微負け

日記書くの忘れてた。
結果は微負け。
ユアサで勝ってフルキャストでやられました。
以上!

スポンサーリンク

ぎりぎりプラス

23(月)○
24(火)●
25(水)●
26(木)○
27(金)●

週間+8
今週入出金=-22万
資産=8268万週間成績はこちら


うー…難しい…
GSユアサや古河電池が乱高下してたけど上手く取れませんでした。

任天堂、JFE、第一中央汽船、GSユアサ、古河電池、東京製綱、日本金属、サンフロンティア、アルデプロ、フルキャストやなんかを売買。




今日は名古屋で株の勉強会があって、35分ほどの講義をやりました。
トレードの取り組み方や学習方法などを主に喋っんだけど、ちょっと内容が高度す
ぎるかな~と心配したものの、結構喜んでもらえたので良かったです。


つか、人様に教える前にまず自分が勝たないと。。
来週こそちゃんと勝とうと誓ったのであった
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

稼げない日が続く

んーいまいち。
アーバン、フルキャスト、ユアサ、古河電池、東京製綱、日本金属などを売買。
いままでよりもホールド時間を長めにしようと頑張ってるんだけどイマイチでした。
多分小負けか小勝ちなんだけど、クリック証券の残高がおかしくて大幅マイナスになってる。多分明日になったら直ると思うんだけども…がくがく


明日は名古屋で株の講義してきます。
講義内容もさきほど無事完成。おやすみなさ~い

スポンサーリンク

CFDでダウ先物初体験


さきほど↑のCMCマーケットのCFDを初体験。
ダウ先物(?)指数を11675ドルで5枚ショートして、11670で返済。
日本円で2600円ほどゲットしました。

ダウのスプレッドが4ドルで、手数料が無料なのでそこそこいい勝負になりそう。
税金が総合課税になるのでちょっと心配ですが、これから小まめにやって行こうかな。
レバレッジは100倍まで掛けられるそうです。がくがく。。



今日のトレードはユアサと東京製綱、任天堂などをいじって微プラス。
ユアサは相変わらず難しい値動きだったので仕方ないけど、東京製綱をキッチリ取れなかったのは猛省。最近の稼げない不安さからすぐに利益確定してしまい、その後のエントリーで随分苦労した。

最近周りのトレーダー達が絶好調なのでちょい焦り気味。
なんとか一皮むけたい。

スポンサーリンク

連敗ですじゃ

どうにもならんね、これは。
連敗で週間マイ転。
ユアサやったけど相変わらず酷い値動きだった。

アーバンの売りで少し稼いだけど焼け石に水でした。
ちょっとケツに火がついたぞ!

スポンサーリンク

負け負け。

GSユアサを売買して、前場は±0ぐらい。
後場は5連続ぐらい損切りになってイライラMAX。
ホント素直じゃない。俺が海原雄山ならちゃぶ台を3,4回引っくり返していることだろう。

スポンサーリンク

あんまり見所なし

指数はGDからのジリ上げ。ひどいカオスっぷりではあったが、先物は結構動いてたものの現物株はそうでもなかった。ユアサなどの材料系がちょっと強かったのと三菱重工ぐらい?

前場はほとんどまともに取れなかったけど、後場寄りの高島で少し抜けた。高値更新で入ってしばらくガマンして利確。今日はこれだけ。

今日も微プラ。


ところで週末に名古屋で株の講義をすることになってしまい(もう1ヶ月前から決まっていたのだが)ここ2、3日で慌てて資料を作っている。まあ完全ボランティアなんだけど、こういうのは自分のためにもなるし、脳の活性化にもいいw。学生時代に戻った気分で原稿書いてます。

スポンサーリンク

個別物色

16(月)○
17(火)●
18(水)○
19(木)○
20(金)○

週間+32
資産=8281万週間成績はこちら

[相場]
今週も引き続きアメリカが軟調で、日本株も主力はかなり影響を受けた。その分うさんくさい銘柄群に資金が集中し、古河電池、GSユアサなどの電池系材料株を筆頭に、沖電線や東京特殊電線などの電線株、三井製糖や甜菜糖などの製糖株、ピーエス三菱、東京製綱などが鉄火場と化していた。


 ところでベトナムがずっと暴落しているけども、資源少国(かつ新興国)の不景気&インフレを織り込みに行っているらしい。資源国はまだ比較的強いみたいだけど、世界的に不景気になっても資源国は安全ってのもおかしな話だ。

