良い銘柄多いですよ。orion3 at 10:20」

ほうほう。じゃあ新興メインのサイバーエージェントでも買いますか。


      ↓

CA


ちゅどーーーん



マザーズ

にげてーーーーーー!!


人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします
只今195位です(・∀・ )アヒャ

スポンサーリンク

北浜先生、大変です!

kitahama

「なお今日もグッドウイル株はストップ高です。orion3 at 10:09」

ほうほう。なるほど。


     ↓

GWchart

どーーーーーーーん!!


     ↓

GWita

ギギギギ・・・・


相変わらず酷い・・・
闇の勢力とグルになっているとしか思えませんね。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

カオス先物とファンダ派受難相場

 3(月)○
 4(火)○
 5(水)●
 6(木)○
 7(金)○

週間+44万
資産=7768万週間成績はこちら

今週は先物がありえないぐらいにカオスってて、特に火、水、木の安値ブレイクした瞬間に反転して今度は高値を試しに行ってぶち抜いてドドーンと買いが入ったらやっぱり垂れて終了、みたいな脳みそがぶっ飛ぶような相場展開。こんなの先物メインでやってる人は相当負けられるんじゃ…。
その合間合間に北浜先生のピンポイント神曲げも来てたし。やっぱり凄いわ、後出しジャンケンで負けれるって。


ってことでトレードの方は、月火は非鉄の残り香相場に入って、買いと空売りで小刻みスキャ。水曜日以降はCAなど新興とか、第一製パンや高島など小型仕手なんかをいじってみたけどこちらは成果出ず。新興も一時期のような“それいけー→提灯つきまくり”の形が薄れつつあるような感じがする。10月の爆上げ相場の記憶も段々薄れてきたか。

あとは1月下旬に933円で100株買って長期ホールドを決め込んだ日産が、これでもか!っていうほどの超絶売りチャートを刻みつつあって損切りしたくてたまんない。日足下抜けた後25日移動平均線で無限に売り叩かれ、上値を切り下げながら持ち合いを下放れるという教科書に出てきそうな美しい下げチャートw
日足・週足・月足ALL死亡で、むしろ投機派からすると金曜日は全力で空売ってもいい形だ。

やっぱりこういう相場を見ると、2005年頃わんさかいた、2003年に『安すぎる』銀行とか不動産買って○億円にしました、みたいな人たちは単純に株を始める時期が良かっただけだとしか思えない。彼らを見るとだいたい相場始めたのが2002年末とか2003年序盤だからね。結局そこらが大底だったからPERとかPBR、配当利回りでホールドしてたら初心者ほどボロ儲けできる。

今みたいな下げ局面は、ちょうどITバブル崩壊後の値動きに似ていて、PER、PBRや配当利回りでもの凄い割安銘柄が続々出ているにも関わらず毎日下がる。2000年~2002年の相場ではその後どうなったかと言うと、度重なる下方修正や巨額の特別損失で結局『割安』ではなくなっちゃったんだけどね。

だから日産は配当利回り4.5%超えてるしPBR1倍割れてるしPER8倍なんだけど、このチャートからすると相当厳しい未来が待ってそうだw
とりあえず含み損1万円脳内で織り込んどくか。


[売買した銘柄]
CA、CCI、NGI、ドワンゴ、フルスピード、DENA、SBI、GW、楽天
カカクコム、ラパルレ、日本通信、ダブルクリック、ダヴィンチ、アーバン、
ガリバー、スカパー、トヨタ、日産、任天堂、第一製パン、高島、日本郵船、
東邦亜鉛、住友鉱山、大平洋金属、冶金工、新日鉄、JFE、神戸製鋼、丸紅

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

エシックスフェローズは投資詐欺だと思われるので資料請求しないでください

ライブドアブログの自動挿入広告に
エシックスフェローズ
◎売掛債権200兆円市場への出資
新規上場株(IPO)で社内の株主が一財産築くのと同じ効果が得られるかも!?

という広告が出ますが、これはかなりの確率で投資詐欺なので
くれぐれも資料請求しないようにお願いします


まず、いきなりですがページ最上部の「株市場200兆円超!」とありますがこれの意味が謎過ぎますね。他にもページによって売上の数字が全然異なったりします。

また、1口38万円で株主を募集しているようですが、株を一度でも売買したことのある方なら気がつくと思いますが、38万円の根拠が不明です。総発行株式、株主資本、PBR、PER、配当はおろか経常利益も営業利益も示されておらず、いい加減な売上と、“いかにオーナーとなると美味しいか”しか表記されておらず、かなりの怪しさ。

また、近未来通信もそうでしたが、本業の営業用ホームページや広告が全く無い一方で、オーナー募集のホームページや広告がバンバン流れているような企業はまずクロです。

内容の不備、矛盾点などホンネの資産運用セミナーさんで詳しく解説されているのでそちらをご覧下さい。
管理者側では広告を消すことができないので、今後も表示されたままだと思いますが、くれぐれも手を出さないようお願いします。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

週間総括

25(月)○
26(火)○
27(水)○
28(木)○
29(金)●

週間+58万
資産=7724万

[トレード]
基本的には引き続き初動で買って初動で売るトレードが多かった。
収支はグッドウィルと大平洋金属がほとんど。住友山や東邦亜鉛、両チタなど非鉄全般が爆上げ(&爆下げ)きてたので、もうちょい取りたかったけども。

去年の10月辺りから、新興は来るときは一度に全部来て、下がるときは一度に全部売られるような事が多かったので、今週は新興が上下どちらかに動きそうな局面で大型銘柄のNGIとかCA、ミクシーあたりを小ロットで数時間放置するやり方をしてみたんだけど、結局動かなくて収支には全く影響なかった。やっぱ凡人が対応できる用になる頃には手法って使えなくなるんだよなあw

あとは金曜日の終盤、月末のドレッシング買いを期待してトヨタを5280円で買ったのだが、買い板がALL見せ板でボコボコ消える。アップティックの買いは全く入らず、無限にダウンティック売られる。結局全く見せ場のないまま引けで損切り。パチンコ打ったら500円で1回もデジタル回らなかった気分だ。


[相場]
今週は指数的には大したことないかも知れないけど、個別はかなり加熱している気がした。特にグッドウィルはじめ各種ボロ株や週末のノンバンク、非鉄の値動きなんかを見ていると一部の銘柄には相当資金が来ていた。(逃げ足も速そうだけど)
ちょっと前にサブプライムで大騒ぎしたと思ったらもうこの有様なので、そろそろまた下げがきそうだな~とは思いつつも、怖くて売りポジは持てず。
すると案の定アメリカ爆下げきちゃった。こんな時に軽めとはいえ、2週間ぶりに買いポジをち越ししちゃってるし困ったもんだ。



売買した銘柄
CA、CCI、テレウェイヴ、ヤフー、ACCESS、DENA、SBI、GW、
カカクコム、ラパルレ、ダヴィンチ、トヨタ、日産、任天堂、第一製パン、
東邦亜鉛、住友鉱山、大平洋金属、冶金工、大阪チタ、東邦チタ、ニチアス、
日本郵船、第一中央汽船など。

スポンサーリンク