12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



寝坊

ここ数日でポジションを軽くしたら安心してしまって眠い眠い。
夜も数ヶ月ぶりに熟睡できるようになった。
と思ったら熟睡しすぎて起きたら8時59分55秒。こりゃ間に合わん。
半年振りぐらいの寝坊。猛省。

寝坊で寄りで買えなかったので、GUしていた自動車関連の小型株を上でパラパラっと買い。
後場金融緩和拡大ならずの失望売りで先物が落ちてきた所でダメ株は売却。
引け近くに大半を売却。ジーテクトが一番伸びてくれた。
400株しか買ってないので利益はショボいが。

あとは後場の先物下げでちょっと空売りをしてみたが、ほとんど利益にならず撤退。

ここ2年ぐらいで空売りの難易度がめちゃくちゃ高くなった。
下がるべき場所で下がらず変な時間に下がる。かなりの時差がある。

原因を色々探ってみたのだが、どうもテクニカルで判断するトレーディングをする人間がかなり減ったからではないかと思う。
実際僕の周りもそうだし、証券会社の自己売買部門も悲惨だという話を良く聞く。

そういう人たちは買いを持っていた場合、基本的に節目でキッチリ損切ってくるはずだから(結果的にリバウンドするにしても)要所ではキッチリ下の需給になる。
それが最近はそういう人たちが参加していないので、損切りのタイミングもかなりランダムに発生するんじゃなかろうか。ファンダメンタル重視で上がったら損切ろう的な人も多いかもしれない。

これに加えてデイトレ狩りのアルゴリズムも暗躍している。
全く難しい時代になったもんだ。


デイ+3
スイング+4(確定のみ)

comment

Secret

twitter

RSSリンクの表示

リンク(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

