トレードの勝率について

Q.トレードベースの勝率はどれぐらいですか?
よく3勝7敗でも勝てればいい、と言いますがなかなか実行できません。どれぐらい勝率があればいいのでしょうか。


A.僕のトレードベースの勝率は60%ぐらいです。
ただこれは人それぞれとしか言いようがないので、どれぐらいが良いとは言えませんね。勝率30%でも60%でもトータルで勝てば(勝てるようなトレードができれば)いいわけです

例えば
A)勝率30%→勝ち額:負け額=10:1
B)勝率60%→勝ち額:負け額=2:1
のどちらかのパターンを目指そうとしていて、
         (コメント欄に補足あり)

完全な合理性を求めるのであれば、“勝ち額の最大化”を求めなければならないのでA)を選ぶべきですが、人間は機械ではありませんので、“自分の性格にあった勝率&勝ち額:負け額の比率”を見つけるのが最優先だと思います。

例えば僕の場合は、負けが続くと気分が深く落ち込んで行ったり、むしゃくしゃして冷静にトレードできなくなってしまいます。ですからAのような合理性を求めると、逆にパフォーマンスが低下してしうのです。

冷静に判断できる、のんびり屋、大胆
このような人はAパターンを求めるべきかも知れません。

感情の起伏が激しい、神経質、細かい、
このような人はBパターンを求めるべきかも知れません。

自分のタイプを分析し、どんなトレードをして行きたいのか、目指すべき道を思い浮かべるのだけでも大分違うと思います。
人気ブログランキング←ランキングアップにご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント

No title

ちょいと補足です。 A)勝率30%→勝ち額:負け額=10:1 B)勝率60%→勝ち額:負け額=2:1 のトレーダーの期待値についての計算。 A)勝率30%→勝ちトレードの儲け額:負けトレードの儲け額=10:1 (10×0.3)-(1×0.7)=3-0.7=2.3   →1トレードあたりの期待値は2.3 B)勝率60%→勝ち額:負け額=2:1 (2×0.6)-(1×0.4)=1.2-0.4=0.8   →1トレードあたりの期待値=0.8 期待値はA)の方が高いことになりますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する