デイトレ効率悪すぎ

今日も乗れねーや。かんべん。

朝方大手不動産が弱いのに気づいて三菱地所、住友不動産を空売りしたけどもビビってほぼ同値。地所の9時半過ぎ、住友不動産の10時過ぎの下げ、取りたかったなあああああ…。両方とも買い板の厚さにビビって入れなかった。

大手は取れなかったけど、新興不動産は少しリベンジ。
アルデプロをやや逆張り気味に9時半前、10時半過ぎの揉み合いで売って、少し下げた所で利確。順張りで売ったら食らう値動きだったので危なかった。


あとは調剤。また今日もやらかしてくれたよ。
10時過ぎのブレイク、2時前のブレイクで入って、いずれもウハウハモードかと思いきや、数段ぶち抜きのブン投げでぶっ殺された。んで結局上がるんだよね。
最近どの銘柄もこんな感じで、デイはほとんど抜ける局面がない値動きで“結局上がっている”パターンが実に多い。

デイトレやるの頭悪すぎるんじゃないのか…これは。


ってな感じで今日は小幅損切り~小幅利確のトレードが続き一進一退。引け間際にMSCI指数の入れ替え(※)っつーので急騰したDeNAで少しだけ取れて微プラスで終了。

今週もお疲れ様でした。


※MSCI入れ替えについて
NSJ日本証券新聞バックナンバー
http://www.nsjournal.jp/news/nsj_top/2008/05/20080508-1.php


人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

先物のみよく上がった

このタイプの相場取れないっつーのに。
日経+400とはとても思えん。

監視の中で唯一強かったのは住友不動産ぐらい。あとは先物にふられて行ったり来たり、ヘンテコな動きするだけ。アップティック勝った者負けの酷い相場だった気がする。

利確は前場引け間際の任天堂の空売り、後場中ごろのスルガの空売りぐらいか。

一昨日から日本調剤を触ってるけど、これがどーも…
自社株買いの人しか買ってない感じ。
昨日も結構食らったけど、今日も2時前のブレイクで買ったらだーれも買わないので結局損切り。

あとはプライムワークス。10時半ごろのブレイクで買ったらこれもだーれも買わない。2回エントリーして2回損切りでごわす。2時過ぎに暴落して納得。

日経大幅高とは思えない気だるい相場でした。
微プラス。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

ノイズ多くて難しい

ぬおっ。日記書くの忘れてた。

今日はアルデプロの空売り、スルガの空売り、日本調剤の買いなどでちょい勝ち。

調剤は3480ブレイクで買って3470損切りのあと3500で再度エントリー。3分の2を3530~3580で売って放置してたら暴落きちゃった。早く利確すると爆上げ涙目だし、利確しないとこうなるし困ったもんだ。

引け付近で売り持越ししようかなーと思いやめたらイブニングめちゃ高い。そして欧州爆上げ。よかったーーと思いきやアメリカ超絶寄り天つるつる来てる。何だこの相場、わけわかんね。。

スポンサーリンク

良く分からないカオス相場

ドワンゴ、アルデプロ、CCIなど新興の売りで勝ち。

日経(先物)+240とは思えない、力強さとは無縁の相場だった。
みずほ、三菱UFJなどのメガバン、三菱地所、住友不動産などの不動産が上昇していたけど、どーも結果的に上がってるって感じの上げ方なんだよなー。

ノイズだらけで良く分からない相場でした。


ところで最近北浜先生が調子こき過ぎでカンベンして欲しいです。
黄金波動で買い推奨してた時から7000円下げて、2000円上がっただけで何でこんな調子こけるのだろうか。

日経18000円台→買い買い!黄金波動です!
日経15000円台→ここは我慢です
日経11000円台→ここは我慢です
日経13000円台→ほら!上がったでしょ!私の言ったとおり!!


