FC2ブログ

逆張りと順張り

私は長い間逆張りで儲けを出してきました。
逆張りというのは、文字通り株価の動きと「逆に張る」ことで、買いの場合ならば下がってきた所で買い、
上がって来た所で売る、という事です。
このやり方に気づいたきっかけは、ど素人の頃、高値で掴んだ株を下がって来た所で損切りできず、
我慢して我慢してホールドし続けて、その結果「ああ、もうダメだ」と思って結局損切りすると、
(この損切りは本当の意味の損切りではなく、いわゆる『投げ』ですね)
その後、決まって株価が上がりだすということ。こういう事が何度も続き「それならば今まで損切り
していた場所で最初から買えばエエやん」と思ったからです。
また、安い所で買う、という事は日常生活において誰もが普通に行っていることであり、私自身はかなり
納得して売買できるやり方でした。

また、最初はただやみくもに安くなった所を買っているだけでしたが、そのうち、リバウンドする場所が、
毎回同じような値動きの後で起こる事に気づきました。移動平均線には「引力」のようなモノがあって、
その「引力」を利用して儲けを出す、というような感覚です。また、3~5回に分けてキッチリ安値を拾って
行く作業だとか、日経平均の動きも見たりだとか、自己流の逆張りにプラスアルファをつけていくことで
徐々に確信のようなものも出てきたのです。

このやり方が一番上手く行ったのが02年10月~03年4月の半年間です。
日経平均のチャートを見てみると、最も悲惨な時期ですが、私のパフォーマンスはこの時期が一番良かったのです。
リバ取り銘柄に事欠かないので、銘柄をたくさん見ないでも、1ヶ月に1~2回は余裕でチャンスがありましたし、
下げがデカい分、リバウンドも意外とキッチリあって、かなりコンスタントに取れました。


これ以降、以前「自己紹介」でも書いたように、日経爆上げとともに手がけられる銘柄が少なくなり、
2ヶ月に1回程度しか手がけられない時期もありましたし、2chの皆さんが死ぬほど儲けた03年の6月、
7月、8月などは全く手がけられず収支はほぼ±0でした。
この時期、それなら今までの手法を改良して爆上げ相場でも取れるよう努力する方向へ行けば良かったのですが、
「いずれこの人達は大損ぶっこくだろう」というひねくれた方向へ思考が行ってしまうと同時に、従来の売買方法の
見直しや補強なども全く行わず、その手法が使えない事にイラ立ち、相場から目を逸らしてしまったのでした。



03年の9月から12月、相場が少し軟調になった時期は毎月コンスタントに利益を出すことができましたが、
相変わらずやり方は変えないまま。04年に入り順張りも上手く取れるようになろう、と色々手を出してみましたが、
たまに利益を出せても、多くの場合は成果が上がらず、また昔ながらの逆張りで月数十万円(資産の2、3%程度)
出すのがやっとでした。そんな中で2chの中の人達は1ヶ月で倍にする人達も出始め、「ずっとこんなやり方で
良いのだろうか」と自問自答する日々でした。


このままではダメだ、と思い、04年の7月くらいから、大活躍中のcis氏やLin・ますぷろ両氏などに掲示板の中で
色々質問し、彼らの売買を真似して行こうと思いました。
彼らの方法は順張り、つまり、高値で買う方法です。
移動平均線に向けて働く「引力」を振り切って、外側へ飛び出していく「力」について行く方法。
何と、まったく正反対ではありませんか。

今まで「株価には移動平均に戻る(戻ろうとする)力が働いている」と身にしみて感じてきたものと全く逆。
彼ら曰く「上がりそうなら買えばいい」「下がりそうなら売ればいい」との事。
私の感覚的にはとても受け入れ難いモノがあるのですが、不思議と爆上げしたりすることがあります。
そういう時は毎回毎回「何でこの人達(後から入ってきて株価をこんなに上げてくれた人達)はこんな高値で買うんだろう」
と不思議でなりません。この疑問は今でも持ち続けてます。頭の中をモヤモヤした物が行きかってます。


おそらくこのモヤモヤが晴れた頃、私の力もレベルアップするのでしょう。
今は毎日毎日、同じ作業をして「順張りの値動きの感覚」を掴むのに必死こいています。

何とか今年中に順張りを上手くできるようになりたいですね。

スポンサーリンク

コメント

No title

ブログができるのを待っていました。

No title

どうもありがとう! 取引のある日はできるだけ毎日更新しますんで4649

No title

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。 僕は、03年6月頃爆勝ちして、 今年の夏に自分の中でバブルがはじけましたw 大負けしたことにより、 自分のトレードを見つめなおす機会を得たり、 課長はじめ偉人の方々と出会えて刺激を受ける事もできました。 僕も今年は順張りを極めたいと思います!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する