スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

株式用語解説 は行

【は】━━━━━━━━━
バーチャ
 1)実際には売買せず、脳内やソフト上などで仮想売買をすること。
 2)実際には株で損しているのに、儲かっていると嘘をついたり、
   儲かっている様を自慢する人のこと。
  *経験則上、底で買って天井で売りました系、勝率100%です系は
   ほぼバーチャ。何かを売りつけられるので一目散で逃げること。



爆弾[ばくだん]<俗>
 買い板を数段ぶち抜くような大量の売りのこと。



始値[はじめね]
 その日最初についた値段。



張り付く[はりつく]
 1)ストップ高、ストップ安になって株価が動かなくなること。
 2)取引時間中、目を離さず株価を監視すること。



PER[ぴー・いー・あーるorぱー]
 代表的な株価指標。株価÷1株あたりの利益で算出。
 1年間に稼ぐ純利益の何倍の値段がついているかを表す。
 PER10倍ならばその企業が稼ぐ利益の10年分の値段がついている。



PTS[ぴー・てぃー・えす]
 私設取引システム(Proprietary Trading System)
 東証などの証券取引所を介さず証券会社が直接株式売買を仲介するシステム。
 2008年現在、カブドットコム証券が行うPTSと、Eトレード証券、
 クリック証券などが参加するジャパンネクスト証券のPTSがある。



PBR[ぴー・びー・あーる]
 代表的な株価指標。株価÷1株あたりの株主資本で算出。
 企業の財産価値に対して何倍の値段がついているか、を表す。



髭[ひげ]
 始値から大きく値上がりしたものの、その後売り込まれて始値付近で
 終わる場合を上髭、逆に大きく値下がりして戻ったものを下髭という。
 ローソク足の形状から。
 上髭は売り圧力が強い事を、下髭は買い圧力が強い事を暗示する。



引け天[ひけてん]
 大引け天井、の略。大引けにかけて値段が上がり、高値または高値圏
 で終わること。逆は引け安。



比例配分[ひれいはいぶん]
 ストップ高になった場合、少ない売り注文を、買い注文の量に比例して
 配分すること。ストップ安の場合も比例配分される。
 例えば、100株の売りに対して、1万株の買い注文が入っている場合、
 買い注文の状況(注文を出した量や時間など)に応じて、100株の
 売り注文が配分される。
 この比率通り配分されるなら、100株買い注文を出せば1株買える。



ぶつける<俗>
 アップティック買い、またはダウンティック売りのこと。
 一般的にはダウンティック売りに使われることが多い。
 アップティック買い、ダウンティック売りに関してはそれぞれの項目を参照。



ブラマン<ブラックマンデーの略>
 1987年10月19日月曜日、ダウ平均が前日比-22.6%の大暴落を記録。
これをきっかけに世界中の株価が暴落した。ちなみに日経平均は-14.9%の3,836円安。



ブレイクアウト<略:BO>
 株価がそれまでの持ち合いから放れること。
 05年8月以降の日経平均株価が典型的なブレイクアウト。
 これを狙って買うのがブレイクアウト買い。



ブン投げ<俗>
 大損しそうで(または既に大損して)持ち株をブン投げること。



ポジション
 証券の持ち高状況。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。