景気ってのは巡り巡っているので、アメリカが不景気になれば、アメリカに製品を輸出している中国、日本、台湾などの工業国は打撃を受けるはずだし、工業国が打撃を受ければ、当然石油、石炭、鉄鉱石、金、銅、ニッケルなどのエネルギー&原材料の需要も落ち、資源国も不景気になると思うんだけども。

まーこの辺不勉強で良くわかんねーや…。


[トレード]
こういう鉄火場みたいな相場はすごく好きなんだけど思ったように立ち回れず。ボラの少なさから極端にリスクを避けてしまうトレード恐怖症も併発。非常に苦しい1週間だった。

主に売買したのはGSユアサ、日本金属、ピーエス三菱、東京製綱、アルデプロ、フルキャストあたりと、その日の値上がりランキング銘柄群。うまく行ったトレードは月曜日のピーエス三菱と火曜日のユナイテッドアローズ。あとの勝ちトレードは1~3T抜きがほとんど。

早いトコがっつり勝ってもやもやをふっ飛ばしたい。来週こそ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

個別物色

16(月)○
17(火)●
18(水)○
19(木)○
20(金)○

週間+32
資産=8281万週間成績はこちら

[相場]
今週も引き続きアメリカが軟調で、日本株も主力はかなり影響を受けた。その分うさんくさい銘柄群に資金が集中し、古河電池、GSユアサなどの電池系材料株を筆頭に、沖電線や東京特殊電線などの電線株、三井製糖や甜菜糖などの製糖株、ピーエス三菱、東京製綱などが鉄火場と化していた。


 ところでベトナムがずっと暴落しているけども、資源少国(かつ新興国)の不景気&インフレを織り込みに行っているらしい。資源国はまだ比較的強いみたいだけど、世界的に不景気になっても資源国は安全ってのもおかしな話だ。

景気ってのは巡り巡っているので、アメリカが不景気になれば、アメリカに製品を輸出している中国、日本、台湾などの工業国は打撃を受けるはずだし、工業国が打撃を受ければ、当然石油、石炭、鉄鉱石、金、銅、ニッケルなどのエネルギー&原材料の需要も落ち、資源国も不景気になると思うんだけども。

まーこの辺不勉強で良くわかんねーや…。


[トレード]
こういう鉄火場みたいな相場はすごく好きなんだけど思ったように立ち回れず。ボラの少なさから極端にリスクを避けてしまうトレード恐怖症も併発。非常に苦しい1週間だった。

主に売買したのはGSユアサ、日本金属、ピーエス三菱、東京製綱、アルデプロ、フルキャストあたりと、その日の値上がりランキング銘柄群。うまく行ったトレードは月曜日のピーエス三菱と火曜日のユナイテッドアローズ。あとの勝ちトレードは1~3T抜きがほとんど。

早いトコがっつり勝ってもやもやをふっ飛ばしたい。来週こそ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

今日も微プラ

朝、切り返して来ると思ってピーエス三菱を買ったら10時の暴落に巻き込まれると、日本金属の底売りでアッパー食らってあばばば。前場はそのままユアサ、JFE、住金などの空売りチャンスをスルーし続け終了。

後場、先物がSGUからありえない急落。最近こういうGUからの下げ、GDからの上げの場合、前引けの値段(窓埋め完了)で一旦反発(反落)することが多かったので14010で勇気を持って買ったのだが、こんな時に限ってリバなしほういち。

一瞬で結構やられてしまったが、このマイナスがいい感じで刺激になり、積極的なトレードが少しできるようになった。住友不動産の買い、ユアサ、東建、東京製綱の空売りで利確できてプラ転。

最近トレードあたりの勝率が2割程度しかない日が続き凹んでたけど、今日の後場は勝率が9割ぐらいあって久々に手応え。来週も続くといいのだが。

スポンサーリンク

微プラ

微プラ。

朝方東建コーポの売りで踏まれる。後場は東建コーポの売り、GSユアサの売り、東京製綱、アルデプロの売りでちょい利確。ユアサと東京製綱はちょうど急落の場所で売ったんだけど、もう怖くて怖くて1ティックで利確してしもうた。もったいない・・・

ここ2年続いているボラの縮小傾向がここ2、3ヶ月で限界まで来ていて、ちょっとの利益、損失でもかなりビクビクしてしまう。先日のエントリー恐怖症もこれが原因っぽく、損益過敏症ってな感じになってきている。
1万円、5000円の損失も嫌だっていう状態。
これはトレードに悪影響しか与えないのでちとやばい。