こんなんで勝てたら苦労せんぞ。

スポンサーリンク

小負け

ギヴ。
この相場どうしようもないw

今月は相場に乗れてなかったものの、そこそこの収支は積み重ねられていたけど、先週の水曜日から全く儲からない相場に突入してしまった。

現状どの銘柄も板が薄くて値動きも乏しく、入るに入れない状況。
活況銘柄も一部にはあるけど、これまた板がうすうす。どうしたもんだか…

スポンサーリンク

日替わり爆上げ相場が続く

19(月)○
20(火)○
21(水)○
22(木)○
23(金)●

週間+39
資産=8123万週間成績はこちら

[相場]
今週も指数はマイナスだったが、基本的には力強い相場が続いた。
新日鉄、住金、JFE、三菱重工などに資金が来ていて、週末は三菱地所や住友不動産、あるいはサンフロンティアなどの不動産系に資金が来ていたように感じた。

あとは新興の低位が凄いことになっていて、1、2ヶ月で5~10倍になっているものもチラホラ。何とも凄まじい。


[トレード]
以前から指数爆上げの日はあまり取れなかったけど、指数ヨコヨコの日は勝てるはずなんだけどなー。最近は取れなくてイライラする事が多い。

値動きが以前と変化しているのは分かっているんだけど、それをどうやったら味方にできるのか感覚が掴めない。これは2004年にそうしたように、今までの考え方を捨ててしまわないと習得できないモノなのかも知れないと、ふと思った。

しかし専業としてそれは怖すぎるので、とりあえずはこのまま、負けないようにじっと我慢して食らいついて行くことになりそう。

今週は新日鉄、JFE、三菱商事、丸紅、任天堂、トヨタ、日産、みずほFG、
三菱重工、大平洋金属、住友金属鉱山、日金工、日本調剤、サンフロンティア、
アルデプロ、ダヴィンチ、パシマネ、CA、CCI、ドワンゴ、エスエムエス、
アールテックウエノ、デジタルハーツなどを売買

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

暴走

ダメ。やられっぱなし。
最大利確11000円、最大損切り77000円、勝率2割。
あまりの上手く行かなさにブチキレて半分暴走した。
今月ワースト負け。

大平洋金属と出光で安値を売っては負け、高値を買っては負け。効率よく負けた。
ほかにアルデプロ、SBI、JFE、先物を売買。

10時に買ったデジタルハーツ、1株だけ持ち越してPTSで+4万に置いておいたら約定してた。少しだけ取り返す。

スポンサーリンク

見てるだけ

負けはしなかったけど、ほぼ±0。
爆上げに全く乗れない日々


229 名無しさん@お金いっぱい。 sage New! 2008/05/20(火) 14:33:20.88 ID:JQAtMQ4/0
バブルは馬鹿になったもん勝ち
それが出来ない奴は一生たくろう



いたたた・・

スポンサーリンク

デイむず

アメリカが久々の大下げ。
最近強い相場が続いたんで寄り底になるかなーと思い、新日鉄を寄りで打診し、上がった所で買い増したのだが…。落ちたところで全部投げ。一筋縄ではいかん。

しかし前場は三菱重工が爆上げしたり、大引け間際に住金や新日鉄などが来まくってたり、相変わらず強い相場の残り香がすごい。日経先物の日足を見ると、ちょうど25日移動平均線で跳ね返る形になったけど、明日から再び上げ相場になるのかなー。

新日鉄、住友金属鉱山、スルガコーポ、サンフロンティア、アルデプロ、CCIなどを売買。微勝ち。

スポンサーリンク

現物固い

今日も先物ぐだぐだの割に、新日鉄、住金、JFEなど製鉄大手や三菱重工などが激強で底堅い相場だった。

トレードはアルデプロ、CCIの空売り、日金工の買い、昨日ストップ高だったA&Dの買いなど。後場に入って先物も何度か売買し、ラージを14170→14130、14150→14140。ミニを14165→14145、14155、14175って感じ。(全部ショート)

最近先物はすべてジョインベスト証券で発注してるけど、手数料1円キャンペーンのおかげでかなり助かっている。今日も結構売買して支払い手数料は10円だったw


今のところ欧州急落来てるけど、久々にアメリカ爆下げ来るのかなあ。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

毎日上げ相場

毎日すごい相場続くなあ・・・

指数的には全然ダメだし、デイトレも難しいんだけども。前日比ではどれもこれも上がっている。



今日は商社の日足が良かったので、寄りで丸紅を打診。9時半に狼狽売り。後場一段高来て後悔してたら2時半に鬼垂れ。何だか良く分からん。

9時40分頃、CCIが垂直上げ。沢山買うと狼狽しそうだったので、揉み合いの最中の730で20株だけ買い。これを粘って粘って、1時過ぎのブレイク失敗で全部利食い。765前後。20株にしては結構儲かった。

