地雷踏んだ

23(月) ○
24(火) ○
25(水) ○
26(木) ●
27(金) ○

週間-0.2%


今週は日経平均やトピックス、JQ指数など株価指数が軒並み暴騰し、それには及ばないものの、コツコツと勝ちを積み重ねてはいたのだが。。。

アレの逆日歩で撃沈しました。

普段はそんな無茶なコトまずしないんだけども、株主構成や貸借倍率、過去7年間ぐらいの逆日歩を調べに調べて行けると踏んで大勝負。したら死亡。

何だか色々調べてみると、ご丁寧にアレの手法をバラ撒いてる連中が大量にいる模様で、どうもねえ。結局自分に降りかかってくるのがわかんねーのかなあ。頭の中沸いてんのか?




僕も株で勝てるようになった頃は嬉しくて嬉しくて、この気持ちを色んな人に知ってもらいたいと思い、手法をペラペラ教えてる時期があったんだけども、困ったことに教えた所でほとんどの人が勝てるようにはなれないんだよね。

これには要因が2つあって、1つめは人それぞれ性格があるので、全く同じコトをやるのはかなりの精神的抵抗があるということ。もう1つは意識の高さが人それぞれ違う、ということでありますな。

もう後戻りできない、自分はもう株しかないんだ、という強い気持ちで挑んでいる人(あまりにも切羽詰っているのは逆効果ではあるけど)と、片手間で儲けてえなあ、クリックするだけで金儲けできるなんて超楽じゃん、という安易な気持ちで挑んで来る人とは雲泥の差があるわけです。

後者の人に手法を教えるというのはお互いにとって不幸な事で、特に努力もせずに聞いただけで勝てるなんていうやり方はあり得ないので、教える方は丁寧に教えたつもりでも、実は『全然使えないじゃん』『負けた金返せよ』的な恨みを買っていたりするんですな。

ってことで教える側は最低限、相手の熱意を確かめてから教えるべきだと思うんだなあ。

砂漠を彷徨っている人に水を与えるのは善行だと思うけども、普通に水道が行き渡っている所でタダで水を配るのは迷惑行為でしかないと思う。水道会社の利益が減って水質が悪くなったり、道路が渋滞したり、挙句の果てにはゴミが入ってたとか騒ぎ立てられたり、三方十両損な気がするよ。

とは言いつつも、このブログでも用語解説とかトレード講座なんかやっちゃってるし、どうもなあ・・・そう言うのやめちゃった方が良いのかなあと葛藤中。

スポンサーリンク

3月3週

16(月) ○
17(火) ○
18(水) ○
19(木) ●

週間+0.4%


今週は先週に引き続いて日中のボラがある程度あったので、短期売買は(2008年12月~09年2月の)最悪期よりは大分やりやすかった。住友不動産、任天堂、Fリテ、りそな、ヤフーなどを売買。


週末は3ヶ月に1回ある株の勉強会に出席しました。
有名専業トレーダーも参加されていて、有意義な時間を過ごすことができましたが、その一方で、現在は負けているものの強い気持ちで専業トレーダーを目指して努力されている方も多数みえて、激しくモチベーションUP。

ほんの4年前まで同じようにもがいていた自分を思い出し、トレードに対する強い気持ちがヒシヒシと蘇るのでありました。ってことで来週も頑張りますだ。

スポンサーリンク

3月2週

2(月) ○
3(火) ○
4(水) ○
5(木) ○
6(金) ○

週間+0.4%

今週は月火とヨワヨワで、もう日経7000割れは時間の問題と思っていたらあれよあれよと言う間に8000を目指す展開に。大型株の値動きやなんかを見ていると一旦コツンなのかなあ。
週末にかけて京セラ、アドバン、ソニーなどの旧値嵩株が異常に強かった。
自社株買い玉切れ(っぽい)りそなのみ独歩安。


トレードの方は久々に全勝。いつ以来だろうか。
パフォは相変わらずなので先週の負けは取り返せてはいないけど、精神安定剤としては十分な内容だった。

先週は頑なまでに利益を伸ばそうとするあまりに、ほとんど全てのトレードで含み益が含み損化してしまったので、今週は臨機応変にスキャも取り入れつつ、粘れるものは粘ったら上手く行った。ある程度の水準で一部利食いしたあと、残りは限界まで引っ張るって感じ。

これを最終的には順方向に買い増し(売り増し)ていけるようになるまで、日々精進していきたい。

スポンサーリンク

イタタタ

2(月) ●
3(火) ○
4(水) ●
5(木) ●
6(金) △

週間-0.6%

あーあついにやってもーた。
安値更新してから爆上げして高値更新ってパターンが頻発。新しい粘るスタイルを追求してたもんだから、こういうのモロに食らってしまった。
3月末にかけて年金の買い支えとか、機関が空売りを控えてるとか色々あるみたい。しばらく大人しくしとくか。。。

毎週ソフトボールをやってるんだけども、今日スパイクで手を踏んづけられて大出血&腫れてパンパン。多分骨には異常ないっぽいけど、この商売、ふとした事故で簡単に転落できるんだなあと思うとゾッとした。スポーツは好きだし、車も毎日運転しているので事故には十分気をつけねば。。

スポンサーリンク

2月4週

23(月) ○
24(火) ○
25(水) ●
26(木) ●
27(金) ○

週間+0.0%

先週は2月末へ向けてのドレッシング買いなのか何だか分からないが、全般に底堅い感じがした。上がる時はノイズだらけで取りにくいけど、下がっていく時も下値がカチコチでスキャでは勝てない印象。

目立つのはりそなの謎の右肩上がり継続と、オリックスの暴落(週末にかけてリバウンドはしたが…)。他には新興の一角などが強い感じ。


実際の売買の方はオリックス、りそなHD、住友金属鉱山、任天堂、ソフトバンク、ヤフー、コマツ、日立建機、第一三共、アドバンテストなどを触った。時間軸長めにしても相変わらずのパフォだけども充実感はある。できなかった事ができるようになって行く感覚。ちょっと前までトレード超つまんなかったけど、最近は毎日楽しい。

1年間苦しんだ原因不明の病気(恐らくストレス性)もかなり良くなってきたし、最近色んなことが好転し始めててホントに嬉しい。全てに感謝。

スポンサーリンク