ある人に大勝ちするか大負けするしかないって言われたのだが、まさにその通り。
できるなら大負けはしたくないので、大勝ちの方向で。。

スポンサーリンク

更新忘れ

昨日は日記を書くのを忘れて寝てしもうた。
来てくれた方すんません。


昨日の17日(火)は何をやってもダメで、午後1時まで同値すらなしの全敗だった。
結局1日通して2回しか利確できなかったけど、最後のトレードでユナイテッドアローズを15T抜きぐらい出来たので、負けた割には気分は良かった。ちょい負け。


今日18日(水)はユアサと古河電池に尽きるんだろうけど、ほとんど見てるだけで入れなかった。売りで少しやられて買いで損切り1回、同値1回。
あとは日本金属を粘着。9時半ごろ空売りして2万株×平均4T抜きできたのは上手く行った。逆に2時過ぎのブレイクで買ったらゴチャゴチャ見せ板でまくりのダウンティック投げ出まくりで狼狽損切り。2万株×2T抜かれ。

他にはフルキャストの空売り、アルデプロの空売り、SBIの買いなどでシコシコ稼いだ。ぼちぼち勝ち。


ところで最近先物がめちゃくちゃな値動きばかりで勘弁入る。
昨日も相当アレだが、今日もひどすぎる。後場強烈GUから1Tも上がらずダダ下げとか意味分からない。こういう相場ばかりやってるとあまのじゃくになりそうだ。

スポンサーリンク

エントリー恐怖症

最近激しい仕手株ばかりやってたら突然エントリー恐怖症になってもうた。

前場はGSユアサ、日本金属、アルデプロ、植木組など、【ここだっ!】という場面で全部スルーしちまった。売りも買いも。

後場に入り、アルデプロを適当にスキャ売買してたら恐怖心が少し緩み、徐々に感覚も戻り始めた。GSユアサを上の方で打診売りして、下の方で買い戻し。ピーエス三菱を平均347円で6000株買って19~6円抜き。枚数少ないけど結構うまく行った。

つーことでちょい勝ち。

スポンサーリンク

仕手・材料系の1週間

 9(月)○
10(火)○
11(水)○
12(木)●
13(金)○

週間+32
資産=8236万週間成績はこちら

[相場]
アメリカがひたすら軟調で、強かった日本株もついに影響を受けたが、一部の材料系の銘柄はめちゃくちゃ活況な一週間だった。

スピード社水着着用での日本新記録ラッシュを受けて、日本でスピード社水着を販売するゴールドウインが爆裂。火曜日にはストップ高かつ逆日歩10倍×MAX1.5円×3日分=45円のお祭り状態。スピード社の靴下を販売するアツギも賑わい、繊維関連のGSIクレオスや高島などにも飛び火した。

電気自動車関連の古河電池、GSユアサ、FDKも連日活況で、金曜日に三菱UFJ証券の格付けを受けて日本金属がストップ高になるなど、2004~2005年の仕手・材料株全盛時代を思わせる値動きがアチコチで見られた。


[トレード]
月、火は相変わらずダマシダマシの売買。が、ゴールドウインの値動きを見て、やはり一番強い銘柄群を売買しなきゃダメだと悟り、水~金は資金が来てる材料株を思い切って売買しまくった。

週ベースで見れば今までと大差ないような収支だけど、主力に思い切って飛び込んでの結果だから得たものは大きい。特に金曜日の日本金属のトレードは自信になった。来週からもこういう売買ができるように頑張りたい。

新日鉄、JFE、みずほFG、第一三共、住友不動産、古河電池、GSユアサ、ゴールドウイン、アツギ、GSIクレオス、東京製綱、日本写真印刷、日本金属、日金工、大平洋金属、住友鉱山、アルデプロ、サンフロンティア、SBIなどを売買。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

1ヶ月ぶりのデカ勝ち

昨日大負けして凹んでたら、今日いきなり得意の非鉄が来まくってくれた。
格上げの材料があった日本金属を筆頭に、日金工、冶金工、大平洋金属、住友鉱山と好きな銘柄がガンガン来ていた。
もう3、4ヶ月資金が来なくて、毎日ダマシダマシのトレードで自信を失いかけていたのでホントに助かった。

主に一番資金が来ていた日本金属を売買。
10時過ぎの下離れを空売りで抜いて、2時過ぎには買いで。
301で打診し、何度か損切ったあと再度打診。303で買い増し、半分303で同値。306で飛びつき買いして速攻302で損切り。最後に308ブレイクで買い増し、S手前で一気に行かなかったので314~315で利益確定。ゴチャゴチャ損切りがあったけど、全体としては上手く取れた。


