

スポンサーリンク

12/29

今日は前場のみの取引

8739 スパークスの持ち越し分とデイトレ2回(損切り1回)で+4
3722 ベリサインのデイトレで+1.5

今日の収支は+5.4万でした

今日でとりあえず今年の取引は終了する予定。
仕事と株取引で最近かなり疲れがたまっていたので、後場は寝たいぽ…。
3日までゆっくり休養しつつ、ザラバではできない株の勉強もやりたいですねぇ。


さてさて、今年ももう終わりですが、ここへ来てやっと自分の課題がハッキリ見えてきたのが
嬉しいですね。
しかもたった2つだけ。(とは言ってもどちらも滅茶苦茶難しい課題ですが…)
1コ目は心理的な課題――機会損失を気にしないこと
2コ目は技術的な課題――いかに多数の銘柄を見られるようにするか

という事です。
過去の失敗取引を見てみると、日経が下げの日は負けてないどころか、かなり勝ってるんですね。
大負けの日を探してみると、だいたい日経爆上げの日。
周りのみんなが儲かってるのが羨ましくて悔しくて、よし、自分も大儲けしよう、とルーズな取引
をして天井掴み。その後も流れを断ち切れずに大損、というパターンです。最近の新興暴騰でも
何度もその傾向に行きかけましたw
これをどう断ち切るかですねえ。

あと、もう一つ、技術的な問題は銘柄監視能力を高めること。
上手い人は数十の銘柄の脳内チャートを描くことができるらしいですが、私の場合はせいぜい3、4コ
ですね(涙)10銘柄程度「ここ抜けたら買い」というのを紙に書いてその都度確認しているのですが、
これだとかなり遅れます。チャートも覚えていないので一回一回確認してますし。
で、前日に目星をつけた所がドハズレすると、もうついていけません。値段に振り回されっぱなし。
これを何とかして一般レベルまで上げないと成功の見込みはないクサイです…。



ただ、短期売買を始めて以降、かなりの収穫を得られましたし、ちょい前の日産とかドンキで得意の
逆張りがまだ使えることを実感できたのも結構自信になりました。来年は明るい年になりそうです。


【今週の成績】
26日(月)●-3.0
27日(火)○+3.8
28日(水)○+5.4

1週間合計 +6.2万円
(証券口座の残高を足したら何故か+6.6万だった。謎)

12月・月間16勝3敗
12月&2004年のまとめ
総資産14,553,003[総入金780万]
【前週比】 +66,437
【前月比】+1,226,873
【前年比】+2,247,667

スポンサーリンク

コメント

No title

あけおめー。 12月の調子に少しでもあやかりたひ。。。 ことよろー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

