12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


田山幸憲のパチプロ日記

最近、田山幸憲の「パチプロ日記」(絶版)を図書館で借りて読んでいる。僕がまだ10代でクズ人間だった頃に某パチンコ誌上で連載されていた日記なんだけど、当時は理解できなかった田山さんの心情が今になるとよく分かる。
田山さんは元東大生のパチプロで、10代の時にメルヴィルの「白鯨」の影響で船乗りに憧れるも視力が足りずに断念。その後自分の目指すべきことが分からなくなり、自称社会不適合者に落ちぶれて行くんだけど、僕も21-2歳の時に似た様な心境になり一時期心がぶっ壊れていた。

結局僕は会社員をしながら自分の生きる道を探し、試行錯誤の末にこのトレードの世界にたどりつけた。これは田山さんと同時期に生きていたら恐らく無理な話だったと思う。この時代の日本に生を受けたことは本当に感謝したい。



今日は朝から東電、グリー、DeNAなどを売買しちょいマイナス。昼休みに政府が追加支援というニュースでGUした東電を寄りで3万買って210~213円で利食い。ちょっと早かったかと思ったけど結果的にはいい所で売れた。東電支援といえば良い響きだけど内容的には国有化に一歩前進ってことだからなあ。。明日以降も中立目線で大きく動きそうなら乗っていくつもり。

スイング~中長期のポジは前日比でデイトレ利益以上のマイナスな感じ。後場先物が上がるのと反比例して垂れてしまった。市況は悪くはないと思うんだけどなあ。金曜日に買った薬王道を半分利食いして、後はどうにもならん銘柄群を少し損切り。ブログで報告する収支はデイトレードとスイングの確定分だけの報告にしていこうと思います。評価損益への一喜一憂を助長したくないのでご理解を。

デイトレ+14
スイング-2(確定分のみ・評価損益含まず)
スポンサーサイト

comment

No title

パリさんのところからやって来ました。
これからのご活躍を期待してます!

No title

突然で済みませんが、チャーシューの作り方を教えてください

お久しぶりです☆

パリさんブログでしりましたぁ~☆
ブログをはじめてすでに放置してしまっている
あたしですがw
o(´∀`o)☆・゚:*☆【ネ兄】ブログ復活!

チャーシューといえば!
とろとろちゃーしゅーも大好きなんですが、
焼き豚の方の超お勧めレシピがあるので、
なんとなくチャーシューつながりで♪
http://cookpad.com/recipe/171676
これマジですごいんですよぉー!目からうろこです!
10回くらいは作ったかもw
つけて焼くだけで激簡単激うまなんですよぉ☆

と、全然関係ない話しちゃいましたが
また遊びに来ます゚・:*:・。(〃・ω・)ノ

No title

>ヤマアラシさん
ありがとうございます!

>クロコイさん
^^;
煮豚になりますが、豚バラの塊を用意しまして、両面をフライパンで焦げ目がつく程度に軽く焼いたら青ネギとしょうがを入れ、水をヒタヒタに入れて1時間程度煮ます。その後水を捨てたら水、しょうゆ、中華味の素、砂糖を入れ1~2時間弱火で煮ます。その後適当に冷蔵庫などで冷やし翌日~3日後ぐらいが食べごろ。冷→温を繰り返すと味がしみこみます。食べる時は切った後にフライパンで軽く焼くと香ばしくて美味しくなります。

>リナリソさん
ありがとうございます。今の家にはオーブンがないので実家に帰ったときに作ってみますo(*^ ^*)o



No title

こんにちは山田さん。
田山さんの話が出てきてビックリです。私も当時パチプロの真似事をしていましたので、田山さんの記事は毎月楽しみでした。

確率論を味方に「儲かる可能性が高いことを淡々とこなす」
「コレがパチンコで食っていく極意だ」的なことを書いていたのを
思い出しました。今になって相場もパチンコも一緒なんですね。

あの人がパチンコなんかではなく相場に興味を持っていたら
BNFレベルになっていたのだろうなー、なんて思います。

桜新町のパチ屋の地味な出玉の現金機で日銭を稼いでいた
哲学的な?異色のパチプロでしたね。

相場的に言うと「地味な順張りでコツコツ稼ぐスタイル」な感じでしょうか

私的には良くも悪くもホリエモン?と同じくあの時代の思い出です。

No title

>今日もニートさん

僕も田山さんのファンでした。
他のプロの記事が”パチンコの勝ち方指南”に留まるのに対して、田山さんの日記は独特でした。パチプロなんかになるもんじゃない、とか○個落ちの考え方とか。田山さんの考え方は確率論からすると無謀なものでしたが、それでも今読み返すとチャート理論と類似点が多すぎてビックリします。
三角ペナントの持ち合い離れを狙っていて、逆に安値を抜けたら損切る、って感じですかねw

No title

はじめまして。

「パチプロ日記」上下巻、図書館で借りてみます。

No title

上下巻で出てるかな?
1~10巻ぐらいであると思います。
マンガじゃないやつね
Secret

twitter

RSSリンクの表示

リンク(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

