04
:
1
6
8
11
14
15
17
20
21
22
23
27
28
29
30
   



車上荒らし

今朝ザラ場が始まってすぐ、マンションの管理事務所から電話が。
何事かと思ったら、車の窓ガラスが割られていますだって。
すぐに駐車場に見に行ったら後部座席の窓ガラスが粉々になっていて、ETCカードとレーダー探知機と駐車場のリモコンキーが盗まれていた。
ったくETCカード盗んで何になるんだよw一瞬で止められるだろ。半日高速走って嬉しいか?w
レーダー探知機も9000円ぐらいの代物だし、駐車場のリモコンとか盗んでどうするんだっつーの!!意味あんのかよw

んでさ、後部座席に入ってたソフトボールのバットは3万ぐらいするんだけど無傷。あと車載用のプラズマクラスターも買ったばかりだけどそのまま置いてあった。
何を基準に持ってくのかね?

なんかもうGW色々遊ぼうとしてたのが台無しになっちまったわ。
どうせ車上荒らしするならせめて2週間前にやってくれよ。
つーか使えないETCカードと探知機欲しいならガラス割る前に言ってくれよ。あげるから。。

これだけ大騒がせして、犯罪履歴残していったいいくらの稼ぎになったのやら。
馬鹿で犯罪者な上に貧乏って救いようがないよね。生きてても仕方ないな。
ドリフの馬鹿兄弟みたいなやつがやってんのかね?
市場で出会ったら100万200万損してでも山田爆弾ぶつけてやりてえ。
メガンテ唱えてやりてえわ。




ってな感じで、警察の事情聴取とか保険会社やら修理の手続きやらを済ませたらもう後場始まってて市況サッパリわからず。
結局今日は何もできなかった。昨日少し取った新規ポジを損切りして終了。
何だか全体弱いけど連休前にポジを減らしたい人が売ってるのかなあ。
流動性低い所ほど弱いような感じだった。



デイ=±0
スイング=-8(確定損益のみ)

収支のみ

ちょっとゴタゴタとしてますので収支のみで。申し訳ない。

4/24
デイ-4
スイング+48
4/25
デイ+1
スイング+122
(確定分のみ)

通行人A

金曜日、明和産業を何度かデイトレしたんだけど見事に何度も殺された。
以前であれば一応、ザコ役の鉄砲玉クラスに10秒ぐらいは役が与えられていたのに、今のアローヘッドだと通行人A役で0.3秒ぐらいしかスクリーンに映らない感じ。んで流れ弾に当たって死ぬの。

つーことで金曜日は明和でボロックソ負け。売っても買っても負けた。今日も売り禁を見越して前場に両建てして、後場に何度かトレードしてみたんだが旧手法は全く通用しなかった。
全く切なくなるわ。

スイングは引き続き様子見眺めだったけども今日ちょっとまた買った。

んーまた欧州変調ですか。。
クズプットが昼と比べて倍になってるけど焼け石に水だなあ。。


金曜日
デイ-56
スイング+2

今日
デイ-2
スイング-3

様子見

一昨日スペイン国債入札の無事通過で爆上げしたアメリカが、昨日はスペイン国債入札を前日に控えて軟調だったという解説。何だかその場しのぎのむちゃくちゃな解説だけど、それだけ敏感な地合いということか。
日本も昨日は先物だけやたら強いと思っていたら今日は弱い。となれば小型株は堅調な地合いかと思いきやここ1週間ぐらいで一番弱かった。
どこも出来高が少なくて仕手株が吹いているのも地合いを象徴してるのかなあ。あまりやることがなくてポジションにもあまり手を加えなかった。引き続き様子見。一応保険のためにプットを少し買った。

デイ-3
スイング+10(確定損益のみ)

やよい軒

1時間ほどウォーキングしてやよい軒でメシを食って帰宅。

今日はさわらの塩焼き定食食ったんだけど、やっぱやよい軒いいわ。
どれを頼んでも偏差値52~55ぐらいの安心のウマさ。
値段も安いし、ご飯が特に美味しい。

うちの近所は宮本むなしとか○○食堂とかのベシャ飯食堂ばかりなので、是非やよい軒に出店しまくってダメ食堂を駆逐していただきたい。

あとは吉野家が筆頭だけども、メシ食ってると切なくなってくる外食店あるよね。セルフのガソリンスタンドで給油してるような。カロリー補給してまーす。みたいな。
ああいうのが全くなくて、ちゃんと外食してる感もある。家族連れでも一杯の掛けそばみたいな虚しさがないのでオススメ。


