10
:
1
2
3
4
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



生みの苦しみ

月○
火△
水○
木●
金●

先週-50→+5に訂正
今週=-87前後

先週の収支が判明したので訂正。それを考慮に入れると-30ちょい。
実際の損益は-90弱。

ショートの損失に加えて、新しいことに手を出してやられてしまった。
買いポジは結構いい感じなのになかなか全体のお金は増えなくてもどかしい。

ショットガンショートはイマイチ自分が何をしたいのか分からなくなってしまって袋小路に迷い込んでいる。売りで利益を上げたいのか、買いポジが損しそうな時に保険で買うのか、先物の代用として売買するのか。どーもその辺がピンボケしまくりでどこから手をつけていいか分からない。
僕は結構頭が固くて、自分の中で腑に落ちるというか、あ~~なるほど!と理解するのにかなり時間かかるタイプなんだよね。ほんと不器用で。
今のショート戦術も分かりかけてきたかと思う時期もあったけど、どうもパズルのピースを合ってないまま強引にはめ込んで来たのかも知れない。何かメチャクチャな形に組んでる気がする。
まあとりあえず想定元本1000万で-25~-30%ぐらいまでは試行錯誤してみるつもりだけど、果たしてモノになるんかいのう・・・。

週末bibiさんのラジオを聴いた。やっぱり旬の人は違うね~。何だか余裕と自信に満ち溢れている感じがした。彼もロングとショートをばっちり使いこなしているし、今の若者(?)は凄いなあ。見習わねば。

明日は銘柄研究やったあとバドミントンやってきま~す。
ほんとは草野球もやる予定だったんだが天気が雨っぽいので多分中止。無念

一見様お断り

ここ最近シャープのCBが50割れで推移。これ以上下がったら買いも妙味あるかもと思って調べてみると、UFJ証券や日興証券は投資不適格とかで売買させてくれないんだよね。風の噂で極●証券が売買できるっつー話を聞いたので、電話して口座開設を申し込み。
新人っぽい人が出て丁寧にお礼を言われたんだけど、次の瞬間上司みたいな人に替わって、インチキ商品先物の営業のようなまくし立てるような口調で「一見様の口座開設はお断りしている」と一喝。なんか良く分からんのだけども既存顧客の紹介とかじゃないとリスクが高いから口座開設できないと言われた。それも高校の暴力教師みたいな口調で。ちょっと意味が分からないのでコールセンターに問い合わせたのだが、あまりお客が増えすぎても丁寧にサポートできなくなってしまうからむやみに増やさない方針なんだと。こちらは丁重な応対。まぁ考えは分かるけど、こんな先細りの時代にそんな殿様商売してて会社が持つのかね?

その後色々調べたら普通に野村で売買できるみたいなので、万が一チャンスが来たら野村で買おうかなと思う。極●証券とはもう人生で二度と関わりがないんだろうな。まー超どーでもいいけど。

さて売買。今週はいつもの中小型株をホールドしつつ、景気敏感株や大型の内需株をほぼ毎日ショート。ロングは毎日含みが増えてる感じだが、ショートは踏まれまくった。新規エントリも利食いも撤退の基準も全部曖昧でワケのわからないままに金をすってる感覚。通算損益もマイ転。こいつは今まで挑んだ売買の中で一番難しい気がする。こりゃ最初に思ってたよりも相当な時間が掛かる気がするぞ。。


今週は株式移管と資金移動を沢山したら1週間の収支が分からなくなってしまった。
とりあえず週間トータルでは多少利益になっているとは思うけど、さっぱり額が分からない。
よって今週は確定分だけの損益で報告。ほとんど全部ショート分の損失。

月●
火○
水○
木△
金△

-50(確定分)
時価不明

収支だけ

全く時間がないので収支の更新だけでカンベン!


火○
水●
木△
金●

週間+3(時価)
前回の更新で月火となっていたのは火水の間違い。
んでどうやら以前の収支で間違えてつけていた部分があってその分を20万ほどマイナスした。




今日は午前はソフトボール、午後はバドミントンでくたくた。
今から株の勉強やって寝る予定です。
来週は良い相場が来て欲しいな~。では!

誤発注

先週末ぐらいまで2,3日先物が強くて一旦コツンだと確信していたのだが、今週の月曜日のCMEから急に弱くなってしまった。中でも大型の売られっぷりが酷い。持ち株は今日は売られてしまったものの、相対的にはかなり強い感じ。しかし大型がここから死にまくるとさすがに連動するだろうし、この辺で踏み止まって欲しいのだが。
昨日は基本の中期投資銘柄に対して売りポジ17~18%程度。今日は前場一旦売りポジを3分の1ほど利食ったあと、さすがにこの弱さでは売らざるを得ないので後場売り直し。買いポジも少しだけ落として売りポジ20%程度にした。
できれば先物動かないのがベスト。一応急落・急騰対策にクズプットとクズコールを少しだけ保有。掛け捨て保険で。

そういえば昨日人生初めて誤発注で儲かった。
先週金曜日、五月ぱりてきラジオでPTSのイーアクセスが安いんじゃないのか?と言う話をしていた。その時間、だいたい48500~49000ぐらいで推移していたのだが、ソフトバンクの金曜終値3005に株式交換比率16.74を掛けると50303。48500で考えると3.6%割引ぐらいだったので確かに安い。んでまあ乞食心をむき出しにして48300と47900ぐらいに50株ずつ並んだのだが、こいつの方っぽをどうやらPTSと東証を間違えて発注していたようだ。昨日の後場気づいてみるとポートフォリオに見知らぬイーアク50株が。寄りのバーゲン価格47050で約定しており、気づいた瞬間49100で売却。
50株×2050円でありがたや~~~10万円!!
これで誤発注の人生トータルが-50万程度に改善した。(どんだけ誤発注してんだ。。)



しかし海外時間も先物弱いねえ。。
ダウ先が20上がって、40下がって、25上がる間(トータル+5)に30円上がって、80円下がって、30円の上げですか…(トータル-20円)

月+140
火-50

名古屋きしめん事情

先日、名古屋駅の新幹線ホームの立ち食いきしめんが美味いという話がツイッターで話題になっており、ちょうど名古屋駅周辺に用事があったのでついでに食いに行くことにした。んでどうせなら上りか下りか、どっちのホームのきしめんが美味いのか白黒つけてみようという趣向。

JR名古屋駅で入場料140円を払い、まずは上り(東京・静岡方面)ホームの「名古屋駅・きしめん住よし」へ。


きしめん店
とりあえず340円のノーマルきしめんを食うことにした。
食券を出すと1分ほどで出て来る。具は甘い味付けの油揚げ、ネギ、かつおぶし。
かつおダシが結構効いていて香ばしい。チープといえばチープな味だけど全体のバランスが良くて普通にウマい。
きしめん1


食べている最中にどんどんお客さんが入ってきて、携帯で写真を撮るのに『ナンダコイツ』と思われないか冷や冷やした。時間は16時前ぐらいの中途半端な時間ながら、店を出る頃には食券器に行列が出来ていた。結構人気なんだなあ。


お次はエスカレーターを降り~の昇り~の、で下り(京都・大阪方面)ホーム。
こちらも同じ「名古屋駅・きしめん住よし」の看板。価格設定も同じ。

今度はちょっと天ぷらが食いたくなったのでいか天入りきしめん500円を購入。だって海老天高いんだもの。。(650円)
こちらも1分ほどですぐ出てきたが、お姉さん(!?)の手際がいい気がする。

具はいかの天ぷら、かつおぶし、ネギ、かまぼこ。
つゆは天ぷらのおかげでちょっとコクが増しているけど、ベースの味は上りと全く同じ。色も変わりなし。上りと下りで関西風だとか関東風には分かれていないようだ。

きしめん2

うまいうまいとすすっていると、あれ、何だかこっちの方がうまいぞ。
どうも麺の湯で加減が丁度良い気がする。プニっという歯ごたえときしめん独特のピラピラ感が心地よい。これに比べたら上りホームのきしめんはやや茹で過ぎで少しブヨブヨした食感であった。うむ、間違いない。

ということで結論。名古屋駅のきしめんは下りホームに限る!(笑)

皆さんも一度食べてみて下さいね。。
そしてできれば食べ比べして感想聞かせて下さい(笑)




今週の成績
月○
火○
水●
木○
金○
+205ほど(時価)

引き続き先週末から小型の好業績株や割安株が強くて業績不振株や中国リスクのある大型の外需なんかが弱い展開。買いポジは含み益が伸びてくれたが初心者マークのスイング売りが大そうな負け。特に某株で10~20%踏み上げを食らったのが著しく足を引っ張った。頼むから都合よくスライムとかおおがらす出てきてくれえ・・・

今週は久々にデイトレもやってみた。木曜日の後場寄りに売られていた大型株をショットガン買いしたのだが、これが大失敗。一番食らったのがJFEで、成り買いを沢山入れたら後場寄りの数秒前に15~20円気配が上がってまさかの1040寄り→直滑降で大底投げ。他の銘柄も散々引っ張った挙句、各銘柄0.5~1%ずつキッチリ型にはめられて終了。やっぱり勝てる気がしない。おろし金の上の大根になった気分。動けば動くほど身が削られるわ。


週末、トレーダーの友達と貧乏焼肉を食いながら五月VSぱりてきラジオをiphoneで聴いた。トレードに対する考え方はもちろんだけど、普通の雑談も凸と凹って感じで面白い。ぱりてきさんの尊敬しながら罵る手法は中々真似しようと思っても出来ないと思う。貧乏焼肉の店内がDQNとリア充大学生多すぎてしっかり聴けなかったから人生初めてニコニコプレミアムに加入してタイムシフトで聴いちゃったわ。また次回を楽しみにしております。

ぱりてき夫

なんか9時から五月氏とラジオ対談やるみたいですよ。
気になりますねえ。
しかし聞くと落ち込みそうだわ。。

twitter

RSSリンクの表示

リンク(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

