スポンサーサイト


スポンサーリンク

モリモト100%減資

今日モリモトから手紙が来た。

モリモト












要約すると
・倒産しましたので株券は紙くずになります。
・株主の皆様、サイフになって頂きどうもありがとうございました。

という所か。
まあ僕自身は民事再生法申請のニュース後に宝くじ感覚で買ったので100%減資は想定済みなんだけど、これファンダを信じて買ったひとは報われないよね。

上場してから実質1年未満での倒産。『これまで長きにわたり弊社を支えてくださいました株主の皆様』云々の下りなんかは、この会社を信じて買った人は殺意すら覚えるんじゃなかろうか。聞いた話ではモリモトのマンションはデザイン性が高くて評判良かったらしいし、ぱっと見も割安株っぽかったから食らった人も多そう。

僕もクソ株掴んで1日で資産の50%ヤラレた経験があるけども、基本的に株券は紙くずであるということをキッチリ認識しないといけないと思う。その上でじゃあ自分には何ができるのか。紙くずになりにくい会社を徹底的に調べるのか、トレーディングに徹するのか。軽い気持ちで、“好きな会社を応援するつもりで”なんていう投資をしていたらあっという間に身包み剥がされちゃう。株ってそういう血生臭い世界なんだよなあ。

身包み剥がされないためには努力して稼ぎ続けるしかないんだなあと思う今日この頃でした。

(モリモト週足)
モリモト週足1







今週の成績
3 (月) ○ + 8
4 (火) ○ +15
5 (水) ● - 5
6 (木) ○ + 2
7 (金) ○ + 4

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

