通常営業

引越ししてから毎日片付けと買い物、事務手続きでめちゃくちゃ忙しい。
大分落ち着いてきたので今日からはなるべく毎日更新するようにしたい。

今週の収支
月+5
火+1
今日±0

連休明けから本格的にボラがなくなってしもうた。
最近は武富士、プロミス、オリックス、CSKなどの金貸し系でちょろちょろトレードやっとります。
今日はほとんどトレードなし。プロミスを売って損切り、SBIを売って利確、フォスター電機を2時前のブレイクで買って、ピンポイント押し目で損切り。という感じ。
なーんも見所ありまへん。



さて話は変わりますが、今日は中日ドラゴンズの立浪選手の引退試合。
今のところ2打数2安打だよ。
22年のプロ生活に敬意を表して、今日は為替やらずに野球見ようっと。

スポンサーリンク

滑り込み

プライベートが超多忙なため全く更新できませんでした。
10月に入ったら多少落ち着くかなあ。

先週-15
今週 +2

ブログ更新どころかトレードもマトモにできねえ。。

スポンサーリンク

やるもんなし

やっぱり雑誌に掲載されると調子悪くなるなあw
何なんだこれはw

今日もチャンスが少なくトレード少な目。
亀井発言で朝から金融株が弱かったので、朝オリックスを6180で空売り。
思ったほど下がらなかったのと、CSKなどが耐えてたのでスキャってしまったが、これはもう1回売りで入らないとダメだったな。今日の反省点はこれぐらい。

うーむ。しかし今週はチャンスがないなあ。

こんな時にもがくととんでもない大負けしちゃうので、出来るだけ丸っこく小さくなって、じっと嵐が通り過ぎるのを待つしかない。
あと1日あるけど、どうも久々の週間マイナスになりそう。
まあ小幅マイナスならば良しとしよう。



本日
デイ-2(株・デイ口座)

FXも調子が出ず、3連勝でストップ。
3日分の利益を全部吐き出してもうたぞい・・


スポンサーリンク

しょっぱい相場

うーん。世界中年初来高値更新しまくってるのに、相変わらず日本だけへぼへぼ相場が続いてる。
今日も前場先物主導で強かったのに、後場しょぼしょぼ。
どうも民主党のうんこ政策を織り込みに行ってる感じだなあ。
このまま日本の地盤沈下続いたら勘弁だ。



今日もトレードの方は低調。
前場終わり頃から明電舎とユアサが謎の爆上げ。軽い気持ちで空売ったら一瞬で5万損できた。この相場で5万取り返すのむずかしす・・。後場も取ったり取られたりで結局取り返せず。週間マイ転してもーた。

本日-5(株・デイ)


何故かここ最近ゴールドがめちゃくちゃ強い。春に150万円ほど買った中国の金関連株がまた復調気配で損失補てん。あとはFXで5000円ほどの微プラス。

今週あと2日、何とかがんばろ。雑誌に載ると大負けの法則だけはかんにんや。


スポンサーリンク

ぱりてきさす効果

なんだこりゃ
ぱりてきさすさんに取り上げてもらったらアクセスめちゃ増えた。
やっぱり勝ってる人のアクセス数は違うのう。。ありがたや。
一見さんも多いだろうから、連休中は過去の失敗談などでも書いてみるか。


さ~て、本日も全くどうしようもない相場でしたよ。
朝一明電舎の下げをボコっと取れて喜んでたら、その後鈴丹で3往復ほどビンタを食らって今日という日は無かった事に。

しかしこの銘柄クセ悪すぎでんな。
後場始まる前の気配とかふざけてるよ。

320~323ぐらいまで15万株ぐらいギッシリ詰まってて、324買い気配45万株ぐらいだったのに、12時29分57秒にGD気配に。そのままドカドカ売りが積もって314寄り。そして垂直下げ。
分足チャート心電図だし、こういう銘柄は売っても買ってもやられますな。

本日
±0(株・デイ)