んでさ、このやよい軒を運営しているのがプレナスなんだけど、去年の10月ごろプレナスを買おうと思ってたのに何故か血迷ってハークスレイを買っちゃったんだよね。見た目の割安感で。
そしたらハークスレイは下方でプレナスは上方。今まで持ってたらプレナスは+30%でハークスレイは±0。こういうところに投資で儲けるヒントがあると思う。見た目の割安感、割高感にとらわれすぎると儲からないなあと反省。


今日はあまり売買せず。スイングポジを少し触っただけ。

こういう先物大幅高の日は、毎度おなじみのポイ捨てメガンテ軍団が沸きまくるので覚悟していたが相変わらず酷かった。
東証か大証でポイ捨て指数先物みたいなの作ってくれないかなあ。こういう日は先物買ってポイ捨て指数売ってヘッジしたい。

デイ-3
スイング+12

勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

先週末、プロゲーマー梅原大吾氏の“勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」”を読んだ。
中盤まで非常に共感できることばかり。ゲームへの努力のスタンスとか、人生観まで結構似ている部分があった。
んでそのままなるほど~そうだよね~の流れで行くのかと思いきや、後半になって脳天をガツンとやられた。
「自分を痛めつけることと努力することとは全然違う」

僕は今まで自分を痛めつけるだけ痛めつけてきた。
失敗しては心の中で自分を罵倒し、踏みにじってきた。そしてその失敗を心の痛みとして感じることでトレードを上達させてきた。また、2つ道があったら常に嫌な方の、苦しい道を選んできた。
しかしながらこれは年齢とともにかなりキツくなってきているのが現状だ。


自分を痛めつける努力は継続できない。目標達成とともに虚脱感につつまれ何もできなくなる。という論調であったがまさにその通りであったと思う。

実際僕は2010年に06~09年の反動でサボりまくってしまったり、去年の震災の後も2ヶ月ぐらい何もできなかった。ここ最近も嫌な努力の仕方をしていて、疲労感から土日は1日15時間ぐらい寝ちゃったり、体調も良くなかったりで改めて考えると何のために努力をしているのか分からない部分もある。

梅原氏も20代の前半ぐらいまでは自分を痛めつけるスタイルであったが、数年のブランクの後に現在の「毎日継続可能な努力で、100の喜びを求めず、60~80程度の喜びを求め、毎日楽しく生きる」スタイルにたどりついたそうだ。

今まで楽しみながら努力するという考え方は脳ミソに全くなかったw
目指すべきスタイルが見つかったかもしれない。



さて話は変わって本日の売買。
今日は朝一でダイヤモンドダイニングでデイトレ。
そしたらあろうことかデイトレで勝ててしまったのでこりゃ天井くせえかと思いスイング玉も2/3処分した。見事に天井。他にも上がってる小粒銘柄に一部利食いをチマチマ入れ、ダメダメ銘柄をいくつか処分。
ポジションの7%ほど売却して2%ほど買いを入れた感じ。
これでもう売っても良い銘柄はほぼ無くなった。
というか一部必要な銘柄まで精神安定用に利食いしちゃったような感じで、ちょっとやりすぎてしまったかも知れない。

今のところアメリカ爆上げでやや涙目だけどもまーしょうがないか。
今日の日中の先物を見る限りでは、3月末から先週ぐらいまで続いていた先物の謎の弱さは無くなった感じがする。
下がる時もダウ先物や香港・中国、為替に連動して動いていて独歩安の状態ではなくなった。(とりあえずここ1~2日は)
また緩やかな小波ちゃぷちゃぷ相場が来たらポジを膨らませたいがまだ現状なんとも言えない。
しばらくは現物0.4~0.5馬力で挑む予定。



デイ+4
スイング+90(確定のみ)

アクセスし辛い

どうもアクセスが集中しているらしくてなかなか編集ページに入れない。手短に。

新規ポジを取ったのでその分既存ポジを売却。含み合算損益は微損ながら表面上の確定益はまずまず出た。
デイトレでは後場のシナジーで久々に取れた。
日中はかなり地合い悪い感じしたけどアメリカ何事もなかったように上げてるね。
しばらく難しい舵取りを迫られそうだ。


デイ+14
スイング+56(確定のみ)

売却

去年の9月ぐらいから買い進んでいた薬王堂とサヨナラ。
2000円になったら一部利食いしようと思っていたのだが、今日の値動きがデイトレーダーやスキャルパーの支配下になりつつある感じがしたので名残惜しいが売却。
ポイ捨て野郎!と罵倒されないよう1~2枚ずつ上に並べる地球に優しい売り方をしたので8000円も手数料がかかってしまったが。

他にパッとしない銘柄をパラパラと地球に優しく売った。

今日は新規購入ほとんどなし。
今後の相場次第でまたある程度買い増ししたい。


デイ±0
スイング+205(確定分のみ)

サイン

今回の下げに転じる最初のサイン。それはユニクロのショボい月次売上が明らかになった4/4、前場の1万円前後の分厚い板を3段ぐらいぶち抜きの売りがでた所だった(サインというにはあまりにもあからさまだったが)
んで今日で8日連続下げでかなり悲観ムードも漂っていたんだけど、前場10時ぐらいに今度は2段ぶち抜きの買いがあったのね。枚数少ないけど。
こんなもんを命綱にして全つっぱに出るのはアホだけど、ちょっと万馬券のつもりで賭けてもいいかなあと思った。んで屑コールをかなりの枚数購入。
そしたらジワジワ下値切り上げて9460あたりまで来たからニンマリしてたらさ~。
日銀の買いが入ってるにも関わらず無限下げ。こりゃオワタオワタと思い13時過ぎの先物9400割れで全部処分。

そしたらここがピンポイント大底ですよ。
イブニングで売った値段から50%上がってるでやんの。堪忍だわ。
とりあえず昨日と今日の朝一で買った5枚で夢を見てみることにする。

今日は売買はほとんどなし
デイ  ±0
スイング+3(確定のみ)


ところで今さっきNHKの「時事公論」という番組で就職活動についてやっていた。僕の頃も前後10年ぐらいで最悪の年だったけど、今の若い子も可哀想だなと思う。
若者には無理難題を押し付け、自己責任自己責任で切り捨てて、その切り捨てた側のジジババは数年後に『弱者に優しい世の中を!』だもんね。ほんと舐めてるとしか思えないわ。
今の若者には逆境をバネに強くなって欲しいと思う。

寝坊

ここ数日でポジションを軽くしたら安心してしまって眠い眠い。
夜も数ヶ月ぶりに熟睡できるようになった。
と思ったら熟睡しすぎて起きたら8時59分55秒。こりゃ間に合わん。
半年振りぐらいの寝坊。猛省。

寝坊で寄りで買えなかったので、GUしていた自動車関連の小型株を上でパラパラっと買い。
後場金融緩和拡大ならずの失望売りで先物が落ちてきた所でダメ株は売却。
引け近くに大半を売却。ジーテクトが一番伸びてくれた。
400株しか買ってないので利益はショボいが。

あとは後場の先物下げでちょっと空売りをしてみたが、ほとんど利益にならず撤退。

ここ2年ぐらいで空売りの難易度がめちゃくちゃ高くなった。
下がるべき場所で下がらず変な時間に下がる。かなりの時差がある。

原因を色々探ってみたのだが、どうもテクニカルで判断するトレーディングをする人間がかなり減ったからではないかと思う。
実際僕の周りもそうだし、証券会社の自己売買部門も悲惨だという話を良く聞く。

そういう人たちは買いを持っていた場合、基本的に節目でキッチリ損切ってくるはずだから(結果的にリバウンドするにしても)要所ではキッチリ下の需給になる。
それが最近はそういう人たちが参加していないので、損切りのタイミングもかなりランダムに発生するんじゃなかろうか。ファンダメンタル重視で上がったら損切ろう的な人も多いかもしれない。

これに加えてデイトレ狩りのアルゴリズムも暗躍している。
全く難しい時代になったもんだ。


デイ+3
スイング+4(確定のみ)

仕切り直し

どうもよく分からないんだけど、すんげ~大人がポジションを入れ替えてるような感じがする。
先物を売って小型、中型の個別銘柄を買っているのか。需給的にはずっとこんな感じ。
思い出してみると1月の上旬~2月の途中まではずっと逆だった。それの解消に動いているのかもっと長い流れなのか。

金曜日の雇用統計に続き、今後の経済指標も弱含みで推移するなら今後アメリカがQE3に動く可能性が高いと思うので円高の流れは必然。また逆に雇用統計の落ち込みが一時的なもので経済指標もまずまずのものが出てくるとすると、QE3の期待は一旦消えて相場上昇ペースは鈍る気がする。

というわけでアメリカ市場に敏感に反応する自動車系などの外需銘柄をぐっと絞った。底売りかも知れないが、考えが誤っていたらまた買い直すつもり。そしてサービス、小売などの内需銘柄を買った。ポジは15%ほどの減。

ただ雇用統計時に欧米が休みという展開がどうも引っ掛かる。今夜のアメリカが完全戻しで、明日ノーチャンスのSGUで始まり「売らされたやつwwww」のシナリオもまあまあ有り得るので、切腹リスク(笑)を考慮しコールを少し買った。


昨日ラジオで野球を聞いていたら解説者の谷沢健一氏が、現状のレベルよりもはるかに高いことをやろうとすると混乱して元に戻らなくなるというような事を言っていた。
これはトレードにも当てはまるんじゃないかと思った。
今までちょっとポジを建てすぎて無茶な売買をし過ぎたかも知れない。
ポジの量が多すぎて、目の前で起きている現象やヒントを分析・吸収できていなかったように思う。
とりあえず一旦冷静になって次の手を考えることにする。


収支書くの忘れてた
デイ-5(ソニー特攻して死亡)
スイング+45(確定損益のみ)

うーん

こんな雇用統計が出るとはねえ。
ずーっと日経が謎に弱かったのに対応が完全に遅れた。

金曜日、日経は弱かったけど小型はかなり強かったんだよね。
それでに暢気に小型を買い増ししてしまった。月曜はそこそこ食らう予定。
これで日経のチャートはかなり悪くなってしまった。

こんな上げ相場が一直線で終わるようにも見えなかったので我慢し続けたのだが
上昇が3ヶ月も続けば、一旦深い押しも有り得るはず。ちょっと甘すぎた。

去年、一昨年よりも確実に上手くなってる実感はあるけど、まだまだ上級者と比べると受身が下手糞だ。
リターン時はそんなに目立たないがリスク時にはボロボロ出て来る。
リターン0.8倍でリスク1.5倍って感じか。


中長期派のブログを見ると僕なんかよりはるかにパフォーマンスが良く、ハッキリ言って悔しいし不甲斐ない。
しかしそれを言う前に僕にはまだまだ技術が足りない。


デイトレは短期間で失敗を積み重ねられる。
1日で5~10回は失敗するだろう。年間で200~300回失敗できるから上達も早い。
さすがにどんなアホでも100回同じ失敗すれば、それが間違いであると気づける。


しかしスイング~中期になるとチャンス相場は恐らく年に1~2回。

となると大失敗に結びつき易い市況の悪化も数少ない。
最近だと2010年5月の暴落や去年の地震、7月の下げ。そして今回。



この数少ない機会の中で会得しなければならない。
何が変調のきっかけになり得るのか、市場はどこを見ているのか、どの時点でどう対処すべきなのか。何をやらなくていいのか。

僅かな雨で根を張り花を咲かせる砂漠の植物のように、少ないチャンスを全身で受け止めねばならない。

-0.99

前引けのTOPIXが2日続けてまさかの-0.99%。
引け2分前ぐらいからこうなりそうな気がしてたんだよw
こんなもん偶然でもなんでもない。2日連続でこの数字になる確率を計算したら天文学的な数字になる筈。アルゴを使って好き放題できる機関にはこの程度は朝飯前なんだろうな。

日銀はETF買いの基準を公表してないが、前場引けのTOPIX-1%越えっつーのがもうバレバレ。権利落ちの3/28に必死こいて買ってたみたいだし、昨日今日は-0.99%で出動しなかったりと、頭を全く使わない公務員的なお仕事をしているんだろうな。恥ずかしい奴らめ。

日銀って日本で一番優秀な人たちを集めるべきだと思うんだよね。それが実態は踊る大走査線のバカトリオみたいなのがうじゃうじゃしてそう。あれはドラマだから笑えるだけであってあんなのがトップだったら目も当てられん。昨日の後場もゴルフクラブ振り回してお茶飲んでそうだもんなあ。

さてトレードの方は昨日ポジを2割ほど落としていたのを今日4分の1ほど買い直した格好。この2週間ほどサル銘柄が増えてしまっていたので、昨日今日で人間銘柄の割合を増やした。損益がちょっと不明だけど多分±0に毛がはえた程度だと思う。今は舵取りが非常に難しい。沈没しないようにしなければ。。

負けすぎ

多分ー300ぐらい食らった。
確定は+60だけども
気力0ったわ。

なんでダウ先も為替も下がってないのにこんな風になるかなあ。。謎

4/3

どうも今日は眠くてしょうがない。
毎年3月頃の暖かい気候になってくるとこうなるんだよな~。
今年はちょっと寒かったから1ヶ月遅れで発症したようだ。
久しぶりに後場30分ほど寝てしまった。


今日は後場途中までかなり雰囲気悪かったけど、2時過ぎぐらいからだいぶ切り替えした感じ。
指数は久しぶりにあまりボラがなかった。今週末アメリカ3連休だし今週はこんな感じなのかなあ。

売買はスイングを少しポジ調整。
デイはイビデンとか新興不動産をやったけど相変わらず勝てない。計算したら今年のデイトレは月収13万ぐらいのレベルだった。
これは逃げ出して正解だったわ。
とは言うもののこっちの分野もある程度テコ入れしていかないとなあ。
まだまだ課題山積み。


デイ-3
スイング+12(確定のみ)

サル理論

これはまあトレーダーなら誰でも気づいてる部分ではあると思うけど、僕の中でサル理論っつーのがあって、出遅れ株を買ってもあんまり儲からないどころかリスクが増えるだけっつー考えがあります。


まだほとんどのサルが人間に進化していない”原野”状態のサルに投資するのは、中から人間になるやつが結構出てきたり、そこからさらに文明を築いていくのもあって儲かるんだけど、どんどんサルから人間になりだしてる中で、取り残されたサルに投資していくのは時間の経過とともにどんどん可能性の少ないクズが増えちゃってて全然儲からないと思うのね。

たとえば今回の上げ相場においても、去年の10月~11月ぐらいの原野のサルの時点で投資しておけば、原始人に進化する小~中当たりの確率が3分の2~3分の1、文明を築く大当たり確率が12分の1ぐらいあったろうに、今のほとんど人間になっちまった相場における、今もってまだサルから抜け出せてないやつに投資しても小~中当たり確率が5分の1ぐらいで大当たり確率なんざ100分の1程度じゃなかろうかと思う。ましてや現状維持どころか退化するやつもいっぱい出てくるだろうしね。

ってなわけで先日投資したサル銘柄の内海造船が見事な下方してくれちゃってさ。
寄りで切りましたよ、ええ。
220万円を1週間投資して30万円損できました

んで文明を築きつつあるジーテクトを半分利食ってなんとか帳尻あわせ。

あれ?理論と逆じゃないか
どうなってんだ!




ところでここ数日どうも需給が分かり辛いのね。
3月の優待取り需給、3月の権利落ち、3月末のドレッシング、新年度のニューマネー(?)ってな感じで特殊要因が続いちゃっててどうも銘柄の強弱が分かりにくい。
こんな展開なのでなかなか新規で銘柄も買いにくい。
今日も内海とジーテクトを売却した以外は特に新規ポジなし。
もうちょっと落ち着いたら色々ポジを増減していきたいんだけども。



デイ-5
スイング+14(確定損益のみ)


(金曜日はデイ+4、スイング±0でした)

twitter

RSSリンクの表示

リンク(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

