時間軸

皆さんお久しぶり。
日記はもうちょい休みますが、月に何回かは更新しようと思います。

さてさて、最近時間軸についてかなり考えているんだけど、これがなかなか
難しいです。
今までいろいろと自分なりの手法を考えてきたけど、基本的な時間軸は同じ。
ずっと5分~20分先ぐらいを読んでやってきた。
今年の夏あたりからは、想定のかなりいい方になった場合に限って利益を伸ばす
やり方に変えたので、もう少し長く持つ事も増えたけど、基本的な時間軸は一緒。

ここ半年の難しい相場の中で、その短期の時間において色々と使えそうな手法を
考えていくのは、ちょっとコツを掴めたかと思うし、結構楽しかった。
が、時間軸そのものを変えるのは超むずかしい。

短期の時間でやるのは、慣れて来たら勝率は割と高めになると思うんです。
で最近難しいけど、そういう人たちはなかなか退場しない。
結果どんどん競争率が上がってきて全く勝てなくなってしまった。

だから時間軸を変えて、新天地で勝負を挑みたいと思ってるんだけどこれがまた…

客の減った駅前商店街で何とか頑張って生き残るか、新たにリスクを取って郊外へ
店舗を移すか、そんな感じの今日この頃。

しかし兼業投資家ならまだしも、専業だとこういうのほんと辛い。
新天地に移った場合、今後数ヶ月間給料0(以下)になる可能性あるからね…
まあ今までの時間軸で挑みながら新しい時間軸の手法をゲット、という虫のいい
展開になれば最高なのですが・・・

スポンサーリンク

コメント

No title

郊外も、のきなみプロの大店舗がひしめきあっていて、新参者が割り込むすきはなかったとさ・・・

No title

そうそう そのリスクがあるんですよ だから怖い

No title

何とか生き残ってきたけど、自分が食われる番になったとひしひしと感じます。 特に11月からは明らかに食われてます…

No title

>銀杏さん ほんと辛いですよね 最近毎日朝がくるのが憂鬱です 買いでも売りでも全く取れる気がしません・・・

No title

指数連動系の新興ばかり触ってるから難しいんじゃないの? 指数に連動しない仕手系も手がけて見てはどうでしょうか(^^;) 時間軸の他に銘柄の選択肢を増やすことも考慮して見るといいかもよ。

No title

>なおさん いや仕手とかT1もやってますよー 最近だと巴とかカーライフとかケイヒンとか富山とか。

No title

東1もやってるんだ… なんか新興貸借のデイトレ銘柄ばかりで競い合ってるイメージがあったから(^^;) ゴメンゴメン

No title

いえいえー まあどっちにしろ勝てないんですけどねw

No title

ディとスイング両方での手法をマスターして専業になったと思ったら違ったんですね。

No title

時間軸ですか。。。 上級者の方はそういうことも考えているのですね。 勉強になります。。

No title

>アーナンダさん スイングの順張りは全くできません。 超ヘタです・・ >きさん 同じ場所でも時間軸によって買いだったり、売りだったり。 株って難しいです!

No title

先月はーだったと思いますが、 予告通り引退されるのでしょうか。 お疲れ様でした。

No title

ギリギリ+でした 引退予告もしていませんけどね。

No title

時間軸の長いトレードは短期に比べてドローダウンが大きくなりませんか? トレードのタイムスパンが長くなる程テクニカル的裏づけも必要になってくるような気がします。短期の場合は感覚的要素だけでも十分、安定的に利益をあげることができますけど。 何度かボクも挑戦してますけどグチャグチャになってその度に諦めてます。

No title

>ドン・善さん そうですね。 今のところそのドローダウンに精神的に 耐えられずにやられてる感じがします。 今でもテクニカルでやっているので、それと同じように日足でやれば そこそこいけると思うのですが、 同じ陽線でも日中に押したりすると耐えられずに ブン投げちゃいますし、かなりしんどいです。 幸い地合がちょっと変わってきたので 何とかデイできるようにはなってきたのですが・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する