12
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

先週末、プロゲーマー梅原大吾氏の“勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」”を読んだ。
中盤まで非常に共感できることばかり。ゲームへの努力のスタンスとか、人生観まで結構似ている部分があった。
んでそのままなるほど~そうだよね~の流れで行くのかと思いきや、後半になって脳天をガツンとやられた。
「自分を痛めつけることと努力することとは全然違う」

僕は今まで自分を痛めつけるだけ痛めつけてきた。
失敗しては心の中で自分を罵倒し、踏みにじってきた。そしてその失敗を心の痛みとして感じることでトレードを上達させてきた。また、2つ道があったら常に嫌な方の、苦しい道を選んできた。
しかしながらこれは年齢とともにかなりキツくなってきているのが現状だ。


自分を痛めつける努力は継続できない。目標達成とともに虚脱感につつまれ何もできなくなる。という論調であったがまさにその通りであったと思う。

実際僕は2010年に06~09年の反動でサボりまくってしまったり、去年の震災の後も2ヶ月ぐらい何もできなかった。ここ最近も嫌な努力の仕方をしていて、疲労感から土日は1日15時間ぐらい寝ちゃったり、体調も良くなかったりで改めて考えると何のために努力をしているのか分からない部分もある。

梅原氏も20代の前半ぐらいまでは自分を痛めつけるスタイルであったが、数年のブランクの後に現在の「毎日継続可能な努力で、100の喜びを求めず、60~80程度の喜びを求め、毎日楽しく生きる」スタイルにたどりついたそうだ。

今まで楽しみながら努力するという考え方は脳ミソに全くなかったw
目指すべきスタイルが見つかったかもしれない。



さて話は変わって本日の売買。
今日は朝一でダイヤモンドダイニングでデイトレ。
そしたらあろうことかデイトレで勝ててしまったのでこりゃ天井くせえかと思いスイング玉も2/3処分した。見事に天井。他にも上がってる小粒銘柄に一部利食いをチマチマ入れ、ダメダメ銘柄をいくつか処分。
ポジションの7%ほど売却して2%ほど買いを入れた感じ。
これでもう売っても良い銘柄はほぼ無くなった。
というか一部必要な銘柄まで精神安定用に利食いしちゃったような感じで、ちょっとやりすぎてしまったかも知れない。

今のところアメリカ爆上げでやや涙目だけどもまーしょうがないか。
今日の日中の先物を見る限りでは、3月末から先週ぐらいまで続いていた先物の謎の弱さは無くなった感じがする。
下がる時もダウ先物や香港・中国、為替に連動して動いていて独歩安の状態ではなくなった。(とりあえずここ1~2日は)
また緩やかな小波ちゃぷちゃぷ相場が来たらポジを膨らませたいがまだ現状なんとも言えない。
しばらくは現物0.4~0.5馬力で挑む予定。



デイ+4
スイング+90(確定のみ)

comment

No title

いい書籍に出会ったみたいですね~^^

継続は力なり

でも苦しすぎると続かない

楽しみながら続けれるのが一番ですよねー☆

No title

>kyさん
そうですね~。
また後日読み返したいと思います。
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ウメハラ本】

先週末、プロゲーマー梅原大吾氏の“勝ち続ける意志力:世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」”を読んだ。中盤に共感できることばかり。ゲームへの努力のスタンスとか、人生観まで結構

twitter

RSSリンクの表示

リンク(敬称略)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

