名古屋株勉強会まとめ

土曜日に株の勉強会に出席したのですが、そこで聞かれたことをまとめました。
よかったら参考にどうぞ。


Q.出来高が多い銘柄をやった方がいい?

A.基本的には出来高が多い銘柄をやった方がいいと思うが、人によっては出来高が多すぎる銘柄が苦手な人もいると思う。ただしほとんど出来高がない銘柄はやらない方がいいと思う。


Q.ランキングに乗った銘柄を売買するのって遅くないですか?

A.今は株式市場にあまり資金が来てないので遅いことが多いけど、これは相場によって変わって来ると思う。2、3年前だったらランキング上位銘柄がガンガン上がってストップ高になるような事がたくさんあったから。


Q.損切りばかりでどんどんお金が減っていくんですが

A.自信が出てくるまでは、1回に売買するロットを口座の資金の5%~10%ぐらいにした方がいいと思う。勝ち額も小さくなるが、負け続けても損失が少なくて済む。あとは手法の見直しを。


Q.手法の見直し方はどうすればいいか。勉強の仕方を教えて

A.自分の場合はまずトレード日誌をつけた。トレード日誌は手法別にノートを分けて、負けトレードが多い手法は切り捨てる。そして比較的勝率の高いやり方に絞り、何回も何回も練習する。全トレードに対し、買い単価、売り単価、買った根拠、売った根拠、手書きのチャートを記入する。これを1年続けた。


Q.株で勝つのはセンスとかあるんじゃない?

A.勝てるようになるのはセンスは関係ないと思う。プライドを捨てて努力すれば何とかなるはず。ただ、勝てるようになった後の伸び方には、センスや頭の回転の速さが関係して来るような気がする。


Q.高値掴みをしないコツを教えてください

A.高値掴みするのは悪いことではないと思う。ただし素早い損切りとセットで。いい相場になったら高値で買っていくやり方は十分通用すると思う。というか相場が良くなったら高値掴みしないと買えない。


Q.やっぱりお金がある方が有利なんじゃ。

A.有利な面もあるけど不利な面もある。たとえば売れなくなるリスクとか、売買できる銘柄が絞られてきたり。お金があるから株で勝てるんじゃなくて、株で勝てるからお金ができる。今50万円で負け続けている人が仮に1億手にしたとしても勝つことはできないと思う。


Q.どんな相場でも変わらない手法ってありますか?

A.需給のいい銘柄を買い、悪い銘柄を売る、というのは不変だと思う。



人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします


皆さんも悩みや質問があったらコメント欄にどうぞ。答えられる範囲でお答えします。
初心者の方もお気軽にどうぞ。
上がる株教えて、楽して勝てる方法教えてなどは×



スポンサーリンク

コメント

No title

こんにちは、山田さん オフ会お疲れ様でした!あまり話ができなかったのは残念ですが。 分かりやすいまとめで、すごく参考になります。 ところで、質問なんですが、板の見方はどうやって見るものなんでしょう?私はデイトレはやらないので、板を見て売買することはほとんど無いのですが、なにか基本みたいなのがありますか?

No title

こんにちは。 ではその辺また今度ブログに書きますね。 多分土曜日あたりになると思いますのでお待ちください。よろしく

No title

Q.手法の見直し方はどうすればいいか。勉強の仕方を教えて A.自分の場合はまずトレード日誌をつけた。トレード日誌は手法別にノートを分けて、負けトレードが多い手法は切り捨てる。そして比較的勝率の高いやり方に絞り、何回も何回も練習する。全トレードに対し、買い単価、売り単価、買った根拠、売った根拠、手書きのチャートを記入する。これを1年続けた。 結局、これしかないですよね。 俺も同じようなことを聞かれて、そう答えました。 ん、でも反応のあった人はいませんでした。 たぶん、やらないんだろうなー。 みんな、近道を求めすぎですよね。

No title

コメントありがとうございます。 そうですね。どんな世界も楽して儲かるなんてモノはないですね。 手を抜くと必ず自分に返ってきます。 と今の自分に言い聞かせたい。。

No title

トレードお疲れ様でした。 株歴半年の新参ですが、大きな注文が喰われた時の板の動き方について、質問させてください。 大きな板が突破されるということを自分なりに考えてみたのですが… 1.下で買い集めた大口がそろそろ利益確定したいとします 2.その大口が他の大口にまとめて買ってもらいたいためにデカい板を作る。 (小出しで売って利益確定することもできるが、そのためには自分で値を下げてしまうからでしょうか?) 3.それを見た大口がその売り玉を引き受け買い手が変わる。 4.売り板にあったフタが取れたのを見て個人が殺到し、また上昇する。 5.個人が値を吊り上げてくれたところで、頃合いを見計らい、利益確定したい大口がまた見せ板を作る。 ~くりかえし~ 見当はずれの見解でしたら、ご指摘いただけませんか? 答えていただける範囲で結構です。

No title

どーもー。 またここのコーナーで回答させて頂きますね。 もうしばらくお待ち下さい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する