板情報の見方

Q.ところで、質問なんですが、板の見方はどうやって見るものなんでしょう?私はデイトレはやらないので、板を見て売買することはほとんど無いのですが、なにか基本みたいなのがありますか?(はっしーさん)

A.基本は板の形を見るのではなくて、流れを見ます。アップティックをどのように買われたか、ダウンティックをどのように売られたか。あるいはアップティックでの売りの出方、ダウンティックの買いの出方も。(アップティック・ダウンティックは株式用語解説【あ】参照)
日中足チャートも含めて、総合的に値段がどう動いているか。買い圧力が強いのか、売り圧力が強いのかを見るのが大事だと思います。


単純に買い板が厚いから買い、売り板が厚いから売り、などとやっているとやられてしまいます。逆に分厚すぎる買い板、分厚すぎる売り板は何かあるな、と用心した方がいいですね。


他にも悩みや質問があったらコメント欄にどうぞ。答えられる範囲でお答えします。
初心者の方もお気軽にどうぞ。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント

No title

板の解説ありがとうございます 最近いろんな人のブログを見て回るようになって、証券会社によって板乗りの速さが違うことを知りました。 遅いところだと、あっと思って、注文しても・・・(T.T) ということになるんでしょうね。

No title

そうそう。板乗り速度は証券会社によって違いますね。 最近Eトレが遅くなってます。 昔使ってた丸三が早かったかなあ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する