これ以外は東京製綱やGSユアサで損切り連発だったけど、久々に肝を据えてどーんと行けたので自信になった。週間成績は昨日マイ転しちゃったけど、今日で再度プラ転。ほんとによかった。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

今年ワースト2負け

あーもう嫌になる。
何やってもダメ。20回以上やって利確2回。

明日で何とか挽回しないと。

スポンサーリンク

2004年後半~2005年前半型仕手相場

昨日から急に、生まれ育った相場になった。
2004年夏、デイトレ修行を始めた時から、2005年春、勝てるようになるまでの間続いた相場。

全然取れてないんだけど、何だかワクワクしてくる。

スピード社水着関連のゴールドウインが逆日歩10倍適用MAX45円のストップ高。同じスピード社絡みのアツギも一時S。高島、古河電池と軒並みS。
どれも出来高が凄まじく、まさに鉄火場の様相。




今日は昨日までと違い、こういう銘柄をガンガン売買してみた。
結果はまだ伴ってないけども、明日以降もこの市況が続くなら積極的に入って行きたい。

12営業日連続の微プラ。そろそろちゃんと勝ちたいな。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

微プラ

10時前、新興やらT1大型やらを空売りスキャったら、やけに簡単に抜けるなあと思ってたらやっぱりこういう相場。

昔はこういう風に自分のトレードの状況から地合い判断をして、ホールドする時間を伸ばしたり縮めたりしていたのだが、最近はこんな風にズル下げする事がほとんどなかったので安全第一で買戻してもうた。

後場先物SGDがきて現物もドカ下げたのだが、案の定空売りスキャで何度も入って連戦連敗。前場の利益をほとんど溶かしてしまった。

まーそんな事よりもゴールドウインですな。
ずーっと見ていながら値動きが怖くて入れませんでした。これを買って持ち越せるかどうかが一流トレーダーと並のトレーダーの境界線くさい。いつか必ず…

みずほFG、JFE、大平洋金属、第一中央汽船、グッドウィル、アルデプロ、ゼファー、ダヴィンチ、アセマネなどなど。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

値動きなし

先週末のダウ-400弱で、日経は大幅GDからのスタート。ある程度寄り底のリバウンド来るかなーと思って鉄やら銀行やらを軽く買って小幅利確できたのだが…

古河電池、FDK、GSユアサの電池銘柄がかなりきていたものの、主力どころが全くダメ。上がらないなら下がればいいものを。新日鉄やJFE、東京三菱UFJや三井住友FGなどの日中足を見れば、どんな相場だったのかが良く分かる。こんなの取れねえ…


ってな感じで寄りの利確以外は勝ったり負けたりで手応えなし。電池銘柄も上手く入れませんでした。微プラ。

新日鉄、JFE、みずほFG、丸紅、第一中央、大平洋金属、SBI、アルデプロ、ゼファー、システムプロなどを売買。

スポンサーリンク

デイ相場始まりそうな匂い

 2(月)○
 3(火)○
 4(水)○
 5(木)○
 6(金)○

週間+48
資産=8203万週間成績はこちら

[相場]
アメリカが軟調な中、何故か日本は激強。前半はみずほ、東京三菱UFJ、三井住友などのメガバンクに資金が集中し、中盤は古河電池、GSユアサ、FDKなどの電池関連、あるいは極洋、ホウスイ、東都水産などの水産系や丸山製作所などの仕手系が乱舞。このほかにもトヨタ、ホンダ、マツダなどの自動車や、新日鉄や住金などの製鉄、三菱重工、日本製鋼所などの原発関連、第一中央汽船や乾汽船などの海運が大幅高となるなど、常にどこかが噴いている感じ。

ほとんど乗れなかったけど、凄まじい相場があちこちで来ていた。


[トレード]
今週も引き続き指数は堅調で、相変わらずの小手先売買でしのいでいたんだけども、どうも木曜日あたりから相場の変調を感じた。

これは下げる上げる、強いとか弱いじゃなくて、値動きが日中足に素直な感じになってきたという感覚。去年の12月以降、噛み合わない相場に慣れすぎていたので、すぐには適応できず、収支にも結びつかなかったけど、来週以降もこの感じが続けば少し自信を取り戻せるかもしれない。ちょっぴり手応えを感じて終われたのが収穫だった。