あとは久々にIPO系にも手を出してみた。アールテックウエノを188万で買って187万で損切り。SMSを115万で買って114万損切り。117万で買って116万損切り。全敗。ぷぎゃー

他はサンフロンティア、アルデプロ、新日鉄、第一中央汽船、CAなどを売買してみたけどイマイチ手応えがない。どーも最近資金の質が違うのか、参加者のレベルが上がっているのか、短期間で簡単に抜けるぜー的な値動きはほとんどない。腰を据えてどっしりホールド系が儲かってるっぽいなあ。



おっと、最後に今日感じたことを少し。

今日の後場1時~1時半ぐらいに、どういうわけか監視銘柄の買い板がみんな分厚くなった。新興からT1まで。その割に全然上値を食わないなあと思ってたらその後先物が売り込まれる動きに。

怪しい“買い安心感”が漂ってたので、もしかしたら短期の天井来るのかも。

って書いてたら欧州景気良く上げちゃってるな…
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

日経・TOPIXともに+4%超

12(月)●
13(火)●
14(水)○
15(木)○
16(金)○

週間+45
資産=8107万週間成績はこちら

今週はサンフロンティア、ジョイント、アルデプロ、スルガコーポ、SBI、NGI、ドワンゴ、日本通信、新日鉄、任天堂、第一中央汽船、大平洋金属、日本調剤などを売買。小型株の売買が多かったけど、結果論では大型株を売買した方が良かったみたい。また、久々に火、水は軽く持ち越し(日本調剤)もしてみた。結果は1勝1分け。



今週も日経、トピックスともに+4%越えの上げ相場。日経平均の週足を見てみるとここ9週間のうち8週が陽線で、3月までの下げは何だったのかって感じ。

日足いいやつは結構簡単に、あっさり大幅上昇して行っている。今週積極的に持ち越して行っている人たちはさぞ儲かっただろうけど、なかなか頭をスパっと切り換えるのは万人にできることではない。

相場が悪い方向へ行く場合の、ポジションを取らない方向に、慎重になる方へは簡単に対応できるけど、相場が良い方に行く場合の、ポジションを取る方向へ、積極的になる方への対応はホントむずいなあ。

いつかはこういう上げ相場をカッコよく取りたいもんだ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

サブプライムって何だっけ相場

おっとまた日記更新忘れ。

今日も商社や住金やなんか、強いトコはつえー相場。ただどうにもこうにもやり辛い毎日で、今日も小勝ち。

スルガコーポがなんだかめちゃくちゃ弱く、これを数回空売りしてそこそこ取れた。一方サンフロンティアは空売りしたあと強烈アッパー何度も食らってひどい目に。他には新日鉄、大平洋金属、CCIなどを触ってみた。

たまにはガツン!と勝ちたいのだがにんともかんとも。今週は爆発的に増やしてる人が周りに結構いて、涙目の1週間でした。おつ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

ソニーがストップ高て…

ソニーがSるわ、新日鉄が8%上がるわみずほが垂直上げするわ…ホントすごい相場。全く乗れてないのだが。

持ち越しは日本調剤。寄りで同値した後、上がるので買い直し。3260越えたとこから買い増して行ったら雪崩。全部ボッシュート。。。。

利確はアルデプロ、CCIの空売り、オリコの買いとか。こんなクソ銘柄ばっかやってるから乗れないんだよなあ。分かっちゃいるけどやめられない…

損切りはサンフロンティア、GWなど。今日はちょい勝ち。

スポンサーリンク

爆上げぽかーん

1時過ぎに三井住友FGを皮切りに銀行株が急騰。先物もキチ○イ日中足きてて、後場強烈GDから切り替えして爆上げ。もう何考えてるのか分からん。

毎度毎度、こういう相場は乗れないな。後場はほとんど見てるだけ。
前場はアルデプロ、サンフロンティア、ゲオ、日本調剤などで利益確定できた。

めちゃくちゃ軽めに買い持ち越し。PTSで少し利確して残りはオーバーナイト。
ねむいねむい。

スポンサーリンク

取れない上げ相場

ちょっとこの相場無理。
何とか大負けは防いでいるけど、昨日から勝率2割台きちゃってる。
先物の日中足見てもエグすぎる上に現物全然ついて来なかった。損切りの嵐。



負ける原因を挙げてみよう

・市場参加者が減っている
・その上実需の買い・売りが急減している
・仮儒の占める割合が相対的に増えている
・そのために共食い現象が起こっていて、えぐいダマシが多い

