03
:
1
2
3
5
9
11
14
18
19
20
23
24
25
26
30
31
   



3/29

シャープを寄りで空売ってすぐ損切り。
その後何度か売り目線で入ったけども謎に強くて損切りラッシュだった。
2時前のところで買えず負け確定。

デイ-12
スイング-2(確定のみ)

3/28

シャープが台湾のホンハイとの資本業務提携でまさかのS高。実は昨日のお昼シャープを売ろうかなと思ってたんだよねえ。
この下げトレンドで何度か売ったものの、含み益爆裂→爆上げで損切りというパターンで負けてばかりだったので思い止まって助かった。まあ売ってても2時からの(インサイダー)上げでまず損切ってたとは思うけど危なすぎるわ。

しかしこのホンハイって会社、2006年には売上2兆程度だったのが今は10兆なんだってさ。同時期のパナソニック、ソニー、シャープは横ばいか微減。世界の需要を日本勢が受注を取り逃しちゃってる形。電機各社にはエコポイントで一時的に利益出てたときに何やってたの?と言いたいけどまあいいや。
これから日本の製造業が復活するためには単にいいものばかりを作っていてもダメなんだろうね。まーこの辺は色んなメディアで言われていることなので省略。


今日のトレードは東電とJACをデイトレして全敗><;
スイングは権利落ちが多く需給が乱れて良く分からなかったのでほとんど触らず。

デイ-5
スイング±0(確定損益なし)

疲労困憊

先週末、相場に関して新たな発見があって夢中で過去の値動きを調べていたらここ3日間ほとんど潰れてしまった。ブログもろくに更新できず、特に昨日なんかは予習すら全くできずに色んな銘柄を取り逃してしまった。

週末といえば、久々にある人と人生について討論したのだがあまりのクズ人間ぷりに驚愕した。彼は頭がかなり良いのだが客観的に見て人生に失敗している。たまにそういう人に会うけども、やたらにプライドが高く、自分のしょーもない矛盾だらけの理論を正当化するのに全てのエネルギーを使っていることが多い気がする。


僕は自身の過去の失敗から学び、会社員時代から将来のために色々試行錯誤してきた。専業になってからも、まーこんなん書くのはどうかと思うが、より上のレベルを目指して日々の失敗を真摯に受け止め頑張ってきたと思う。そして今はどうにか一人前に近づけた(ような気がしている)のだが、全部運だと一刀両断されてしまったw

今がそこそこ楽しければそれで良く、将来のためにプラスルファで努力をする必要はなく、彼が今のようになってしまったのは運が悪いからだと言われてしまった。

彼は口げんかだけは超一流だ。えーそこかよ・・・というような場所のあげ足を取られまくり、とてもメンド臭くなってしまったので逃げ帰った。
何でもいいけどこういう人と本気で喋るとエネルギーを吸い取られるんだよね。今後はどうでもいい話題をサラっと喋るだけにしておこうっと。



今日はデイはノートレ。
スイングは売却はなしでPER4倍前後の配当権利の銘柄を少し買い増し。
こういうのは下がっても知れてると思うんだよねえ。2月権利の値動きを見てると行けるような気がするんだが。

デイ なし
スイング 確定なし

2日分

すみません、キチガイのように忙しくて更新できません!
とりあえず収支だけね

3/23
デイ-1
スイング±0(確定損益のみ。別に配当7万)

3/26
デイ-2
スイング+29(確定損益のみ)


数字上利益は出てますが含みではド連敗です

3/22

う~ん
ちょっと保険の意味で2時前に鉄を空売りしたんだけどねえ。。
2時過ぎから他のT1大型とともにリバってきて結局損切り。
持ち株も2時半ぐらいからかなり強くなってきたので行けるかと思ったんだけどなあ。
こういうどうしようもない時間帯にやられるときついな。


今日は久々に売り持ち越した野村が結構なGDスタート。
材料が材料だけにもうちょっと下があるかなあと思い寄りで売り増ししたが堅すぎた。
持ち越し分を利食って売り増し分を損切った。

スイングポジは気になっていた内需系の銘柄を打診。
微妙な外需ポジなどを少し落としてほぼ変わらずのポジ。


今日もそうだけど、ここのところ場中は強さを感じることが多いけども夜の海外の値動きが不穏なんだよなあ。
12~2月みたいに枕を高くして寝れないのがしんどい。



最近インチキペテンアナリスト達が日経平均の目標株価を相次いで引き上げてたよねえ。
上げ出したら引き上げて、下がりだしたら引き下げて給料もらえるんだからこんな楽な仕事ないよなあ。
相場見通しが当たったら年俸2000万、外したら年俸-2000万でいいじゃないか。そしたらみんな必死になるだろうに。


デイ-4
スイング+12(確定のみ)

2日分

日経によれば中古マンションの価格が下がり続けてるそうな。
CNBCでも言っていたがアメリカでも金融緩和のお金が金融商品にばかり行って実需に回ってないみたい。鉄鉱石の話もそうだけど、ちょっと株価が微妙な値動きになってくると途端にこういう話が出てくるね。しばらくモミモミ調整なのかも。