FXは昨日と今日で1万未満のプラス。しょっぺええ

スポンサーリンク

乗れず

って言うか乗るもんも特にないんだけど。。
寄りでヤフーを一か八か空売りして200円抜き。
その後明電舎売って損切り。
後場、鈴丹のSGUから落ちる所を売りで抜いてちょい+
最後の垂直上げを買いで入って何故か損切りw

まあしょっぱい1日でした。

本日
+1(デイ・株)

FXはもう少しだけ、25時頃までやる予定。
今のところ微プラス。

スポンサーリンク

おくっ

 7 (月) ○ + 1
 8 (火) ○ + 4
 9 (水) ○ +14
10 (木) ○ + 5
11 (金) ○ +11
週間+35(株・デイ口座)


今週は割と上手く行った。
トレードの内容は今までとそれほど変わらないけど、ロットをある程度突っ込める銘柄がチラホラあったので利益が増えた。週末の電気化学みたいなのがもうちょっと乱高下してくれると助かるなあ。





え~と、ところでデイ口座+各種口座元本がついに1億到達しました。
5000万到達から3年。ずっとこれが目標だった。
嬉しいというよりも安堵感がジワジワ来てる。
今までもコツコツやって来たけども、この節目を越えてやっと1人前の専業になれた気がするなあ。


今の資金配分は、メインの株式短期売買用口座が9000弱、日本株スイング+中国・香港株口座の元本が800、残りがFXやら金の現物投資って感じ。一応各口座とも利益が出てるけど、この先どうなるか分からないのと、FXは未払い税もあるので無視。

次は2億目指して・・と言いたい所だけど、これまでかなり自分を追い込んでトレードして来たのでもう体がボロボロ。しばらくまったりトレードして行きたいなあ。

スポンサーリンク

DMMから100万円入金

DMMから前回のキャンペーンで達成した100万円分の“預かり金”が入金された。

早速DVDレンタルを申し込み、ワンセグチューナーを1個購入。
DMMGIFT






近々引越しするので、引越し後にゲームやらDVDやら買いまくる予定。
最初は色々買って転売しようかと思ってたけど、色々面倒なので好きな物買うことにした。この際思いっきり贅沢してしまおう。

ところでこのDMM、8月は滑らないわスプレッドは狭いわキャンペーンあるわこれ以上ない業者だったのだが、9月に入って内部的にちょい改悪されてる模様。
返済時に成りで注文入れると、表示されている値段と約定価格がかなりずれる。酷い時は3銭以上。

最初はそれで何度かやられていたのだが、どうも悪徳プログラムが働く時間と、働かない時間があるようだ。特に朝イチ~12時ぐらいまでが酷く、平気で3銭ボコボコ抜かれるのだが、21時過ぎぐらいから24時ぐらいまでは安定していることが判明。まだ断定はできないけど、ここ1週間の21時~24時に限っては、バッチリ表示価格通りで約定していた。


ってことで、最近は21時~24時まではキャンペーン狙いでDMM、それ以外の時間帯はスプレッドと約定が良心的なフォレックス・トレードでトレード中。DMMは滑らない時間帯さえなければかなり優良な業者だとは思うけど、どうもパチ屋の新規開店→通常営業への過渡期だと思うので、今後渋くなりそうな気配はある。また状況が変わったら日記で書きたいと思う。


最近のFX週間利益
8月4週+37.0万
8月5週 -4.3
9月1週 -0.8
9月2週 +8.6

スポンサーリンク

明電舎、電気化学など

朝方明電舎のV字を乞食スキャって+3ほど。

後場に入り大京が大幅下落。ここは一丁、5万株売って勝負かけようかと思ったのだが、バーチャ売買で4回ぐらい損切りだったので手が出ず。この価格帯苦手なんだよな。

ボケっとしてると電気化学が上方修正で爆裂。買おうか悩んでいるうちに天井っぽくなったので、イジメられっこがヤケクソになったような空売りをかまして391→390の1ティック抜き4万株。

この後は特にやる事もなく、ボケっとしておしまい。
今週は久々に全勝。お疲れ様でした。


明電舎、電気化学、日立建機、ヤフーなどを売買

本日+11

スポンサーリンク

更新忘れ

本日
+5でした(株・デイ口座)

明電舎、アルプス電気、ピクセラ等を売買。
手抜き許して!