こんな感じかな。

周りの1億以上の順張りトレーダーも苦労しているし、図体でかいほど肥やしになってる感がある。

こういう場合の選択肢として
A)ロットを極小にしてみる(1ショット100~200万ぐらい?)
B)エントリーを逆張り気味に変えてみる
C)休む

が考えられるけど、さてどうしよう。。


利確できたのは三菱マテ、日立。アルデプロ、サンフロンティア、SANKYO、ゲオで損切りの嵐。


追記
実需ってのは
いくらでもいいからその株を買いたい(売りたい)!って感じの需要で、買った後の損切りや利確を一切考えてないようなモノとして考えてます。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

いきなり糞相場

負け。特にNGIとアルデプロで効率よくやられた。

先週は基本的に「突き抜け型」の相場だったので、(金曜日も下へ突き抜けた)今日もそうかと思いブレイクで買ったり売ったりっしたら逆張ラーの皆さんの肥やしになりました。1日で変わるんだもんなーーー。かんべん。


2時過ぎ、2175SMSを最後のブレイクで買ったらS張り付き。ウシャウシャと余裕かましてたら2時58分にいきなり寄ってた。。これは完全なる暴落パターンなので全部投げ。見事な損切りになりました。とほほ。

スポンサーリンク

新興不動産などで+1%

 7(水)○
 8(木)○
 9(金)○

週間+85
資産=8061万週間成績はこちら


今週もすんげー相場でした。
水、木と新興爆上げ来てた割には大勝できなかったけど、その代わりに爆下げが来た金曜日には空売りでリベンジできた。2ヶ月ぶりの週間1%勝ちで8000到達。

触った銘柄は9割新興。特に1ヶ月前まで徹底的に売られてた不動産メインでトレードした。アルデプロ、サンフロンティア、ジョイント、ゼクス、スルガコーポなど。アセマネ、ダヴィンチやなんかの旧(?)新興不動産は鈍くてトレードし辛かったのでほぼノートレードだった。


一方、去年の春からずっとお付き合いしてきた非鉄株は最近ピクリともしない。この1週間全く触らず、監視からも削除。とうとう別れの時が来たのかな。大平洋金属、住友鉱山、冶金工、日金工、東邦亜鉛、今までありがとう!

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

新興すんげえ

今日もボチボチ勝ち。

なんかもう、至る所噴きまくってて凄まじい。新興絶好調時の相場を思い出す。
全然乗れてないけども。

専業の人はだいたい↓な感じじゃないのかなあ。

糞相場→儲からないけど精神は平穏でいられる
爆発相場→儲かるけど取りこぼしでイライラ


4月よりも儲けられるようになってきたけど、ストレスで体がパンクしそう。
あれもできた、これもできたって思っちゃうんだよね。


やった銘柄は出光、SBI、CCI、アルデプロ、ゼクス、サンフロンティア、デジタルアーツ、アプリックス、ACCESS、ドワンゴ、マネックスやなんか。新興メイン。
今日は病院で検査があったんで1時40分までのトレードでした。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

天の邪鬼トレード

今日はちと体調悪いので手短に。
結果はボチボチ勝てたけど、よくやれた!というのからは程遠い内容でした。

アルデを10240で500買って10510利確とか。今まではこれで良かったんだろうけど、今の市況を考えるとダメダメ利確だった。最近含み益が減るのを恐れすぎる短所がモロに出ている。

他にはSBIを250株空売りして、2回300~250円抜かれ。いてえ…

新興不動産とか海運とか、来てるところは本当に凄まじい勢いで来てるのになー。どうも天の邪鬼すぎて乗れてない。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

完全なる上げ相場

28(月)○
30(水)○
 1(木)●
 2(金)○

週間+50
資産=7976万週間成績はこちら

GW真っ只中ですね。
原っぱで寝転んで読書したり、飲み屋に行ったり、ダラダラ伸び伸びしている山田でございます。

もうトレードの事なんか半分忘れてるんだけど、とりあえず週間総括しておきます。
今週は木曜日に検査があってちょっとバタバタした週に。来週も再来週も1日は病院に行かないとダメくさいので、また集中できない週になりそうな感じ。