デイトレはこの2日間なし。
スイングは月曜日に買い増ししたとこを今日損切り。んで前から持ってた銘柄も一部利食いした。今まで売った銘柄は、ほとんど高値更新してるので結局失敗なんだけどねー。。

今までの投資暦で5、6000万の買い越しがMAXだったのが、ここ3週間ぐらい現物全力かそれに近いぐらい持ってたので疲れちまった。こういう風に気分でトレードするとロクなことにはならんけど、とりあえず今日は落としたかった。精神安定剤のつもり。

この後も市況を見ながら微調整して行こうと思う。

3/19
デイ ±0
スイング -4(確定分のみ)

3/21
デイ±0
スイング+96(確定分のみ)

3/16

何だか人材派遣がえらいことにw

2410をはじめ、少しずつ横並びで買っていた人材派遣系の銘柄を各1枚だけ残してほぼ売却。
3649がぶっ壊れたのを見て売りを出したけど時間的に全然余裕があった。これだけ華やかにぶっ壊れると暫くはペンペン草も生えなさそうだけど、バブってるからまたすぐ上がりだすのかも。

ポジを落とした分、介護系と広告系の銘柄を買い増ししてポジを調整。
医療や人材派遣銘柄の爆上げが日銀の成長18分野への金融緩和がきっかけだったのなら介護系も来るんじゃないかなあと思う。景気回復を見込んでのものであれば、広告やマーケティング系にも資金が来るかもしれないので買っておいた。

木曜日に売った銘柄は軒並み大幅上昇しちゃって涙目。どの銘柄も売値から5~7%上がってしまった。やはり売り時は難しいなあ。

デイ-7
スイング+185(利益確定分)

3/15

記事編集しようとしたら間違えて消しちゃったわ
何かいたか忘れたのでとりあえず収支だけ
デイ-15
スイング+350(確定益)

3/15

親戚の確定申告を手伝ってたら時間がなくなってしまった。
スイング銘柄を一部利食いして新規ポジを作成。自動車系と研究開発に強い人材派遣会社を買い増し。
もっと細かく書きたかったけどもう2時過ぎてしまったので簡便。
無事利益確定できてよかった。
利益は今日の収支じゃなくて確定損益ベースなのでよろぴく
デイ-2
スイング+460(確定損益のみ)

ポジ調整

いやー毎日毎日大騒ぎなこと。
終盤垂れまくって毎日何事もなかったかのようにGU。
こういうデイトレでは絶対取れないような値動きは昔の上げ相場でも良くあった気がする。
あんまり乱高下されるとメンタルがきついので、どうにか静まってください。。


デイトレは朝一建設や新興不動産をガチャガチャトレードして+10超まで行ったが、後場シャープの空売りでスキャ殺しの刑に遭って半減。今の相場、下げ相場と同じ感覚でやるとかなりやられる。アルゴ見せ板もバンバン出てくるしかなり厄介だ。

スイングは先週パラパラ買った自動車部品系の株が全然ダメなので3分の1~半分ぐらい減らした。7279は決算そこまで悪くないと思ったんだが1日遅れで売られた。ちょっと減らし。先週は製造業が強かったけど今週は為替の割にあんまりな感じ。サービス業が強いと感じる。
他にも含み益の銘柄を一部利益確定して、その分新しい銘柄をパラパラっと買った。ちょっと今日はポジサイズを大きくしたくなかったので。


デイ+6
スイング+35(利益確定分)

宇宙の摂理

常々感じていることだけど、同じところにいると腐るね。
人間も川の流れも何でもかんでも。

トレードもそう。
ずっと同じことばかりしててもいつかは腐って勝てなくなる。
勝てなくなるだけならいいけど、そうなるとそのうち心まで腐っていくんだな。

苦しいけど頑張ってスタイルを変えて行かないとね。
これは本当に苦しい。身がねじれ切れるほどの苦しみ。

でも僕はもう2004年~5年にかけて1回スタイルの転換をやっているからだいぶ慣れている。
全てのプライドをギッタギタに刻まれるんだよね。
分かっている。



今日のトレードは引き続きポジ調整メイン。
結構長く持った8141を半分利食い。
ほんとは利食いしたくないんだけど、ポジが際限なく膨らんでしまうのを避けるために売却。
後は色々細かい損切りとか打診買いとか。

デイトレは新興不動産軍団を少し売買。抜きつぬかれつで微プラ

デイ+6
スイング+7(確定損益のみ)

(デイトレ収支後から修正)

震災から1年

ほんとは明日で震災から1年だけども、3月のSQの午後2時45分となると何かこう、心に来るものがある。

去年のこの日は、SQ値のぶっ飛びを狙って(今日のSQ値と全く同じパターンを狙ったw)先物とオプションを組み合わせた鞘取りをやっていた。
んで結局は逆方向にぶっとんで、朝の寄りで-100を食らっていたんだなw

当時も今みたいに市況が良くなっていたので、1~2ヶ月ぐらいスイング狙いでバイ&ホールドを実践していた。
結構上手く行っていて含み益も乗っていた。

地震発生時は、寄りの損失で少々鬱になりながらも、もう2時半過ぎ。まーなんとかこのまま引けるだろうし、今週も終わりだなあ。
週末は四季報発売だなあ。週末は色々研究頑張ろう。
さーて今日は何食べようかな~~~
と思ってノンビリしていた矢先の出来事だった。


結局その後の対応のマズさで、過去最大負けの6~7倍となる-1000万オーバーをやっちまった。
これは今でもトラウマになっていて、今でもTVで震災の映像を見ると当時のことがフラッシュバックしていやな思いになってしまう。
実際に命に関わる被害を受けた方や、身内や友人を亡くした方々にはこの程度のことでトラウマとか言ってしまって心苦しくも思うが、やはり僕にとってはかなり辛らつな出来事だった。
あの思いを肥やしにできているだろうか。何度も問いただしてみる今日この頃。


今はまだ、自分のことだけで精一杯というか自分の利益を上げることすらおぼつかないけど、いつかはこの国ために色んなことができる人間になりたいなと思っている。



トレードはポジ調整のみ。
デイトレはなし。12月の配当がいくらか入ってきた。

スイングは自動車部品系を100~200万ずつ、3銘柄ほど追加買い。
利益確定・損切りはほぼなし。

3/8

昨日ブログ書いてから見たんだけど、山水電気がお金がないから株主総会できませんIR出してたんだね。全くもって悲惨なIRだが、ちょっと調べてみたら今までサイフになってくれていた親会社のグランデもとっくに倒産してた模様。

このグランデって会社は香港の会社で、僕が株を始めて赤井電機で超絶ぶっこいてた頃、次々と倒産したオーディオメーカーを買収していたんだよねえ。赤井電機にシントムにナカミチ。他にもあるかもしれない。

上場してるゾンビ企業に投資するのはクレアHDみたいに株券刷りまくってインチキ株価操縦すればメリットありそうだけど、こういう破綻した真空管アンプとかカセットデッキの会社を買収して何がしたかったんだろうか(笑)まさか本当に再生を願って投資していたのかなあ。

シントムなんか全盛期の91年は売上げ600億以上あったのが、2005年には2億にまで激減していたみたいw(その後清算した模様)
最近だとアメリカのコダックが破綻したけど、一時期わが世の春を謳歌していても、成功の上にあぐらをかいているとあっという間に転落するね。これはトレーダーも同じだと思う。自分のやり方がバリバリ使える相場なんてほんの一瞬。頑張らないとね。


今日のトレードは引き続きポジ調整がメイン。
100株だけ残っていたJトラストを利確して、内需やら輸出系やら中小型株をパラパラっと100~200万ずつ買った。
デイトレは後場のグリーのリバ取りを少し。

今イブニングでめちゃ上がってるけど願わくば先物のボラが落ち着いて欲しい。あんまり乱高下されると中小型に資金来ないし心臓が痛いので。。毎日40円ぐらいしか動かない相場希望。


デイ+1
スイング+4(確定損益のみ)

2日分

急に暖かくなってきた。
5ヶ月ほどサボっていたウォーキングを昨日から再開。
以前は4時間以上歩いた時もあったが、とりあえずリハビリ程度に45分ほど。
やっぱり体動かすのは気持ちいいね。ストレスが洗い流されていくよう。

と思って今日も外に出ると北風が冷たい。
寒空の下、先ほどウォーキングから帰宅した。
まさに三寒四温で春の足音だね。


トレードは昨日今日とポジ調整がメイン。
今日は寄りで超絶マイナスだったが、だいぶ戻して終わった。
もうちょっとボラが落ち着いてくれないものか。

今の相場、デイで取るのは旧型のトレーダーにとってはなかなか難しい。
もうちょっとデイで勝てたら楽になるんだが。


3/6
デイ+3
スイング±0(確定損益のみ)

3/7
デイ+4
スイング+7(確定損益のみ)


3/5

やっぱセンスないな~。
大して儲かりません。


デイトレは任天堂の売り。30分ほど持っても全然下げないので2ティック抜きで逃げたけど、終わってみればリバなしで気持ち悪い下げ方したなあ。珍しいパターン。
スイングはマツダの売り。値決めにかけて弱くなると思ったのになかなか126が売られないので嫌な予感がした。2時半ぐらいに127で決済を入れるも約定せず、結局128で損切りと相成った。
投資系スイングは決済なし。週末研究したところを少しだけ買った。

今日の14時ぐらいまでは、先週から引き続いて先物動かなくなって個別相場が来るのかなーと思っていたのだが、急に下げがきた。アメリカも最近急にボラが増えてきたし良く分からんなあ。



デイトレ+2
スイング-2(確定損益のみ)

書き忘れ

うーむ。ひどい3日坊主だな~ww
週末に残高を合わせてみたけど、どーもあわない。
デイト及びスイングの決済は木曜、金曜ともほとんど損益ないはずだが。

木曜日に5%ほどポジを落として金曜日に買いなおした感じ。
ちょっと先物が落ち着いて個別に資金が来そうな地合いになるかもなーと思いました。
以上

twitter

RSSリンクの表示

リンク(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