金曜日アメリカがとんでもなく下げて、来週は波乱含みになりそう。やっぱりデイ相場が来るのかな。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

ジワジワ勝ち

昨日アメリカつえーなーと思って寝たら、起きてビックリダウ+200オーバー。
昨日の欧州の反応見てたらすごい下げが来るかと思ったんだけどな。

どーせ寄り天だろうなあと思いながら色々買ったら見事に寄り天。
枚数少なかったけどキッチリ損できた。

買ったトコで一番酷かったのがSBI。
日足いい感じだったんで、寄りで100だけ打診買いしたら1秒も逃げるチャンスなし。
寄り値が売り板になってしまい、しかも3000枚ぐらいの超分厚い売り板でもうどうしようもない。速攻投げ。

ってことで全体的に寄り天だったので、空売りに方針転換。もう残り香も消えかかってる極洋、東都水産の空売り、あとはアルデプロの売りでコツコツ利確。

後場に入ると鉄が上がりそうだったので、新日鉄を1万買って上のほうで利確。押した所で買いなおしたけど、こちらはほぼ同値で逃げた。

ってな感じで今日もちょい勝ち。
ガツっとは取れないけど、しばらくはこんな感じが続きそう。
早く逆張り全盛相場終了来て…

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

微プラスも少し手応え

今日も収支的には微プラスだったものの、久々に積極的に攻めの売買をして+で終われたので少し手応えがあった。

朝方、iphone発売の材料が出てたソフトバンクを売買し3連続損切り。1986買い→1982損切り、1979買い→1974~1損切り、1959売り→1962損切りっつー感じでもうげんなり。比較的大きいロットで入ったのでいきなりデカマイナスからのスタートになっちゃったけど、この負けのおかげで、チマチマやっててもだめだと目が覚めた。

んで何をやるか迷った挙句、ここ2、3日噴いてた仕手っぽい銘柄がアチコチで雪崩を起こしていたので、エントリーできるタイミングがあったら積極的に売りで入っていった。極洋、マルハ、東都水産、GSユアサやなんかをガンガン売買。当然損切りもいっぱいあったけども、トータルではソフトバンクの損失を埋める利益が出た。

先物がキチ○イな値動きをしたり相変わらず難しい相場だけど、明日以降も今日の感覚を無くさないようにトレードしたい。

人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

仕手全盛相場

ダメぽ。
何でも来てる相場何だけど何にも取れません!

1万円以上の利確は三菱重工581→588、585とSBI31350→31450~31550の2回w

井関農機、丸山製作所、FDK、GSユアサなど来てるとこ売買したけどほとんど小幅損切り。今日も微プラス。

スポンサーリンク

日記書き忘れ

ちょっと忙しくて日記書くの連日で忘れてます。

昨日は微プラ、今日も微プラでした。

昨日はヤフーとかいじりました。
今日はみずほとか。あんまり乗れてません。

こんな日記でかんにん!

スポンサーリンク

地味にコツコツ

26(月)●
27(火)○
28(水)○
29(木)○
30(金)○

週間+31
資産=8155万週間成績はこちら

[相場]
今週も日中は地味な値動きながら、終わってみれば色んな銘柄が結構上がった。先週まで強かった鉄はちょっと一服という感じだったが、自動車関連、銀行、不動産をはじめ、全体がかなり底上げされている。

ただし、どれもデイトレでは取れないようなモッサリした動きで、結果的にはホールドした人しか儲からないよういな地合いだったようだ。cis氏がみずほやトヨタなんかを下がってもずっとホールドしていたみたいだけど、さすがとしか言いようがない。値動きを観察し、柔軟に対応できるからこそ数十億も稼ぐことができるんだなーと実感。


[トレード]
結果的にはホールド最強地合いながら、それがこの先も続くかどうかっつーのには大きな不安があって、洞察・分析力、推察力に劣る自分には未来が描けなかった。今までと同じく、その場しのぎのトレードで何とかやりくり。

売買した銘柄はJFE、丸紅、住友不動産、任天堂、太平洋金属、日本調剤、CCI、アルデプロ、サンフロンティア、スルガコーポなど。値動きが小さいので、ロットをかなり落として細かく細かくトレードした。大儲けも大損ぶっこきもなし。


5月は最後の2週はイマイチだったものの、前半貯金できたのが功を奏し、目標の月間200をクリア。6月はデイ派にとって厳しい月になりそうだけど、コツコツ積み重ねられるように頑張りたい。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク