12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


サル理論

これはまあトレーダーなら誰でも気づいてる部分ではあると思うけど、僕の中でサル理論っつーのがあって、出遅れ株を買ってもあんまり儲からないどころかリスクが増えるだけっつー考えがあります。


まだほとんどのサルが人間に進化していない”原野”状態のサルに投資するのは、中から人間になるやつが結構出てきたり、そこからさらに文明を築いていくのもあって儲かるんだけど、どんどんサルから人間になりだしてる中で、取り残されたサルに投資していくのは時間の経過とともにどんどん可能性の少ないクズが増えちゃってて全然儲からないと思うのね。

たとえば今回の上げ相場においても、去年の10月~11月ぐらいの原野のサルの時点で投資しておけば、原始人に進化する小~中当たりの確率が3分の2~3分の1、文明を築く大当たり確率が12分の1ぐらいあったろうに、今のほとんど人間になっちまった相場における、今もってまだサルから抜け出せてないやつに投資しても小~中当たり確率が5分の1ぐらいで大当たり確率なんざ100分の1程度じゃなかろうかと思う。ましてや現状維持どころか退化するやつもいっぱい出てくるだろうしね。

ってなわけで先日投資したサル銘柄の内海造船が見事な下方してくれちゃってさ。
寄りで切りましたよ、ええ。
220万円を1週間投資して30万円損できました

んで文明を築きつつあるジーテクトを半分利食ってなんとか帳尻あわせ。

あれ?理論と逆じゃないか
どうなってんだ!




ところでここ数日どうも需給が分かり辛いのね。
3月の優待取り需給、3月の権利落ち、3月末のドレッシング、新年度のニューマネー(?)ってな感じで特殊要因が続いちゃっててどうも銘柄の強弱が分かりにくい。
こんな展開なのでなかなか新規で銘柄も買いにくい。
今日も内海とジーテクトを売却した以外は特に新規ポジなし。
もうちょっと落ち着いたら色々ポジを増減していきたいんだけども。



デイ-5
スイング+14(確定損益のみ)


(金曜日はデイ+4、スイング±0でした)
スポンサーサイト

comment

No title

はじめまして。
少し前から、ぱりてきさんのリンクより訪問して読ませて貰ってました。
「サル理論」すごく面白かったですw

また体力気力が充実した時に、今日のようなシュールで面白い長文よろしくお願いします^^

ホンダ系、素直に乗っておけばよかったです・・・^^;

サル理論のオチ笑いましたw 引き続きブログ楽しみにしてますm(__)m

No title

>よがよがさん
そう言ってもらえて嬉しいです!
僕は文章を書くのが遅いのでなかなかぱりてき氏のように毎日キッチリしたのは書けませんが、できるだけ毎日更新しようと思います~

>バッタさん
ありがとうございます~
内海、進捗悪くなかったのでこんな下方するのは想定外でした><
Secret

twitter

RSSリンクの表示

リンク(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