スポンサーリンク

株で勝つために効率的に学習する方法

専業仲間以外の株のオフ会に行くと、よく

勝てる手法教えてくださ~い♪ミ★

なんて言われる事があるけど、一度喋っただけで誤解なく伝わり、かつ簡単に猿真似できるような手法があるわけない!あるならこっちが教えて欲しいっつーーーーの。

んでまあそんな時は手法そのものじゃなくて株の勉強方法を教えるわけだけど、具体的には後述の通り。簡単なので真似したい人は真似してみたら良いと思う。


まず100均で【メモ帳】と【アミアミ】を買う。

メモ帳はこの大きさがベスト。A6サイズは大きくて使い辛い。

アミアミはこういうやつ




まあこんな物はダイソーに行けばメモ帳は105円、アミアミは315円(少しサイズが小さいので2個必要)で買えたはず。


んで、日々相場を見ていて気付いたこと、起こった出来事、失敗したこと、新しいアイデア等と日付をメモ帳に殴り書きして、アミアミにペタペタ貼ってしまう。わざわざ綺麗な字で書く必要はない。思ったことをマジックでどんどん書いて行く。


これを1ヶ月もやると、アミアミがメモ帳で埋まる。真剣にやっていればミノムシのようになるはずなので、それをノートに綺麗にまとめて行く。
その際『何言ってんだこれ・・』と思うようなとんちんかんなメモはとりあえず袋Bへ。一方『あーそうだよなあ、うんうん』と思ったメモのみをキッチリまとめる。こちらは袋Aで保管。

んで、当初意味不明だった袋Bのメモの中にも、自分の経験値が上がると理解できるようになるメモもあるので、こちらも数ヶ月に1回程度見直すと良い。使えそうなものがあったらノートにまとめ、袋Aへ。


袋Aの方は頻繁にチェックする必要はないけど、1,2年に1回ぐらいはチラっと目を通すと良い。まとめたノートの方は、力がつくまで週に1回ぐらいは目を通してみる。その場で気付いたことがあれば加筆していく。

という感じ。


1つ注意点。メモペタペタを通り越していきなりノートにまとめようとするのは絶対やっちゃダメ。優れたアイデアもうんこアイデアも一緒になって、わけわかんなくなっちゃう。
最初なんかほとんどうんこアイデアだしw

慣れるまでは100個貼ったメモの中から10個ノートにまとめられたら上出来の気持ちで。





本日のトレード

何故かデイトレしやすかった。明電舎とアルプス電気で何度かスキャって利確。
全日空をスイングでちょっとだけ買い直し。速攻含み損だけど権利日前後まではホールドするつもり。

本日
+14(株・デイ)

スポンサーリンク

シナリオトレード

SBIの売りとアルプス電気の売りで前場微プラ。
後場はユアサと明電舎のSGUをチラ見しつつも何もできず。
終わってみれば両銘柄や三洋電池、戸田工業などの電池関連銘柄は軒並み大幅高。


鳩山の温室効果ガス90年比25%削減発言でハイブリッド関連ね。なーるほど。
これに気付いたの2時過ぎでしたww

しかし今年に入ってから、こういうシナリオトレードがかなり効果的な感じがする。
値段が上がってから入ると悪質な押しがあったり、そこが天井になったりすることが多い。
値動きを見る前に、まずシナリオを描いてすぐ買っちゃうってのが旬の手法なのかも。

今日の電池関連は結果的にはブレイクで買ってりゃ儲かったのだが、最近こういうののダマシが多いから勇気が出なかった。ユアサなんか後場のSGUの後、すぐ落下せずに底堅くモミモミしてた時間で判断できたはずだ。そこでシナリオトレードしても良かったなあ。

本日
+4(デイ・株)



さて昨日から整体に行ってるんだけど、とんでもなく首や肩、背中がパンパンらしい。
『うひゃ~~~こりゃひどい。疲れすぎだ』って言われてもうたw
PCの前にずっと張り付いてるとそういう体になってしまうらしい。んで血流悪くなって首や頭に色々と悪い症状が出たりするんだと。

まだ体中バキバキだけど、2日通ったら多少楽になってきた。
このまま健康体に戻れないものか

スポンサーリンク

なんかもう・・・

何か良く分かんないんだけども唐突に全部捨てたくなってきた。
何だろうこのムシャクシャした気持ちは。
ボンバーマンだったら自分の周りに4個爆弾置きたい。
ウンババーーーーーーーーッ!!!!



本日+1(株・デイ)

スポンサーリンク

体調悪化

31 (月) ○ + 2
 1 (火) ○ + 7
 2 (水) △ + 0
 3 (木) ● - 1
 4 (金) ● - 2
週間+6

今週はちょい体調が最悪
持病の慢性食道咽頭炎がスーパー悪化。かつ、なぜか寝違いが悪化して背中の骨がズレてもうまともな人間生活ができない。
来週はなんとか体調を整えねーとやばいな・・・

スポンサーリンク

取材

先週末に某誌の取材を申し込まれた。まあ取材といってもメールのやり取りで受け答えする程度のものだったんだけども、月曜日(31日)の収支を教えて欲しいと言われ、意気込んだものの結局+2万w

そのあと火曜日が+7で、水曜日±0、昨日が+14000円で今日が-5000円。
いや~しょぼいww

こんなんで良いのだろうか。。
一緒に掲載される人たちの収支を考えると、こっ恥ずかしいなあ。


2、3年前の収支を見てみると隔世の感がある。何でこんな相場になってしまったんだろう。。

今日の前場が-5000円。後場全力で5000円を取りに行ったんだけどもロクにチャンスがない。
基本的には売り目線で、GSユアサ、カシオ、野村ホールディングスなど。あとはサイゼリヤや住友鉱山なども買いで参加はしてみたんだけど結局勝ったり負けたり。


よくよく思えば、日経は3月の安値から45%も上がってるのだが、今日はデイトレしやすいな~~って日はほとんど皆無だった。昔居た人たち、どこ行っちゃったんだろう。。


まあ耐えて耐えて生き残れば必ず良い相場が来てくれると思っているのだが。
しばらくの間は乞食トレードでも何でもやって生きていかねーと。

スポンサーリンク

DMMキャッシュバック第2弾

DMMがまたやりおった。
トレード数量に応じて最大キャッシュバック50万円orギフト券100万円。
今回は前回よりも数量が厳しくなったけども、期間が2ヶ月に延びたので条件的には中立か。8月のキャンペーンでは寝ずにトレードしたおかげで100万円ゲットできたので今回も商品券100万円狙えるなら狙ってしまおう。

あと気付いてしまったんだけども、FXで50万円儲かってる場合は、トレードで50万円損してでも100万円分のギフト券を取りに行くのってどうなんだろ。FXでもらえるギフト券は無期限かつ何でも買えるらしいので、トレード利益を削ってギフト券に交換すれば節税効果もありそうなんだが。

とりあえず今日はちょろちょろトレードで500LOTで終了。
収支はほぼ±0でした。



スポンサーリンク

電池売り

今日も朝から電池系が弱かった。
ユアサ、明電舎を売って利確。
明電舎売り506-503、501が一番の値幅か。
ロット小さかったから大して儲かってないけども。
・・・と思ったら後場爆上げ。
全く最近の相場はわけわかんねーですな。。。


しかし選挙と前後して、メディアで自分の生活の苦しさを自民党のせいにしてたり、民主党なら変えてくれるとか言ってる人がやたら目につくけども大丈夫なのかなあ。
誰かが自分を変えてくれるわけないのにね。
自分から変わろうとしなきゃ。

本日+7(株・デイ)

スポンサーリンク