地雷踏んだ

23(月) ○
24(火) ○
25(水) ○
26(木) ●
27(金) ○

週間-0.2%


今週は日経平均やトピックス、JQ指数など株価指数が軒並み暴騰し、それには及ばないものの、コツコツと勝ちを積み重ねてはいたのだが。。。

アレの逆日歩で撃沈しました。

普段はそんな無茶なコトまずしないんだけども、株主構成や貸借倍率、過去7年間ぐらいの逆日歩を調べに調べて行けると踏んで大勝負。したら死亡。

何だか色々調べてみると、ご丁寧にアレの手法をバラ撒いてる連中が大量にいる模様で、どうもねえ。結局自分に降りかかってくるのがわかんねーのかなあ。頭の中沸いてんのか?




僕も株で勝てるようになった頃は嬉しくて嬉しくて、この気持ちを色んな人に知ってもらいたいと思い、手法をペラペラ教えてる時期があったんだけども、困ったことに教えた所でほとんどの人が勝てるようにはなれないんだよね。

これには要因が2つあって、1つめは人それぞれ性格があるので、全く同じコトをやるのはかなりの精神的抵抗があるということ。もう1つは意識の高さが人それぞれ違う、ということでありますな。

もう後戻りできない、自分はもう株しかないんだ、という強い気持ちで挑んでいる人(あまりにも切羽詰っているのは逆効果ではあるけど)と、片手間で儲けてえなあ、クリックするだけで金儲けできるなんて超楽じゃん、という安易な気持ちで挑んで来る人とは雲泥の差があるわけです。

後者の人に手法を教えるというのはお互いにとって不幸な事で、特に努力もせずに聞いただけで勝てるなんていうやり方はあり得ないので、教える方は丁寧に教えたつもりでも、実は『全然使えないじゃん』『負けた金返せよ』的な恨みを買っていたりするんですな。

ってことで教える側は最低限、相手の熱意を確かめてから教えるべきだと思うんだなあ。

砂漠を彷徨っている人に水を与えるのは善行だと思うけども、普通に水道が行き渡っている所でタダで水を配るのは迷惑行為でしかないと思う。水道会社の利益が減って水質が悪くなったり、道路が渋滞したり、挙句の果てにはゴミが入ってたとか騒ぎ立てられたり、三方十両損な気がするよ。

とは言いつつも、このブログでも用語解説とかトレード講座なんかやっちゃってるし、どうもなあ・・・そう言うのやめちゃった方が良いのかなあと葛藤中。

スポンサーリンク

コメント

No title

>>ってことで教える側は最低限、相手の熱意を確かめてから教えるべきだと思うんだなあ。 >>砂漠を彷徨っている人に水を与えるのは善行だと思うけども、普通に水道が行き渡っている所でタダで水を配るのは迷惑行為でしかないと思う。 やまださん、面白いことに気がつきますね。 その通りだと思うっす。 でも、かと言って、トレードの事で 誰とも接しないで、黙り込んでると、 それはそれで、精神的に暗くなってきちゃうですよね。 ぼくの場合。 まぁ、私の場合、教えるってより、 当たり障りのない事をダラダラ書いてるだけの 日記ですが、何人かの人たちが楽しんで 読んでくれてるみたいなので、 適度な自己満足で、今後も続けていくと思います。

No title

うん まさにそのとおりだと思います。 できれば他の人に色んな施しをして行きたいって思う。 それは自分にとってもためになることでもあるし。 ただ線引きがムズかしいとこですよねえ・・

No title

先週の名古屋オフ会お疲れ様でした。 いろいろと苦悩があるんですね。

No title

お疲れ様でした~ ああいう会では持てる知識全部さらけ出しちゃいますけどね。 意欲の高い人に教えるのは楽しいもんですよ

No title

優待の件、私は話を聞いていなかったので、なぜJ○であったのかがわかりませんが、また教えてください。 株式投資に対して熱意はあるのですが、10年前の投資環境、手法と今は様変わりしており、悪戦苦闘中です。 いろいろと指導してくだされ!

No title

アレの手法をばら撒いてしまった輩です。 すいません。 パリテキサスさんの所でも書きましたが、僕も手法を公開する意味など自分にとって全く何の利益にもならないわけで、挙句の果てに自分にシワ寄せが来るというのもわかっています。 ただ、やはりお世話になっている勉強会でしたので何かしらの恩返しがしたいと思い、あのような愚行に走ってしまったのだと思います。 優待に関してはANAなんかの寄りつきの板の入り方などみていると、正直ヤフオク専門の業者まがいの個人が圧倒的なシェアを誇っていて、あのような場で公表してもそこまで影響はないかな?なんて考えが強かったのですが、やはりチリも積もれば山ということで、競合相手が増えて良いことなど何もないですよね。 ほんとこれに関しては全く言い訳はできないです。 すいませんでした。 <(_ _)>

No title

>さんくさん ほ~い モチベーション高い人に色々話すのは楽しいですよ~ >武者修行中さん いえ、この日記は武者さんの事を書いたのではありませんです。誤解させて申し訳ありません。 僕自身投資に対して真剣に取り組んでいる人へ、自分が見につけた考え方などを伝え、還元していくのはとても大事な事だと思いますし、何より楽しいです。 講義お疲れ様でした~

No title

文字制限で引っ掛かっちまいましたので補足。 日記中にも書きましたが、決して自分だけが儲かれば良い、他人には一切情報を与えない、という考えに基づいて書いたものではありません。 普段株とは関わりのない、楽して儲けたい系の人たちをウジャウジャおびき寄せるやり方ってのがねー。。。ちょっとアレなだけでして。 まー結果的には手法なんて使えなくなる方向に進むのが必然なんでしょうけどね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する