スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

株式用語解説 あ行

【あ】━━━━━━━━━
IPO[あいぴーおー](Initial Public Offering)
 株を新規公開すること。新規公開株。
 上場前に公募があり、それに当選すると市況が良い時は100%近い
 確率で儲かる反面、市況が悪くなると損することもチラホラ。
 新規公開直後は値動きが激しく、1日で資産を倍にしたり、
 逆に1日で半分にしたりすることも可能。上手な人なら儲けのチャンス。



アップティック
 画像の売り板の一番下の段。
 アップティック買い=この売り板をガンガン食べていく積極的な買い。
 アップティック売り=この売り板にのっけて密かに捌こうとする売りのこと。



歩み値[あゆみね]
 約定の推移を時系列で表したもの。
画像の左側の部分。



アホールド<俗>
 アホ+ホールドの合成語。下がっても下がっても、必死に耐えて
 持ち続けること。アホールドする人のことをアホルダーと呼ぶ。



板[いた]
 注文状況を表したもの。画像の右上の部分。
 買いの注文状況は買い板、売りの注文状況は売り板。



イブニング
 16:30~19:00まで行われる先物取引のこと。2007年開始。



売り禁
 仕手株などで空売りが積み上がり、相場が加熱した場合に行われる
 「信用新規売り停止」の措置のこと。一般的にその後株価は下がるが、
 売り禁以降爆上げすることもよくある。



追い証[おいしょう]
 信用取引において、担保株が大きく値下がりしたり、信用取引で買った株が
 大きく値下がり(空売りは値上がり)した場合、追加しなければならない資金。
 証券会社が指定する委託保証金率を下回ったら、上回るまで入金しなければ
 ならない。



大引け[おおびけ]
 取引時間が終わること。その日最後についた値段を終値[おわりね]という。
 逆に朝最初の値段がつくことを寄り付き、その値段を始値という



押し目買い[おしめがい]
 上がった株が、一時的に下がった場所で買うこと。代表的な手法のひとつ。
 他にブレイクアウト買い、やリバウンド狙い、など。

 

大人[おとな]<俗>
 機関投資家など、一気にたくさん買う(売る)人。値動きに大きなインパクト
 を与えるので、意向を推察するのは非常に重要。
 逆は子供<俗>



オーバーナイト<俗>
 ポジションを翌日に持ち越すこと。ONと書く場合も。
 


重い[おもい]
 なかなか株価が上がらないこと。上値が重い、とも。



終値[おわりね]
 大引けを参照。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。