月、水はアルデプロやら非鉄、鉄などをいじってそこそこ勝てたような気がする。木曜日は大和証券とJFEでコテンパンに。金曜日はマネックスとかを触ったような覚えがあるがあまり記憶がないw


4月の中旬ぐらいから完全なる上げ相場が来ていて、今週もその継続パターン。毎回毎回こういう上げに全く乗れなくて悔しい思いをしているんだけど、ようやくその答えが分かってきた。それは買わずに空売ってるからでした。

地合いが弱い時に空売ると儲かるタイミング。それが癖になってしまい、今でも相変わらず空売ってしまってる。それで超絶ぶっこくことはあまりないけども、ジリジリ勝ち額を減らしている感じ。これにようやく気づいた。

じゃあ来週から目を瞑って買いましょう、ってのも多分無理だし、困った困った。

自分の手法的に、加熱しまくった天井圏の鉄火場値動きは割と取れるんだけど、ジリジリの上げ相場はすごい苦手。2005年の夏~秋も取れなかったし、こういう相場でキッチリ勝つのが永遠の課題。とりあえずは上げ相場でトピックスの半分のパフォーマンス(今週は1.4%)が出せるように頑張りたい。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

デイトレ用のモニタ2画面対応(デュアルモニタ)パソコン

最近、専業になりだした頃に買ったパソコンが重くなってきて、先物が急に動いた時などに固まったりするので、トレード用パソコンや液晶モニタなど徐々に買い替えています。

んで3台中2台をマウスコンピュータのXPの安いモデルに変えたのですが、これがサクサク動いて快適。最初から2画面対応のビデオカードが組み込まれているのでメンドくさくないですし。(以前はオプションで2画面対応のビデオカードを選択していたのですが、今は最初から2画面対応のビデオカードが組み込まれているようです)


DELLの場合は、安いモデルだと自分でビデオカードを買い換えないといけないのですが、マウスコンピュータだと最初から取り付けたものを買えるので便利です。
今でもXPモデルが売られているのもいいですね。
vistaは同じスペックだと重くなってしまうので、株のトレード用に使うのであればXPの方が軽くて良いと思います。


******【以下2009年2月15日更新】******
マウスコンピュータ・デスクトップLUV MACHINES(AMD)シリーズicon

届いたらモニタを接続するだけで2画面対応のデイトレ用パソコンになります。
送料・税込みで48,090円です。(2009年2月現在)


まず【windows XPで購入】を選択し、真ん中の【スタンダード構成】のカスタマイズ・お見積をクリック。
このマシンは最初からデュアルモニタ(2画面対応)用のビデオカードが組み込まれているので安心。
あとは特に何も追加しなくてもそのままでトレードマシンとして使えます。

2009年2月現在の構成は
■CPU:AMD Athlon(TM) X2 5200 デュアルコア・プロセッサ (2x512KB L2キャッシュ/2.7GHz/AM2/T)
■メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(512MBx4)
■HDD:500GB SerialATAII 7200rpm
■ビデオカード:ATI RADEON(TM) HD 3200 (オンボード/PCI-e 2.0/HDCP/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1)
■ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

となっています。



ちなみにモニタはDELLBENQがおすすめです。

画面がチラつくこともなく、長時間モニタを見続けても目が痛くなりません。
(光量は落として使いましょう)
以前はDELLが断然安かったのですが、現在はBENQの方にやや分があるかも知れません。性能的には(使った感じでは)ほぼ一緒のような感じです。

デル液晶モニタシリーズ

BENQ



↓2008年末の環境はこんな感じ。
環境





(追記)
2009年2月にBENQの24インチモニタを2台導入しました。


_icon

スポンサーリンク

精密検査

今日は病院で検査を受けたので2時前までのトレードでした。

朝大和証券で4連続損切りを食らい、一時今年ワースト級の負け。特に9時半過ぎの形とかひどすぎる。ブレイクで買ったら8ティックぶち抜き売り。死ぬってこんなん…。

その後チャンスらしいチャンスもなく諦めかけてのだが、1時前のアルデプロを売りで取れて多少取り返せた。次にサンフロンティア不動産でも利益確定。

まー結局負けたけどね。明日につながるトレードができたのは良かった。
明日キッチリ頑張ってGWを楽しみたい。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク