スポンサーサイト


スポンサーリンク

マーケットは変わり続ける

マーケットは常に変化し続けている。

例えば短期のトレーディングにおいて、1→10という価格変動パターンが有効だとする。最初にこれに気付いた人たちは1→10というトレードでヌキヌキできるんだけども、これに気付いた人たちが増えだすと、1で買いたい人が増えすぎて1で買えなくなるし、10で売りたい人が増えすぎて10では売れなくなるので、2~3→8~9という値幅しか抜けなくなる。
んで次に『じゃあ5で買って6で売ったら儲かる』という軍団も増え出し、さらに値動きがカオス化。そんな中でまた新しい流れが生まれ、15で買って100で売るような潮流も生まれたりする。

んで、そういうのは(短期トレーディングに関しては)参加者の快感や恐怖という経験から変化していくと思うんだけども、最近、安値で買ってゲロ儲けした人たちが増えだしたせいか、下げる過程での下手糞買いがハンパない。恐らくルールが変わりつつあるんだと思う。

下手糞買いっつっても、2006年春ぐらいからの3年間は永久に負けれる手法だっただけで、現在では恐らくかなり有効なのだろうと思う。


そんなこんなで、最近は従来の売りポイントで売ると無限に負けれる相場が来ている。特に今週は全体が下がっているくせに、今までと同じ場所で売っても全く儲からないんだなあ。

今日はブックオフの空売りで何度も何度も損切り。あまりに同じ負け方するんで頭に血が上って、UFJを○万株売ったり、パイオニアを○万株買ったり、普段の数倍のポジション抱えて手法もメチャクチャのギャンブルトレードしてもうた。こんなんで勝てるわけもなく、とんでも大負け。
はあああああ・・・・久々にやってもうた・・・

スポンサーリンク

コメント

No title

UFJを窓明けした日の翌日にSして、 ふみあげられて一時含み損30万ぐらいあったけど、 今日プラスになりました~ 山田さんどこで返済します? 窓うめぐらいはすると思ってますが

No title

>>恐らくルールが変わりつつあるんだと思う。 上手いこと言うね。 もうね、先物、勝てん。 まじダメ。 ダメダメ!!!!

No title

>さとくん う~ん。 この辺が底の予感!! >yoshioさん ほんともう 同じ負け方何度もすると気が狂いそうになるね。。。

No title

>>恐らくルールが変わりつつあるんだと思う。 すごくわかる! めちゃくちゃ変わってるのを感じる! というか、常にルールは変化していて、その変化の速度が急激な時と緩やかな時があるように思える。 今は急激な時…なのかな? それとも単に苦手な方向に変わってるだけなんだろうか。 ついていくのが辛い。

No title

>tyunさん 明らかに変わってるよね。 それに対応できていない自分がもどかしい。 >というか、常にルールは変化していて、 うん。感覚的には数週間~数ヶ月レベルのものと、数年レベルでのものがあるように思う。 前者のスパンはライブドアショック移行、ボラが減っていく方向で何度もあったし、後者の方は2003年夏以降になるのかなあ。まあよう分からんけども。

No title

でも、長く相場をやってると既視感を感じることも多いよね。あれ、これ昔もこういうことあったぞ。みたいな奴。そういうのを大切にこつこつやっていくしかないくせ。バブル来い、バブル!

No title

あるね。 しかしちっとも儲からんぞ!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

